1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ツッコむのは野暮? 奇抜すぎた『スケバン刑事』がもたらした「偉大なる功績」

マグミクス / 2023年12月15日 7時10分

ツッコむのは野暮? 奇抜すぎた『スケバン刑事』がもたらした「偉大なる功績」

■奇抜な設定だったのに大ヒットした「スケバン刑事」シリーズ

 1985年、ドラマ『スケバン刑事』はフジテレビ系で夜の7時半から放送されました。当時デビュー曲の『卒業』が大ヒットし、『ザ・ベストテン』などの歌番組にも出演していたアイドルの斉藤由貴さんが、主人公の麻宮サキ役を務めています。

 悪党たちと戦う際に「てめえら、許さねえ!」と啖呵(たんか)を切り、ヨーヨーを武器にして戦う様は、歌番組やCMなどの清純な雰囲気と真逆のイメージで戸惑ったファンも多かったことでしょう。

 しかし、ドラマは大ヒットし、その後シリーズ化されました。そこで今回は、今では奇抜に感じる「スケバン刑事」シリーズの設定や人気の理由について注目します。

 そもそも当時の事情を知らない人は、「夜7時台にスケバンが主人公のドラマを放送して大丈夫?」と思うかもしれません。

 1970年代から80年代初頭にかけて、中学や高校での「校内暴力」が社会問題になり、『3年B組金八先生』第2シリーズ(1980年~81年放送)などでも主題に取り上げられた背景があります。しかし、『スケバン刑事』が放送された85年の頃には沈静化し、「不良」の存在は半ばエンタメ化していったのです。

 1984年に『不良少女とよばれて』や『スクール・ウォーズ ~泣き虫先生の7年戦争~』が放送、1985年には不良マンガの金字塔である『ビー・バップ・ハイスクール』が映画化されるなど、不良たちが活躍するという物語はお茶の間にも浸透していきます。

 また「スケバン刑事」シリーズの特徴といえば、武器として用いた「特製ヨーヨー」です。なじみのない人からすると「ヨーヨーが武器なんてありえない」とツッコミたくなる気持ちもあったはずです。

 しかし当時も人気だった、恨みを晴らすために裏の仕事を遂行する「必殺仕事人」シリーズでは、殺し屋が「かんざし」や「三味線の糸」などの独特の得物で華麗に悪人を成敗していました。

 また、戦後の日本では何度か空前のヨーヨーブームが巻き起こり、大人まで認知していたという背景もあります。そのため、当時『スケバン刑事』を観た筆者としては「ヨーヨーが武器」という設定は、それほど違和感なく受け入れられました。

 それに当時の現役アイドルに、高度な格闘アクションを求めるのは酷な話です。ですがヨーヨーのほうに焦点が当たり、悪人をバタバタ倒すことで、主人公・サキの強さが一層強調される演出的な利点もあったはずです。

 ちなみに原作マンガを手がけた和田慎二氏によると、原作ではヨーヨーに仕込まれた「桜の代紋」を見せながら名乗ったのは1回だけで、TVドラマで多用された「見得(みえ)を切る」シーンを描くのは恥ずかしかったそうです。

■現実離れした設定が許容されたワケ

斉藤由貴さん演じる初代麻宮サキが、海槌三姉妹と闘う第1シリーズ 画像はDVD「スケバン刑事 Vol.2」(東映ビデオ)

 第1作目の成功を受けて『スケバン刑事』はシリーズ化され、『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説(1985年)』『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇(1986年)』が放送されました。

 南野陽子さんが演じた2代目麻宮サキは、鉄仮面を着けたまま生活しているにもかかわらず仮面を外しても顔はキレイなままで、浅香唯さんらが出演した第3作目では忍者組織が現代まで生き残っているなど、放送当時からツッコミどころ満載の設定でした。

 しかし、当時は大ヒットした『スチュワーデス物語(1983年放送)』に代表されるように、冷静に考えたらありえない強烈なシーンや、少々ぶっ飛んだ設定も許容される土壌があったのです。

「スケバン刑事」シリーズも、そんなドラマのひとつとして愛されました。

 そして「スケバン刑事」のTVシリーズは3作で終了しましたが、『少女コマンドーIZUMI(1987年)』『花のあすか組!(1988年)』などで美少女が悪に立ち向かう路線は継承され、1986年には『セーラー服反逆同盟』のような類似番組も制作されました。

 また、女子が制服のまま戦う設定は定番化して、最近でも実写映画『血まみれスケバンチェーンソー』や、実写ドラマ『ガールガンレディ』といった作品が生まれています。

 このように現在に至るまで制服女子が戦うという流れが脈々と続いているのは、『スケバン刑事』が礎となったと言えるかもしれません。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください