「自分に撮らせてほしい」庵野秀明監督が「ナウシカ続編を作る」噂の真相 主演声優も反応?
マグミクス / 2023年8月4日 7時10分
■『ラピュタ』の頃から『ナウシカ』続編が作りたかった?
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』が公開されて大きな反響を巻き起こしています。本作は公開以前、情報が一切公開されないという宣伝方法でも話題を呼びました。
情報が一切出なかったことで、とある噂が出回りました。それは「『君たちはどう生きるか』は宮崎駿監督の名作『風の谷のナウシカ』の続編ではないか」というものです。
結局この噂はデマに過ぎませんでしたが、『ナウシカ』の続編についての話はこれまでも何度か出ていました。しかも、監督は宮崎駿監督ではなく、「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明監督ではないかと言われていたのです。
庵野監督は『風の谷のナウシカ』のクライマックスに登場する巨神兵の作画担当として作品に参加しており、そのとき以来、宮崎監督とは師弟とも呼べるような深い信頼関係があります。庵野監督は宮崎監督の『風立ちぬ』(2013年)で主人公の堀越二郎役に抜擢されています。
また、『風の谷のナウシカ』には宮崎監督が描いた全7巻の原作コミックがあります。アニメ映画『風の谷のナウシカ』は、この1巻と2巻中盤までに相当するストーリーをまとめたもので、実際にはその後、自然と人類をめぐる壮大かつ重厚な物語が描かれていました。
もともと庵野監督が『ナウシカ』の続編をやりたいと言いはじめたのは、『天空の城ラピュタ』(86年)を制作していた頃だったそうです(「ジブリ汗まみれ」2010年1月12日)。
鈴木プロデューサーは『ナウシカ』を3部作にして、第2部にあたる殺戮(さつりく)の部分を庵野監督にやらせて、宮崎監督が第3部の締めくくりを担当したらいいのではないかと宮崎監督に提案しています。しかし、この案は宮崎監督が怒って却下しました(同上)。
■「『エヴァ』は『ナウシカ』のつづきを作っているんだ」
Figma『巨神兵東京に現わる』巨神兵塗装済み可動フィギュア(グッドスマイルカンパニー)
庵野監督は「僕がやりたいのは(原作の)7巻です」と明言しています。「『ナウシカ』の7巻は宮さんの最高傑作」とも言っています。宮崎監督の「負の部分」がストレートに出ているところが好きなのだそうです。
7巻は、ナウシカが「オーマ」と名付けた巨神兵とともに、トルメキアと敵対する土鬼(ドルク)の首都シュワにある「墓所」に向かって旅に出るというお話です。「墓所」には滅び去った旧文明の高度な科学技術が保存されていました。ナウシカは「墓所の主」と対峙し、彼らの計画に反発します。
ナウシカは自分の信念を貫きますが、その一方で、庵野監督は物語のなかに濃厚にたちこめる宮崎監督の世界観、歴史観、人間観に惹かれたのではないでしょうか。
その後も庵野監督は『ナウシカ』への思いを抱き続けました。ある時期、庵野監督は鈴木敏夫プロデューサーに会うと「『ナウシカ』の続編を自分に撮らせてほしい」と伝えていたそうです。また、「『エヴァ』もまた『ナウシカ』のつづきを自分なりに作っているんだ」と語っていたといいます(『文藝春秋』2013年2月号)。
庵野監督の意欲は宮崎監督の耳に入っており、「『庵野がやりたい! 庵野がやりたい!」』って言うから、やるならやってもいいって、この頃思うようになっていってますけど」と認める一方、「どれだけ作るの大変だかわかるから『止めたほうがいいよ』『何バカなこと言ってんだ』ってそういう風に言ってたんだけど」と諌めてもいたそうです(『王様のブランチ』2013年8月10日)。
庵野監督は2012年に短編『巨神兵東京に現る』を企画しています(監督は樋口真嗣氏)。また、これまで自身の手で『シン・ゴジラ』(16年)、『シン・ウルトラマン』(22年)、『シン・仮面ライダー』(23年)を実現させてきました。だからこそ、『ナウシカ』の続編に期待するファンが少なからずいることもよくわかります。
『風の谷のナウシカ』の続編に期待しているのはファンだけではありません。ナウシカ役を演じた声優の島本須美さんは、次のように語っていました。
「庵野秀明監督がナウシカの続編を作る、みたいな話が時々持ち上がるじゃないですか。それを聞くと、『作るならキャストは総入れ替えなのかな』『でもオーディションくらいは呼んでほしいな』なんてことをやっぱり考えてしまいます(笑)。まあ、呼んでもらえれば何でも嬉しいんですけど。庵野さんとはまだお仕事をしたことがないですから、いつか一緒にできる日が来たらいいなあとは思います」(神戸新聞NEXT 2021年11月27日)
もし、庵野監督による『風の谷のナウシカ』の続編が実現するなら、そのときはぜひ島本須美さんが声を演じるナウシカに登場してもらいたいものです。
(大山くまお)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ハードル爆上がりの「ゴジラ」映画 次回作は「ホラー」「青春」がキーワードになるのか?
マグミクス / 2024年10月31日 21時15分
-
宮﨑駿監督のイメージボード全集、12月の「ナウシカ」「ラピュタ」から刊行開始
映画.com / 2024年10月16日 14時0分
-
お宝すぎ…スタジオジブリにある手描きのイメージボードなど全て収録『宮崎駿イメージボード全集』
マグミクス / 2024年10月10日 7時40分
-
スタジオジブリ責任編集『宮崎駿イメージボード全集』(岩波書店)2024年12月、愈々(いよいよ)刊行開始!
PR TIMES / 2024年10月9日 13時15分
-
「ナウシカ」「ラピュタ」のイメージボードが画集に!鈴木敏夫「いちばん楽しみにしているのは僕かもしれない」
アニメ!アニメ! / 2024年10月9日 12時51分
ランキング
-
1「フジテレビはいい加減にしろよ!」芸人の骨折で批判殺到、繰り返される“収録中事故”の歴史
週刊女性PRIME / 2024年11月7日 20時50分
-
2城咲仁 実家の中華料理店の閉店を報告「12月いっぱいを持ちまして」 父親が引退を決めた理由告白
スポニチアネックス / 2024年11月7日 18時59分
-
3「断る口実ができた」SixTONESが年越しフェス出演決定、NHK出禁解除もファン歓喜のワケ
週刊女性PRIME / 2024年11月7日 18時30分
-
4「MEGUMI公開処刑?」高身長女優らと横並びの美脚大賞。“時代に合わない”“ルッキズム助長”批判の声
女子SPA! / 2024年11月7日 15時45分
-
5粗品「反吐が出るぐらいおもんない」「大っ嫌いな老害」 「鼻から牛乳」替え歌タレント酷評
J-CASTニュース / 2024年11月7日 17時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください