1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

【何がなんでも見る】観なきゃ損!な冬アニメ3選 冬のダークホース枠【楽しみすぎ】

マグミクス / 2023年12月16日 18時10分

【何がなんでも見る】観なきゃ損!な冬アニメ3選 冬のダークホース枠【楽しみすぎ】

■まさかのアニメ化にファンも騒然?

 あまりにも豊作と評判な秋アニメでしたが、その裏で冬アニメの放送も着々と近づいてきています。もともと原作が人気な作品もあれば、「地上波で放送できるの?」とファンに心配されている作品もあるようです。この記事では、ネット上で「あまりにも楽しみ」「キャスト俺得すぎて」と評判の、「観なきゃ損!な冬アニメ」を3作品、みてみましょう。

●『魔法少女にあこがれて』

 平凡な女の子、柊うてな(ひいらぎ うてな/CV:和泉風花)が住む街には、その平和を守る魔法少女たちがいます。うてなは、そんな魔法少女たちに憧れていました。ある日、うてなは魔法少女ものにいそうなマスコット的存在、ヴェナリータ(CV:福圓美里)に出会います。

「してみるかい?変身」とヴェナリータに言われたうてなは、思わず変身してみますが、そのコスチュームは暗めの色使いに、布面積も少なめでした。うてなが持っていた「選ばれし力」とは、「悪の組織の女幹部としての力」だったのです。

『魔法少女にあこがれて』は、同名マンガ(作:小野中彰大/竹書房)が原作のアニメで、魔法少女ものかと思いきや、本作の主人公は「悪の組織の女幹部」です。うてなはもともと内気で心優しい少女ですが、変身後に戦うと、徐々にサディスティックな一面を表し始めます。

 公式サイトのPVでは、魔法少女になるどころか、魔法少女たちを植物のつるで縛り上げるうてなの姿が見られます。手にはムチをたずさえ、「もっと見せて!その顔を!」と言い放つ、うてなの様子は、まさに悪の組織の女幹部そのものです。

 どこか『魔法少女☆俺』をほうふつとさせる本作に、ネット上には「楽しみであり、世も末でもあり…。」との声も上がっています。それもそのはず、本作には映像や音声の修正度合いが異なる、「TV放送Ver.」「あこがれVer.」「超あこがれVer.」の3バージョンが用意されているとのこと。新年の初笑い用(?)としても、ぜひご覧ください。

『魔法少女にあこがれて』は、TOKYO MX、AT-Xほかにて1月3日から放送予定です。「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」ほか配信サービスでも、順次配信が予定されています。

●『佐々木とピーちゃん』

『佐々木とピーちゃん』キービジュアル (C)2024 ぶんころり,カントク/KADOKAWA/佐々木とピーちゃん

 ブラック企業勤めの佐々木(CV:杉田智和)は、ある日ペットショップで、3000円の文鳥を買います。佐々木は文鳥に「ピーちゃん(CV:悠木碧)」と名付けてかわいがりますが、ピーちゃんがしゃべったセリフは「我が名はピエルカルロ、異界の徒にして星の賢者」でした。

 実はピーちゃんは、異世界から転生してきた賢者様だったのです。ピーちゃんは佐々木に「異世界を渡る機会」と「魔法の力」を授け、異世界で一儲けしようともくろみます。果たしてふたりは、食っちゃ寝のスローライフを手に入れることができるのでしょうか。

『佐々木とピーちゃん』は、同名ライトノベル(著:ぶんころり、イラスト:カントク/CV:KADOKAWA)が原作のアニメで、原作は、『このライトノベルがすごい!2022』の単行本・ノベルズ部門で1位を獲得した、人気作品です。

 異世界ライフに癒やされたり、ピーちゃんに魔法の訓練を受けたり、充実した生活を送るふたりですが、どうやらそれだけではないようです。佐々木は、仕事帰りに「異能力者」に出会い戦ったことがきっかけで、内閣府の機関にスカウトされますが……。

 いつも玄関前に座っているお隣さん(CV:鬼頭明里)、子爵の娘であるエルザ(CV:富田美憂)など、個性強めのキャラクターたちも登場します。何より、杉田さん、悠木さんという「なろう系」の有名主人公声優がタッグを組む本作、ふたりのかけあいも要注目です。

『佐々木とピーちゃん』は、2024年1月から放送予定です。放送局・配信サービスは未定となっています。

■大ヒット作の主人公の息子が主役に!

『SHAMAN KING FLOWERS』ビジュアル (C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING FLOWERS Project.

●『SHAMAN KING FLOWERS』

 麻倉葉(あさくら よう/CV:日笠陽子)と麻倉アンナ(CV:林原めぐみ)の間に生まれた一人息子、麻倉花(CV:日笠陽子)は、鬱屈した日々を送っていました。シャーマンとして戦うことへの興味はあるのに、その力を制限されており、学校もサボりがちです。

「俺には何もねえんだからよ……」とつぶやく花ですが、ある日彼の前に、「裏麻倉家」のふたりが現れます。前作『SHAMAN KING』のシャーマンファイトから14年後のふんばりが丘で、新たな物語が始まります。

『SHAMAN KING FLOWERS』は、マンガ『シャーマンキングFLOWERS』(作:武井宏之/講談社、集英社)が原作のアニメです。大ヒットした前作の主人公の葉の息子である花を主役とし、新旧キャラが入り混じる新たな物語が始まります。

 力を制限され、持霊も葉から阿弥陀丸(CV:小西克幸)を引き継いだ花には、「麻倉葉、あいつは俺がぶっ倒す!」と、鬱憤がたまっているようです。しかも、葉の兄であるハオ(CV:高山みなみ)は神とケンカし、代理戦争「フラワーオブメイズ」を始めてしまいます。

 花の許嫁であるアルミ・ニウムバーチ(CV:上坂すみれ)や、道蓮(たお れん/CV:朴璐美)の息子、道黽(たお めん/CV:朴璐美)も登場し、事態は混沌を極めそうです。また、大人になった葉やアンナが見られるのも、古参勢にはうれしいポイントといえるでしょう。

『SHAMAN KING FLOWERS』は、テレビ東京系列にて1月9日から放送予定です。放送局・配信サービスは未定となっています。

* * *

 何かと忙しい年末年始を終えたごほうびに、冬アニメで一息つく時間があってもいいですよね。こたつとみかんをお供に冬アニメを楽しんで、癒されてみてくださいね。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください