1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】転んで泣いている娘を笑わせたい母が取った行動 予想外のハプニングに「結果オーライだね」【作者インタビュー】

マグミクス / 2023年11月24日 11時10分

写真

■母の体を張った解決法

 娘を励ます母に起きた予想外の災難について描いたマンガが、Instagramで400以上のいいねを集めて話題となっています。

 転んで泣いている娘のケガの手当をしながら、「人の痛みや気持ちが分かる人になってほしい」と伝えた母。しかし、なかなか泣きやまない娘の気をまぎらわそうと、母はあるゲームを始めたのですが……。読者からは、「胸がほっこり!」「ママの対応が素敵」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのとんがりめがねさんです。Instagramやブログ「※あくまでウチの場合。」などでマンガを発表しています。とんがりめがねさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーこのとき娘さんは、なぜケガをしてしまったのですか?

 確か走って転んで擦りむいたのだと思います。両ひざを派手に擦りむいていたので、さまざまな理由からお風呂が大変でした。

ーーとんがりめがねさんは、どんなことを意図してこのゲームをやろうと思ったのですか?

「別の何かに意識を集中させ、遊んでいるうちにケガを忘れて笑ってほしい」という意図がありました。が、私の失態でまったく違う結果になってしまいました。娘には爆笑され、結果オーライです(笑)。

ーーこのあと、娘さんは何かいっていましたか?

 私の心配をすることなく、「もう1回やって~」と笑っていました。

ーー「人の気持ちを想像できる人になってほしい」以外にも、娘さんには将来、「こんな人になってほしい」という思いはありますか?

 ひとつの出来事に対して、多くを想像できる人になってほしいです。ものごとや情報の一部を知っただけで、すべてを理解したように思わず、「見えない部分にこそ、本当に大切なことが隠れているかもしれない」と感じてほしいです。少し難しい話になるので、本人に伝えることはもう少し先になるかと思いますが、少しずつ伝えていこうと思います。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「胸がほっこり」「思いやりのある子に育ちそう」「私もちゃんと教えようと思います」などのコメントをいただきました。「対応が素敵」ともほめていただき、とてもうれしかったです。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 2021年からです。普段はデザインの仕事をしているのですが、イラスト系は少し苦手だったので、練習にもなると思って描き始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 長女が小学生になったので、少しずつ大切な話や難しい話を伝え始めました。3年後は次女にも同じように伝えたいと考えているので、どのような話をしていたか忘れないように、という意味を込めてマンガにしました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 日常のふとしたタイミングで子供たちに大切な話をしているので、「忘れずに残したい」と思ったエピソードは今後もマンガにしたいと思います。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください