1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

秋アニメ人気キャラの「ヘアスタイル」は再現可能? 現役美容師が語る意外なポイント

マグミクス / 2023年12月8日 12時10分

秋アニメ人気キャラの「ヘアスタイル」は再現可能? 現役美容師が語る意外なポイント

■2023秋アニメの人気キャラの髪型を完全再現するには!?

 大豊作と言われる2023年秋クールのアニメも終盤を迎えていますが、お気に入りキャラは見つかりましたか? 今期活躍した猫猫(まおまお・『薬屋のひとりごと』)、キュアドリーム(『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』)、アーニャ(『SPY×FAMILY』)、キタサンブラックたち(『ウマ娘 プリティーダービ― Season 3』)など、メインキャラクターの魅力のひとつが、彼女たちの「ヘアスタイル」でした。

 そんな人気キャラクターたちのヘアスタイルを完全再現するヒントを、現役美容師のTanieさんにうかがいました。Tanieさんは、「Hair&Make OFFICE TANIE」(大阪・心斎橋)のオーナースタイリストで、エレガントでゴージャスなヘアスタイリングとメイクを得意としています。SNSでもウイッグを使ったヘアスタイリングなどを公開中です。

 以下、インタビューです。

――Tanieさんは、アニメのキャラクターのコスプレのヘアメイクもなさるそうですね。

Tanieさん(以下、敬称略)「お客様から要望があれば、できる限りキャラクターの姿に忠実に、でも、その人自身に似合うようにアレンジも加えてヘアメイクをします。『やったけど似合わなかった~』じゃ、悲しいですからね。」

――これまで、どんなキャラクターのヘアメイクをしましたか?

Tanie「娘が小さい頃には、セーラームーンのヘアスタイルにしてあげていましたし、お客様だとレディバグ(『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』)やベティちゃん、『ムーミン』のミー、アニメじゃなくて映画ですが『アバター』のネイティリとかいろいろやっていますよ。アニメキャラじゃないですが、今年のハロウィンにはKISSの白黒メイクを私も含めて総勢10人分以上やりました。」

●姫様カットと前髪の重さがポイント! 猫猫『薬屋のひとりごと』

――今回は、2023年の秋アニメのキャラクターのヘアスタイルの再現について教えていただきます。まず、『薬屋のひとりごと』の猫猫(まおまお)ですが、彼女を再現するには黒髪でもいけませんか?

Tanie「この髪型を真似したい~ってだけなら、黒髪のままでもできますけど、再現となると、髪色は大切です。黒髪のままでは緑色は出ないので、いったんブリーチして色を抜いてから、緑に染めることになりますね。」

――髪型は地毛で大丈夫ですか?

Tanie「そうですね。アニメキャラの毛量は、一般的な人間の倍はあるでしょうね。だから、髪型を再現しようと思うと毛量がまず問題になるのですが、猫猫の場合は、一般的な人間の毛量でもできそうです。カットは前髪を眉毛が隠れるギリギリの長さでパッツンしますが、彼女の場合は、サイドの『姫様カット』の部分もパッツンなのがポイントです。その上でサイドをハーフアップにして、後ろで髷にしてリボンを付けています。残った髪の毛をふたつに分けて、おさげ風にした先をビーズで止めて、出来上がりです。」

――「姫様カット」とはどういうものですか?

Tanie「姫様カットは、姫カット、お姫様カットとも言われますね。サイドの髪を頬から顎のあたりでカットした、顔の横の髪の毛です。小顔効果もあるし、アニメだと特に『動き』を見せる効果もあるのだと思いますよ。アクションの時には、このサイドの髪の毛でより動きが派手に見えますし、心の動きも見せる効果があるでしょ。たとえば、うつむいて、この姫様カットの部分がハラリと顔にかかると、ああこの子は今、とっても悲しいんだなとかグッときませんか?」

――姫様カットって、重要なポイントなのですね。ほかに再現のポイントはありますか?

Tanie「前髪の重さもポイントだと思います。前髪が重たいほうが、かわいさが出るんです。実際に、今の若い子たちの前髪って重いでしょ。男の子も女の子も。そういう現実での流行りを、アニメのキャラクターの髪型にも反映させているんだと思いますよ。見ている人に、キャラクターに共感を持たせるための演出なんでしょうね」

■キュアドリーム、アーニャ、キタサンブラックのヘアスタイルは再現可能!?

●工作力も必要!? キュアドリーム『キボウノチカラ オトナプリキュア‘23』

TVアニメ『SPY×FAMILY』第2クールキービジュアル (C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

――続いて、『オトナプリキュア』のキュアドリームの髪型を再現するにはどうしたらいいでしょう。

Tanie「これは、毛量が問題で、地毛で再現するのは、到底無理なヘアスタイルですねー。長さも腰まである超ロングですし、ウイッグで作るのが現実的だと思いますよ。」

――それでも地毛でやりたい場合は?

Tanieさん「そうですね。アニメキャラになりきるポイントは、まずは髪色と言えます。髪色が近ければ、それだけで雰囲気はかなり出ます。キュアドリームの場合は、このピンクに染めるのが第1関門です。明るい色に染めるなら、何度もブリーチしてからになります。」

――髪の毛が痛みそうですね……。

Tanie「ブリーチの回数が増えると、髪の毛はどうしても痛みます。でも、このキュアドリームみたいなマゼンタピンクだったら、1回のブリーチでいけるかもしれませんね。その人の髪質にもよるので、絶対に1回で大丈夫とは言い切れませんが。」

――キュアドリームのヘアスタイルはどう作るのでしょう? かなり独特な髪型ですよね。

Tanie「キュアドリームの場合は、ハーフアップにして、上げた髪の毛をふたつに分けて、それぞれを輪にしてとめます。でも、この輪の部分を普通に髪の毛で作ろうとすると、どんなにスプレーなどで固めても限界があり、どうしても時間とともに『ヘタって』きてしまいます。そこで、『秘密アイテム』の登場です。」

――秘密アイテム!?

Tanie「秘密といっても、コスプレする人の間では、ごく普通に使われている技で、発泡スチロールや針金、アルミホイルで輪の『芯』を作るんです。そこに髪の毛を巻き付けるようにすれば形も自由に作れるし、型崩れもありません。発泡スチロールなら、ピンで髪の毛にもとめられますから便利ですよ。」

――工作の力も必要なのですね。ほかに再現する時に気を付けることは?

Tanie「顔の横の『姫様カット』も忘れてはいけないポイントです。ただの『おくれ毛』じゃありません。姫様カットとして、ちゃんとあるのとないのでは、かわいさが全然違います。最重要ポイントですよ。」

●「ベビーピンク」をキレイに出すのが勝負!? アーニャ『SPY×FAMILY』

――今期も安定のかわいさを見せてくれた、『SPY×FAMILY』のアーニャのヘアスタイルはどうでしょう?

Tanie「アーニャのヘアスタイルは簡単そうに見えますが、再現しようとなると、実はなかなかやっかいなんです。まず、この『ベビーピンク』の髪色が難関でしょ。これは、3回くらいブリーチしないと、色がちゃんと入りません。しっかりピンクにならないと、アーニャらしくもないし、可愛いさも半減してしまいますよね。」

――髪色のハードルは高いけれど、髪型の方はマネしやすそうな気がしますが……?

Tanie「ヘアスタイルで言うと、ボブで顔回りにレイヤーを入れているということになります。下にボリュームがあるから、重めのボブです。前髪は『すく』というよりは、ジグザグのカットです。毛量さえあれば、再現できるかもしれません。」

――髪色以外では、どこがポイントですか?

Tanie「アーニャのポイントは、頭の先の触角じゃないですか? この触角は地毛でも簡単にできますよ。ゴムでくくってあげればいいんです。くくった髪の先が割れないように、スプレーで固めてピョコッと立たせれば出来上がり。柔道の谷亮子さんは前髪をくくって立てていたけれど、アーニャは、それを頭頂部にちょこんと立てればいいと思いますよ。」

――それなら簡単にできそうですね。

Tanie「染めることを考えると、アニメキャラの再現をするなら、金髪のウイッグを用意しておくといいでしょうね。金髪ならベビーピンクにも染めやすいし、ウイッグなら自分でカットやセットもしやすいので、再現度を上げたい方にはおすすめのアイテムですよ。」

●割り切りも必要! キタサンブラック『ウマ娘』

――『ウマ娘』のキタサンブラックの躍動感あふれるヘアスタイルを再現するには、どうしたらいいですか?

Tanie「基本はおかっぱで、毛先をアイロンでカールつけて遊ばせて、最後に固めればいいと思います。前髪は思いっきりギザギザにカットして、束感を出して動きを付けてから固めるんです。白い毛の部分はエクステほど付けなくてもいいので、1束だけ付け毛を付けると、もうかなり近づくでしょ。でも、キタサンブラックの場合も、やはり毛量は必要です。前髪の重さもイマドキ風ですね。」

――耳は?

Tanie「キュアドリームの輪っかは、発泡スチロールや針金、アルミホイルで作った芯に髪の毛を巻きつけますが、このキタサンブラックの耳は髪の毛を巻きつけちゃうと、モッタリするから、『作ったものをくっつける』と、割り切ったほうがいいと思いますよ。この子は黒髪だから黒に塗って、ピンでくっつける方が、髪の毛を固めて無理やり作ろうとするより楽ですし、見映えもいいはずです。」

――キタサンブラックは「触角」もありますね。

Tanie「キタサンブラックの触角はアーニャよりも長いので、根本をゴムでくくっただけではピンと立ち上がらないでしょうね。くくった毛束のなかに、針金や発泡スチロールで作った芯を仕込んで、根本をピンでしっかり止めれば立ち上がりがキープできます。あるいは触角と耳を発泡スチロールで作って、黒いカチューシャに接着して使うのはどうです? そこまで行くと完璧に工作ですが、細かいところにこだわってこそ、再現度アップにつながると思うんですよね。」

 2023年秋アニメのキャラクターたちにも、脈々と受け継がれている「姫様カット」の美があること、再現度をアップさせるポイントが触角など、細部へのこだわりにあることが分かりました。ぜひ、参考にしてみてください。

●Tanie
「Tanie/Hair & Make OFFICE TANIE」(大阪・心斎橋)のオーナースタイリスト。
大切にしているのは、お客様との出会い。「お客様は私の『師匠』」と言い、「毎日が勉強と感謝」を信条とされています。

(山田晃子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください