1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】パワハラから「逃げられない」と考える看護師 患者の言葉で価値観に変化が 「スカッとした」「最高」【作者インタビュー】

マグミクス / 2023年11月24日 20時50分

【漫画】パワハラから「逃げられない」と考える看護師 患者の言葉で価値観に変化が 「スカッとした」「最高」【作者インタビュー】

■価値観を変えたのは「患者さんとのおしゃべり」

 勤務を始めて3年が経つ看護師。毎日忙しい中「あんたは鈍臭すぎる」など、上司からパワハラを受ける毎日を過ごしていました。逃げたいと思ってはいるものの、なぜか簡単には退職に踏み切れず、社会人はこんなものかともう諦めかけています。そんな日々のなか、看護師に転機をもたらした意外な一言とは……。

 ぷみらさん(@pumira_comic)による創作マンガ『パワハラ看護師に患者さんが怒った話』がTwitter(現:X)上で公開されました。いいね数は1.5万いいねを記録しており、読者からは「どこの職場にもこんな人がいるんだよ」「こういう時逃げられないんだよね」と共感の声が上がっています。

 作者のぷみらさんにお話を聞きました。

ーー今回の作品を通して、心を押された人も多いかと思います。読者の声を聞いてみて印象に残った言葉などを教えていただければと思います。

 「看護師がいろんな苦労をして実践に至ってるということを知れてよかった」「看護師さんありがとう」などの声が嬉しかったです。

ーー実体験を漫画のネタにされているようですが今回の『パワハラ看護師に患者さんが怒った話』について当時の心境を簡単に教えていただければと思います。

 当時は本当に仕事に行くのが辛くて毎日生きてる感じがしませんでした。行く前には涙が出てきたり、吐いたりしていました。

悪質なパワハラを目撃した患者(ぷみらさん提供)

ー看護師をテーマにたくさんのマンガを制作されていますが、看護師の舞台を扱ったマンガを書く上で何か気をつけていることはございますか?

 登場人物のプライバシー保護のため、フィクションを追加することと、医療知識を書く際は、必ず調べてから書くことを心がけてます

ーー看護師を辞めてマンガを書くことをされているようですが、ぷみらさんにとってマンガとはどのような存在でしょか?

 看護師はパートで今も時々働いています。看護や医療の現場を伝えることや、マンガを描くことが好きなので、自分が描いたマンガが、読者さんの役にたったらいいなと思っています。

ーーもし、今後の展望として「こんな作品を書いてみたい!」などあれば教えていただければと思います!

 在宅医療や看取りをテーマにしたマンガを書いていきたいと思っています。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください