1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「そこまでやる?」ゾッとするトラウマ級の「ガンダム」大量殺戮シーン3選

マグミクス / 2023年9月4日 6時10分

「そこまでやる?」ゾッとするトラウマ級の「ガンダム」大量殺戮シーン3選

■敵味方関係なく大勢の命を奪う「悪魔の光」

 非情な宇宙での戦争を背景とした「ガンダム」シリーズでは、一瞬で大勢の人びとが死んでしまうショッキングなシーンがたびたび描かれています。今回は宇宙世紀に限定し、「ガンダム」シリーズで思わずゾッとするトラウマ級の大量殺戮シーンを振り返ります。

「ガンダム」シリーズの原点であるアニメ『機動戦士ガンダム』では、第41話「光る宇宙」で、ジオン軍が「ソーラ・レイ」を使った大量殺戮シーンが描かれます。ソーラ・レイとは、宇宙に住む人々が居住するためのスペースコロニーを巨大なレーザー砲に改造した破壊兵器です。

 ジオン公国の公王であるデギン・ソド・ザビは敵対していた地球連邦軍のレビル将軍と和平交渉に向かいます。そして、交渉が始まろうとしたその時、暗闇の宇宙に一閃の光が横切ります。

 光の正体はソーラ・レイのレーザー砲で、和平交渉のために集結していたレビル将軍の艦隊の主力部隊と、デギンの艦隊に襲いかかるのでした。本作品の主人公、アムロ・レイの「だ、駄目だ、前へ進んじゃ駄目だ。光と人の渦がと、溶けていく。あ、あれは憎しみの光だ」というセリフが物語る通り、ソーラ・レイは一瞬にして、敵味方関係なく大勢の人間を消滅させたのです。

 たくさんの命が光のなかで蒸発していくシーンは、低く唸るような効果音のせいもあって不気味に感じます。さらに驚く点は、このソーラ・レイの発射を決行したのが、ジオン公国の総帥でデギンの息子ギレン・ザビだったのです。大量殺戮シーンだけではなく、実の父を含め数多くの命をソーラ・レイの犠牲にしたギレンの非情な采配にも背筋が凍ってしまいます。

 思わずゾッとするシーンは、アニメ『機動戦士Zガンダム』でも描かれていました。地球連邦政府のティターンズと反地球連邦政府のエゥーゴの争いを中心に(ストーリー終盤ではアクシズも加わり、三つ巴戦になる)物語が展開します。

 同作品の第7話「サイド1の脱出」では、「30バンチ事件」と呼ばれるサイド1の30バンチコロニーで起きた事件の惨劇が語られています。コロニー内の住人が反地球連邦政府デモを起こしたのですが、地球連邦軍の組織ティターンズはデモを鎮圧させるため、容赦ない行動に出ます。スペースコロニーの外壁から毒ガスを注入し、コロニー内の300万人の住人を毒殺したのです。

 事件から時が経ち、サイド1の30バンチコロニーを訪れた本作品の主人公であるカミーユ・ビダンが目にした光景は、強風が吹き荒れ、廃墟と化したコロニーでした。全く人気がない街並みは不気味さを増します。そして、カミーユたちはおぞましい光景を目にするのでした。

 住人たちは毒ガスを注入された当時のままの姿で命を落とし、ミイラになっていたのです。街のバーでは店員と客、道端では母親が幼い子供を抱きかかえたまま倒れてミイラ化していました。また、とある広場ではベンチに座っていたミイラがバランスを崩して首が取れてしまうショッキングなシーンもあります。ティターンズが実行した非人道的行為は悲惨な光景を生み出し、見る側にも衝撃を与えたのではないでしょうか。

■戦争の犠牲者は、いつの時代も「罪なき一般人」

物語終盤で大量殺戮兵器「バグ」が観客を恐怖させた、「機動戦士ガンダムF91 (初回限定版) 」Blu-ray(バンダイビジュアル)

 大量殺戮シーンは他にもあります。映画『機動戦士ガンダムF91』では、無差別殺戮兵器「バグ」でたくさんの一般人が殺害されてしまいます。宇宙世紀0123年、コスモ・バビロニアの建国を宣言したクロスボーン・バンガードは、フロンティア・サイドを制圧し、地球連邦政府に反旗を翻します。

 そして、スペースコロニー「フロンティアI」を無傷で制圧しようと「バグ」という大量殺戮兵器を使用するのでした。

 バグは円盤形の無人兵器で、「親バグ」「子バグ」の2種類があり、「親バグ」が搭載している大型のチェーンソーは建物ごと人間を惨殺できる殺傷能力を持っています。また、「子バグ」は、人間を感知できるセンサーやレーザー、自爆機能が搭載されています。

 コロニー内に投入された無数のバグは、殺戮の限りを尽くします。シェルターに避難している住人を探し出し、その場で自爆したり、乗客がいるバスごと真一文字に切り裂いたり、突然の出来事に家のなかで怯える親子を見つけるとレーザーで射殺するシーンがあったりと、人びとを無差別に殺害する場面がこれでもかというほど描かれています。

 アニメとはいえ、無抵抗のたくさんの人びとを容赦なく殺害していく場面はトラウマになってもおかしくはないでしょう。

 他にも「ガンダム」シリーズでは、戦争の残酷さを表現するためにトラウマになるほどの大量殺戮シーンがありますが、みなさんはどのシーンが印象に残ったでしょうか。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください