1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

プレイせずとも聞いたことある? 「ゲームが元ネタ」の言葉 「まさかのCM起用」

マグミクス / 2023年10月29日 21時10分

プレイせずとも聞いたことある? 「ゲームが元ネタ」の言葉 「まさかのCM起用」

■プレイしたことがなくても使っている?

 SNSを中心に、ネット上で広がっていく言葉や画像、動画などは「ネットミーム」と呼ばれています。特にマンガやアニメ、ゲームが由来となったものも多く、面白おかしく「改変」されて広がっていったものを目にしたことがある方もいるかもしれません。

 たとえば、ゲーム『El Shaddai – エルシャダイ』のセリフ「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」は、プレイしたことがない方もおそらく知っているほどの、高い知名度を誇っています。

 今回はそんな「プレイ経験がなくても知っているかもしれない」、ゲームが由来のネットミームを紹介します。

●「いいですか、落ち着いて聞いてください」:『メタルギア ソリッド V』

 国内外でファンが多いゲームクリエイターの小島秀夫監督が手がけた、ステルスアクションゲーム『メタルギアソリッドV ファントムペイン』の冒頭では、重傷を負った主人公が医者から9年に渡って昏睡状態で眠っていたという衝撃の事実を告げられます。

 非常にシリアスなシーンですが、「長い間眠っていた主人公に時間の流れの残酷さを突きつける」状況がさまざまな形で改変され、瞬く間にネットミームとして大流行しました。たとえば「貴方が眠っていたこの4年間、『HUNTER × HUNTER』の連載はまだ再開していません。」「貴方が眠りについた2016年からおよそ5年半経過しましたが、『ガルパン』の最終章は未だに終わってません。」など、人気マンガ・アニメの話題に関する「大喜利ツイート」が注目を集めていました。

 作品の生みの親でもある小島監督もリアクションするほど広まり、なんと「いいですか、落ち着いて聞いてください」は2023年には日清のカップヌードルのCMに起用されました。ゲーム本編で医者のCVを担当していた大塚芳忠さんがCMの声も担当し、新商品の特上カップヌードルを紹介するシュールな内容となっています。

●「やっぱつれぇわ」:『ファイナルファンタジーXV』

 ネットミームは、改変のしやすさに加えて「日常生活での使いやすさ」も重要です。『ファイナルファンタジーXV』に登場する「やっぱつれぇわ」は、主人公・ノクティスがエンディングで言うセリフが元になったネットミームでした。

 ノクティスが仲間たちに心情を吐露するシーンで、それまで自分の気持ちを素直に表せなかったこともあっての感動的なセリフと言われる一方、一部ではゲームへの酷評を受けてのセリフではないかという意見も見られます。

 また、ノクティスのセリフを受けた仲間たちは「そりゃつれぇでしょ」「ちゃんと言えたじゃねえか」「聞けてよかった」と返しており、これらがネット上でマネしやすいところもネットミームとして広がりやすかったとも考えられています。

 ちなみに新元号「令和」にちなみ、元号発表直後は「やっぱつ令和(れいわ)」と、「元号ギャグ」も誕生していました。

■SNS流行語大賞にノミネートされたもの、令和の時代に甦ったものも?

●「ニャオハ立つな」:『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』

くさねこポケモン「ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ニャオハ」(ポケモン)

 2022年に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)で、最初の冒険のパートナーとして登場するくさねこポケモン・ニャオハは発表された際、「かわいい!」「絶対選ぶ」と多くのファンから人気を集めています。

 これまでもTVアニメに登場するロケット団のメンバー・ニャースをはじめ、猫をモチーフとするポケモンは珍しくありませんでした。しかし、同じく過去シリーズで序盤に登場する猫ポケモンのニャビーが、二足歩行で筋骨隆々といった見た目のガオガエンに進化していたことを踏まえ、「ニャオハも最終進化ではかわいくなくなってしまうのでは?」という懸念が広がることとなります。

 そんな懸念から、「ニャオハには進化しても立たないでほしい」「太ったり厳つくなったら悲しい」という思いから、「#ニャオハ立つな」がトレンド入りし、2022年のSNS流行語大賞にもノミネートされる珍事が巻き起こりました。

 なお、実際はニャオハの進化形であるニャローテ、マスカーニャはいずれも二足歩行となっており、「ニャオハは進化すると立つ」という結論になっています。ただ、ニャローテ、マスカーニャは進化によって頭身が上がるとともにスレンダーな体型で、優雅さをも感じられる雰囲気をも漂わせていたため、良い意味でファンの予想を裏切りました。

●「レッツゴー!陰陽師」:『新豪血寺一族 -煩悩解放-』

 さまざまなネット文化を生み出してきたニコニコ動画のサービス初期に公開された、軽快な音楽とカクカクした振り付けが癖になる映像「レッツゴー!陰陽師」は、もともとPS2専用の対戦格闘ゲーム『新豪血寺一族 -煩悩解放-』に収録されたPVでした。

 ニコニコ動画では、曲に合わせて投稿されたコメント「弾幕」で画面が埋まるほどの盛り上がりを見せるポピュラーな映像であり、10年以上前に投稿されたにも関わらず2020年には人気VTuber・宝鐘マリンさんが話題に出したことでトレンド入りを果たしています。

 また、2023年10月にはRPG『あやかしランブル!』とのコラボとして、「【令和版】レッツゴー!陰陽師」が公開されました。あえてのカクカクした動きや4:3のアスペクト比など、当時のクオリティを忠実に再現した動画は「令和になって新作を観ることになるとは」「企画者、絶対古参ニコニコユーザーだろ」と、ニコニコユーザーたちをざわつかせています。

(田中泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください