1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【スカポンタヌキ】2023年SNSで注目されたスーパー戦隊発のフレーズ【シャケを食え!】

マグミクス / 2023年12月17日 7時10分

【スカポンタヌキ】2023年SNSで注目されたスーパー戦隊発のフレーズ【シャケを食え!】

■SNS流行語大賞に特撮界から2年連続ノミネート!

 イー・ガーディアン社(東京都港区)が発表する恒例の「SNS流行語大賞」にて、昨年(2022)に引き続き2023年も「スーパー戦隊」シリーズからノミネートがありました。同シリーズは2023年3月5日より最新第47作目『王様戦隊キングオージャー』がテレビ朝日系列にて放送されており、その戦隊メンバーのひとりで渡辺碧斗さん演じる「ヤンマ・ガスト/トンボオージャー」の罵倒表現「スカポンタヌキ」が選ばれたのです。

 パソコンひとつで「ンコソパ」の国王に上り詰めたヤンマは、スラム街で生まれたこともあって言葉遣いが汚く、相手を罵倒した後に「スカポンタヌキ」と言い放つクセがあります。独特な表現が話題になり、X(旧Twitter)で「スカポンタヌキ」がトレンド入りしたこともあって、これを知ったヤンマの側近役「シオカラ」を演じる千綿勇平さんは、自身のXで「ヤンマ総長もシオカラもスカポンタヌキまでトレンド入りしてる!!!ひゃっほーい!!!」と喜びを露わにしていました。

 さらに勢いは止まらず「スカポンタヌキ」はネットミーム化されて多くの人に広まり、ついに上述した「SNS流行語大賞2023」にノミネートされます。

 この快挙に『王様戦隊キングオージャー』の仲間たちも喜んでいたようで、ンコソパの民であるマユタ役の早川渚紗さんは自身のXで「スカポンタヌキども!!!」と、同じくンコソパの民のウスバ役を演じる岡野海斗さんも「スカポンタヌキ入ってんのすげえ!」と投稿していました。

 この「スカポンタヌキ」は、残念ながらTop10入りなどは逃したものの、「SNS流行語大賞」に「スーパー戦隊」シリーズから2年連続でノミネートということで、ネット上の特撮界隈でも話題になっています。

 その、前年にノミネートされたフレーズというのは、2022年3月6日から2023年2月26日まで、同じくテレビ朝日系列で放送されていたシリーズ第46作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のリーダーである、樋口幸平さん演じる「桃井タロウ/ドンモモタロウ」のセリフ「これでお前とも縁ができた」です。

 こちらも「スカポンタヌキ」同様、ネットミーム化され、SNS上でネタとして大いに広まっていきました。ノミネートが発表された当時、桃井タロウ役の樋口さんは自身のXに「SNS流行語大賞2022に『これでお前とも縁ができた』がノミネートされたらしく、素直に嬉しいです」「今このツイートを見たな。これでお前とも縁ができた」と投稿しています。

■「シャケを食え!」農水省ものっかった怪人の強烈フレーズ

「シャケを食え!」で知られる第45話「クリスマスを楽しみに」を収録する「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー Blu-ray COLLECTION 4」(東映)

 SNS流行語大賞には関わりませんでしたが、2023年はこのほかに、SNS上で大いに話題となった「スーパー戦隊」シリーズの広く知られるセリフがありました。それは2023年3月7日の「魚の日」のこと、農林水産省の公式X(旧Twitter)に、突如として次のような投降がなされたのです。

「3月7日!今日は #魚の日 だ!シャケを食え!分かったか!!」

 なんの予備知識もない人には、なぜシャケなのか、なぜこれほど高圧的なのか、貼り付けられたモンスターっぽい画像はなんなのか、きっと意味不明のことだったでしょう。しかし、特撮ファン界隈はこの投稿に大いに盛り上がりました。

 というのも、この「シャケを食え!」というフレーズは、2018年2月11日から2019年2月10日までテレビ朝日系列で放送された、シリーズ第42作目の『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第45話に登場した怪人である「サモーン・シャケキスタンチン」のセリフからの引用だったからです。

 サモーンは作中、クリスマスにチキンばかり食べている人びとが気に入らなかったようで、「お前達はなぜクリスマスにチキンを食べるんだ?」と問いかけます。これに対し、横山涼さん演じるスーパー戦隊のひとり「パトレン2号」である陽川咲也が「おいしいからだ!」と答えると、「あぁーら気に食わん! クリスマスにはシャケを食え! 分かったかぁ!」とシャケを強要するのでした。

 このサモーンの強烈なキャラクターは大いに話題となり、戦隊シリーズでもこの季節、シャケをモチーフにしたなにかしらのネタや仕込みが、いまや定番化しています。

 そして農林水産省の公式Xアカウントも、2021年および2022年と2年連続で、クリスマスイブにこの「クリスマスにはシャケを食え!」というセリフに全力で乗っかった投稿(当時はツィート)をしてきました。21年には1万超、22年にも約9000のリツィート(当時)で拡散されています。某大手スーパーが数年前から、クリスマスにサーモンを推すキャンペーンを展開していることも、このムーブメントに拍車をかけたようです。

 その2022年クリスマスイブの投稿には「#来年はブリスマスもどうだ」という文字列も踊っており、2023年もクリスマスイブの投稿に注目が集まります。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください