1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

ハッピーエンドは1組だけ? 報われない恋に生きた『北斗の拳』のキャラクターたち

マグミクス / 2023年10月6日 6時10分

ハッピーエンドは1組だけ? 報われない恋に生きた『北斗の拳』のキャラクターたち

■拳法を極めた男たちも恋は成就しなかった?

『北斗の拳』は、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界を描いた作品です。北斗神拳の伝承者であるケンシロウは宿命的に多くの強者と出会い、拳を交えては別れを繰り返すという生き様を歩みます。

 しかし「恋愛」という観点で見ると、最終的に最愛のユリアと平穏な日々を過ごせたケンシロウは幸せ者……かと思いきや、短い期間でユリアとは死別します。今回はそんな報われない恋に生きた『北斗の拳』のキャラクターたちを振り返ります。

『北斗の拳』に欠かせないヒロインといえば「ユリア」です。幼少期にケンシロウと出会い、その後は彼の婚約者となりました。しかしシンに拉致されて以降、愛するケンシロウとしばらく離れてしまいます。そしてケンシロウがユリアと再会するまでの間に、ユリアは多くの男から好意を寄せられていたという事実がいくつも発覚しました。

 まずは、ケンシロウから力ずくでユリアを奪ったシンです。彼女を強奪したものの心まで奪うことはできず、シンの一方的な好意は空回りし、最終的にユリアは飛び降り自殺に踏み切ります。

 そして再会したケンシロウに敗れたシンは、ユリアと同じように高層ビルから身を投げるという壮絶な最期を遂げました。

 シンは、愛するユリアのために「サザンクロス」という街まで築き上げましたが、自ら命を絶つこと(結果的に南斗五車星が命を救いましたが)で拒絶されています。

 さらに一度は勝利した恋敵のケンシロウにまで敗北を喫したシンは、彼女を強奪した罰が当たったのかもしれません。彼の想いは報われず、あまりにも悲しい結末を迎えてしまいました。

 ユリアに恋をしていたのはシンだけでなく、北斗4兄弟のトキとラオウも同様です。作中を見る限り、優しい性格のトキはユリアを見守るだけにとどまりましたが、ラオウはシンと同じく力で彼女を手中に収めようとします。

 しかし、その後ケンシロウとの戦いに敗れたラオウは、最後は潔くケンシロウを称えています。そしてラオウはこうなることを予知していたかのように、不治の病に冒されていたユリアを仮死状態にする秘孔を突いており、それが数年の延命につながりました。

 さらに「残る余生、ケンシロウとふたり、静かに幸せに暮せい」とエールまでおくったのは、ラオウなりの愛情表現だったのでしょう。最後はラオウの潔さが際立ちましたが、やはり愛したユリアと結ばれなかった切なさが感じられます。

 また、南斗五車星の「雲」の拳士であるジュウザも、ユリアに恋心をいだきながら、彼女が腹違いの妹だと知ってショックを受け、無頼の道に進んでいます。ユリアは、ケンシロウ以外の多くの強者たちから愛されましたが、結果的にすべてが報われない恋となりました。

■『北斗の拳』で唯一報われたカップルとは?

多くの漢から愛されたユリア 『北斗の拳【究極版】9』(コアミックス)

 そんなモテモテなユリアと結ばれたケンシロウは一見幸せそうに思えますが、死の病に冒された彼女が短命だったことを考えると、一概にハッピーエンドと言いがたい面があります。

 ラオウが秘孔を突いたおかげで多少延命できましたが、ケンシロウと一緒に過ごしたユリアの余生は長く続きませんでした。ユリアの死後、リンとバットに再会したケンシロウは「短い人生だったがユリアは安らかに逝った……」と告げ、そのときも複雑な表情を浮かべています。

 ユリアを巡る恋模様以外では、レイとマミヤの複雑な関係も見逃せません。マミヤはケンシロウに惹かれているような描写がありましたが、ユリアに一途なケンシロウが振り向くはずがありません。

 そしてレイはマミヤを愛し、最後の命を振り絞って彼女を苦しめた忌々しい過去の原因であるユダと戦って、これを倒します。そしてレイは余命が尽きる直前、マミヤに「たとえ一瞬でもいい! 女として生きろ」「女としての幸福を求めるのだ!!」と告げました。こうしてレイは、最後は愛するマミヤの幸せを願って命を散らしました。

 このように『北斗の拳』には切ない恋愛が多く、ネット上では「レイは健気にマミヤを想い続け、死兆星も見えなくしたのに一度も報われないのは悲しすぎる。マジで幸せになってほしかった」「ケンシロウとユリアは末永く幸せに暮らすべきだった」などの読者の声が上がっていました。

 そんな『北斗の拳』ですが、完結までに成就したカップルが1組だけいます。それはリンとバットです。

 最終話では、仮死状態から復活したバットとリンが結ばれ、ケンシロウはひとりで再び荒野に旅立ちました。物語の当初はバットがリンに恋をして、リンはケンシロウに好意を寄せていましたが、ラストでバットの恋が成就……ようやく最終話にして末永く幸せになれそうなカップルが誕生しました。

 それにしても報われない恋が多かった『北斗の拳』ですが、これまで幾多もの死線を乗り越えてきたケンシロウには幸せになってほしいものです。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください