1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

実現したら美男美女だらけ? サザエさんたちと「ガチ同い年」俳優の実写化を予想

マグミクス / 2023年12月17日 18時50分

実現したら美男美女だらけ? サザエさんたちと「ガチ同い年」俳優の実写化を予想

■『サザエさん』の登場人物を「年齢」でキャスティングすると?

 国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ)は、過去に何度も実写映画、ドラマや舞台が制作されています。なかでも観月ありささんが主演を務めた、スペシャルドラマシリーズ『サザエさん』は視聴率20%超えを記録するなど、TVアニメのみならず幅広い年齢層の人を楽しませてくれました。

 ただ、登場人物の実年齢が意外と若いこともあり、役を演じる俳優陣との「年齢の隔たり」によってキャスティングに違和感を覚えた視聴者もいるようです。そこで今回は「登場人物の年齢と同い年」の人気芸能人のみで、仮のキャスティングを予想してみました。「現時点で同い年」の芸能人だけで実写化したら、磯野一家はどのような家族になるのでしょうか。

 まずは『サザエさん』の主人公・フグ田サザエのキャスティングから考えてみましょう。『サザエさん』の公式サイトによれば、サザエさんの年齢は24歳と、見た目のイメージや3歳児のタラちゃんの母ということを考えると、思ったより若い設定になっています。

 2023年11月現在で24歳の女優さんといえば、『銀魂』『キングダム』『今日から俺は!!』など数多くの実写化作品に出演している橋本環奈さんがいます。

 また、実写化作品ではドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』や映画『マイ・ブロークン・マリコ』などに主演した永野芽郁さんも、現在サザエさんと同じく24歳です。

『サザエさん』は過去に実写化された際には、その都度さまざまな個性を持った「サザエさん」役の女優さんがキャスティングされていました。前述の観月ありささん以外では、1956年から始まった映画シリーズや1965~67年のドラマで主演を務めた江利チエミさんのほか、榊原郁恵さん、星野知子さん、浅野温子さん、舞台では藤原紀香さんもサザエさんを演じており、そうそうたる顔ぶれです。さらに2019年に「本編の20年後」を描いたドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』では、天海祐希さんがサザエさんの役を演じていました。

 時代ごとにイメージが変わる実写サザエさんですが、橋本環奈さんや永野芽郁さんもそれぞれに可愛らしく明るい演技も得意なので、陽気なサザエさんを演じるのにピッタリかもしれませんね。

 サザエさんの夫・フグ田マスオは、28歳の設定です。現在マスオさんと同い年の俳優さんといえば、志尊淳さん、菊池風磨さん、小関裕太さん、松村北斗さんなど多彩な顔触れがそろいます。ほかには『兄に愛されすぎて困ってます』(2017年)や『花にけだもの』(2018年)など、多くのドラマでイケメンキャラを演じている杉野遥亮さんがいます。

 整った顔立ちと抜群のスタイルを誇る杉野さんは、現在放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』で、文武に秀でた才能を家康(松本潤さん)に見いだされて、家臣となる若き武将・榊原康政(さかきばら・やすまさ)も演じており、話題を呼んでいます。

 杉野さんは2020年の『ハケンの品格』第2クールで、メガネ姿のトラブルメーカーな社員・井手役も評判でした。マスオさんとはタイプは違いますが、メガネが似合うこともイケメンではないちょっと情けない役もできることも実証済みの杉野さんなら、マスオさんをより魅力的に演じてくれそうです。ちなみに前述の橋本環奈さんとは2022年の実写映画版『バイオレンスアクション』で、専門学校生の殺し屋とヤクザの会計士役で息の合った共演を見せていました。

■「美しすぎる」波平とフネ!

2023年に54歳となった福山雅治の主演ドラマ最新作『ラストマン-全盲の捜査官-』キービジュアル (C)TBS

 そして、磯野家のお父さん・磯野波平には意外な「同い年」の存在がありました。
『サザエさん』公式サイトによれば、波平の年齢は54歳です。見た目からすると定年間近という印象ですが、まだ50代半ばで、ミュージシャン・俳優として活躍する福山雅治さんが、なんと現在は波平と同い年でした。

 ほかに波平と同い年の俳優さんは、大沢たかおさん、大鶴義丹さん、内野聖陽さんなどビッグネームで、いつまでも若々しい「イケオジ」たちばかりです。

 また、波平の妻・磯野フネの年齢は「50ン歳」(『サザエさん』公式サイトより)とあります。フネの正確な年齢は明かされていないものの、フネと同年代の女優さんには現在50歳の松嶋菜々子さん、篠原涼子さんなどがいます。どちらも50代とは思えないほどの美貌を誇る有名女優です。

 松嶋菜々子さんはドラマ『やまとなでしこ』(2000年)のヒロイン・桜子や『美女か野獣』(2003年)のヒロイン・真など、芯の強い女性を演じることが多い印象があります。もしも松嶋さんがフネを演じることになれば、一歩下がって家族を支えるフネをどう演じるか期待が持てそうです。

 仮にサザエ役を橋本さん、マスオ役を杉野さん、波平とフネの夫婦を過去にドラマ『美女か野獣』で共演歴のある福山さん、松嶋さんでキャスティングしてみると磯野・フグ田一家はかなりの美男美女一家になります。原作と似てはいませんが、もし作られたら「史上初の完全同い年だけで実写化されたサザエさん一家」の華やかな実写版として話題になりそうです。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください