1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「豪華すぎ」「怖くて見られない」の声も 注目の「続編」秋アニメ4選

マグミクス / 2023年9月23日 12時10分

「豪華すぎ」「怖くて見られない」の声も 注目の「続編」秋アニメ4選

■見どころ満載な続編「秋アニメ」

 2023年の秋アニメもラインナップが続々と解禁されています。そこで、特に期待値の高い、続編秋アニメを4作品見てみましょう。

●『SPY×FAMILY』season2

 2019年から「少年ジャンプ+」で連載中の『SPY×FAMILY』(著:遠藤達哉)は、2022年にTVアニメ『SPY×FAMILY』season1全25話が2クールに分けて放送され、今回はその続きとなるseason2が放送されます。

 主な登場キャラは西国情報局のスパイ「黄昏」が扮する精神科医のロイド・フォージャー(CV:江口拓也)と殺し屋のヨル(CV:早見沙織)、そして孤児院にいた超能力のアーニャ(CV:種﨑敦美)の3人です。それぞれの利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら夫婦と娘という「仮初めの家族」としての生活を始めます。

 season1では、ロイドの目的である「東西戦争の回避」を実現するため、アーニャを名門校に入学させるよう画策しました。着実に任務を遂行し、偽装家族を作る、名門校に入学、東国のVIPたちが集まる懇親会に参加して国家統一党総裁に接触するといったミッションをクリアしていきます。

 気になるseason2についての情報は今のところ少なめですが、9月14日に「次なる舞台は豪華客船」「愉快でワクワクな学園生活に 世界の命運は託された」というメッセージとともに「X(元:Twitter)」の『SPY×FAMILY』アニメ公式アカウントから2枚のキービジュアルが投稿されました。これを見たファンからは、「豪華客船編はマジで楽しみ!」「原作に追いつきそうな気配だから、アニオリのストーリーも期待」といった声が挙がっています。

 豪華客船での3人の活躍、アーニャの学校生活がどのように描かれるのか要注目です。また新たに加わった仲間で、未来予知能力がある大型犬のボンド(CV:松田健一郎)の動向も見逃せないでしょう。2023年12月22日(金)には、『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』が公開されます。アニメを楽しんだ後に劇場版を楽しむのもいいかもしれません。

『SPY×FAMILY』season2は、2023年10月7日(土)よりテレビ東京系列にて放送されます。「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」「Hulu」ほか配信サービスでも順次配信予定です。

●『東京リベンジャーズ』天竺編

アニメ『東京リベンジャーズ』の「天竺編」第1弾キービジュアル (C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

『東京卍リベンジャーズ』(著:和久井健)は2023年1月に完結を迎えた作品です。TVアニメ版では、原作の「血のハロウィン編」「聖夜決戦編」まで放送されており、2023年秋には第3期の「天竺編」が放送されます。

 26歳のフリーターだった花垣武道(CV:新祐樹、以下:タケミチ)が12年前の世界にタイムスリップしてしまいます。そして、東京卍會(以下:東卍)の抗争に巻き込まれて死んでしまう、橘日向(CV:和氣あず未)の運命を変えるために「東卍」の副総長である龍宮寺堅(CV:福西勝也)や、総長である佐野万次郎(CV:林勇)と出会い、絆を深めながら過去を変えていく物語です。

 2期の「聖夜決戦」では、「東卍」が勝利をつかむものの、未来が良い方向に変わることはなく、最終的にはタケミチ自身が「東卍」のトップになることを決意しました。そして第3期の「天竺編」では、新たに不良集団「天竺」が登場し、「東卍」と「天竺」が衝突します。

 2023年6月18日に公開された「“天竺編”第1弾PV」では、タケミチが「俺が未来を変えた後に さらに未来を改ざんしてるやつがいるとしたら」と語っており、その相手が誰なのか、さまざまな意見も見られました。また「天竺」の総長である黒川イザナ(CV:島﨑信長)を筆頭に、他メンバーが「東卍」にどのような影響を与えるのかも見逃せません。

『東京リベンジャーズ』天竺編は、2023年10月3日(日)よりMBS・テレビ東京・AT-Xほかにて放送されます。「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」「FOD」ほか配信サービスでも順次配信予定です。

■90年代の熱い作品の続編も?

『範馬刃牙』のキービジュアル (C)板垣恵介(秋田書店)/範馬刃牙製作委員会

●『範馬刃牙』

 格闘マンガ『刃牙』シリーズ(著:板垣恵介)の第3部『範馬刃牙』のアニメ第2期は、すでに「Netflix」で2023年7月に『外伝ピクル+野人戦争編』、8月に『地上最強の親子喧嘩編』が配信されているもので、秋アニメとして地上波で放送されます。

 同作の主人公である範馬刃牙(CV:島﨑信長)は、高校生でありながら地下闘技場のチャンピオンです。最凶死刑囚や海王といった強者との死闘をくぐり抜け、超規格外の腕力を誇る「アメリカ最強の男」ビスケット・オリバ(CV:大塚芳忠)との戦いにも勝利しました。その刃牙は自身の父親であり、「地上最強の生物」といわれている範馬勇次郎(CV:大塚明夫)に勝つため、強さの探求を続けています。

 2期では、かつて巨大な恐竜を素手で倒した太古の原人であるピクル(CV:草尾毅)を相手に、勇次郎の息子で刃牙の腹違いの兄であるジャック・ハンマー(CV:三宅健太)、空手界の最終兵器といわれる愚地克巳(CV:川原慶久)、4000年を誇る中国拳法の歴史において「No.1」といわれる烈海王(CV:小山力也)、そして刃牙らが熾烈な戦いを繰り広げます。

 放送決定に対して、原作を知るファンからは「ついに地上波公開!ってことは烈海王の『ぐるぐる』が見られるのか……」「克巳の「マッハ突き」の戦いの結末は怖くて見られなさそう」などの声が挙がっていました。相当な強敵であるピクルを相手に地下闘技場戦士たちはどのように立ち向かうのか、1度見始めたら、その激闘から目が離せなくなりそうです。

『範馬刃牙』は、2023年10月1日(日)よりTOKYO MXほかにて放送されます。10月1日が待ちきれないという人は、すでに配信中の「Netflix」での視聴もおすすめです。

●『め組の大吾 救国のオレンジ』

アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』のキービジュアル (C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会

 本作は「週刊少年サンデー」に連載されていた『め組の大吾』(著:曽田正人)の続編です。『め組の大吾』は、幼い頃に火事に遭って消防士に助けられた経験を持つ朝比奈大吾が、新米消防官として災害から人びとを救う物語でした。

 そして『め組の大吾 救国のオレンジ』では、大吾の熱き魂を引き継ぐ若き3人の消防官である十朱大吾(CV:榎木淳弥)、斧田駿(CV:八代拓)、中村雪(CV:佐倉綾音)が登場し、特別救助隊(通称:オレンジ)を目指して奮闘します。

『救国のオレンジ』のアニメ化について、ネット上では「映像化されるだけでもうれしいのにキャストがマジで豪華!」「初見の人はマジで朝比奈大吾のことをおさらいしてから見てほしい」といった反響が見られました。

 朝比奈大吾の声を担当する小西克幸さんは、キャスト発表時に「朝比奈大吾は『め組の大吾』ワールドにおける、超超超レジェンド」「『め組の大吾』を読んでいた僕としては、こんなスペシャルな役を担当させていただけるなんてこんなに幸せなことはありません」と喜びの声を挙げています。

『め組の大吾 救国のオレンジ』は、2023年9月30日(土)より読売テレビ、日本テレビ系にて放送されます。「amazon prime video」「Hulu」「U-NEXT」ほか配信サービスでも順次配信予定です。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください