1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「フン!」と気合を入れたら大失敗! 声優・関智一さんが語った「衝撃エピソード」が面白すぎる

マグミクス / 2023年9月1日 21時10分

「フン!」と気合を入れたら大失敗! 声優・関智一さんが語った「衝撃エピソード」が面白すぎる

■アフレコの収録では、どんな小さな音もNG!

 アニメ『機動武闘伝Gガンダム』の主人公ドモン・カッシュ役や、『ドラえもん』のスネ夫役、『鬼滅の刃』の不死川実弥役、『呪術廻戦』のパンダ役の声を担当し、シリアスな役やクセのある役など、さまざなキャラを演じる声優の関智一さんが、2023年8月22日放送の「踊る!さんま御殿!!」の2時間スペシャルで「国民的アニメ声優祭り」パートのゲストとして出演して、収録時のさまざまなエピソードを披露しました。なかには、「ウソだろ?」と思うような衝撃的逸話も……?

 番組には関さんと一緒に、堀内賢雄さん、古谷徹さん、富田美憂さんら、歴代の著名声優が出演しました。トークは収録時の話題で盛り上がり、「無音で収録されるアフレコの仕事では、アクセサリーや些細な衣擦れの音でもNGになる」という話に。ウインドブレーカーのような音が鳴る服装はもってのほかで、声優の方たちは服装にも注意を払っているようです。

 しかし関さんは収録時に着ていた服が「シャカシャカ」と鳴っていてスタッフから指摘されたため、服を脱ぐことに。ところが、素肌の上に「シャカシャカ」と衣擦れする服を着ていたため、関さんは「その日のアフレコは上半身裸で収録した」と語りました。

 また収録の際には、「お腹が鳴る音」にも気を遣うようです。アニメ『ポケットモンスター』でサトシ役を演じた松本梨香さんは、その対策として「お腹に力を入れる」と語っていました。ここで関さんが自身の失敗談を語ります。ヒロインを守る役を担当していた関さんは、収録の時にヒロイン役の声優さんの前に立ってアフレコしていました。

 そして戦闘シーンでは敵の攻撃を受ける際に、「フン!」と気合を入れると、お腹に力を入れすぎて思わずオナラが出てしまったそうです。結果的に、後ろにいたヒロイン役の声優さんを攻撃してしまったと苦笑いしていました。

■収録当日は、準備万端?

アニメ『ドラえもん』ではスネ夫役も担当している。画像は「ドラえもんバスパウダー スネ夫のつやつや金持ち風呂」(ノルコーポレーション)

 その他にも、役を演じる時に準備にも余念がない関さん。『ドラえもん』のスネ夫役ではアフレコの収録当日、スネ夫がお金持ちの設定ということもあってか、「少しだけ現金を多く持っていく」と語っています。これには、出演者から「ウソつき」と総ツッコミ。MCの明石家さんまさんからも「声優がウソをついてまで笑いとったらアカンで」とつっこまれていました。

 さらに、関さんは「台本に何も書きたくない主義」と話します。しかし、アフレコの収録の時に監督や演出家に台本の中身をチェックされて何も書いていないと、「コイツ、台本見てきてないな」と思われてしまうことを懸念しているそうです。そこで関さんは「監督や演出家に見せる用の台本」を別で用意し、わざわざ印を付けていることを告白しました。

 共演していた他の声優さんの爆笑を誘うトークは、ベテラン声優だからこそでしょうか。現場でさまざまな経験を積み重ねてきた関さんならではの(時には耳を疑ってしまうような)エピソードは、共演者や視聴者を大いに楽しませました。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください