1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

【約束された覇権】劇場先行公開も! 冬アニメの覇権候補3選【スタッフ陣が俺得】

マグミクス / 2023年12月15日 12時10分

【約束された覇権】劇場先行公開も! 冬アニメの覇権候補3選【スタッフ陣が俺得】

■「ありゃ~、こりゃ覇権とっちゃうな~」

 あっという間に2023年も終わりに近づき、冬アニメの放送開始が迫っています。とはいえ、忙しい年末年始を控えたこの時期、冬アニメの情報を追うのも一苦労……という方もいるのではないでしょうか。そんなときは、前評判のよい作品から見ていくのがよいでしょう。この記事では、ネット上で「バトル要素も強くていい」「令和に出渕裕さんの作品が」と評判の、「冬アニメの覇権候補」を3作品、みてみましょう。

●『メタリックルージュ』

 AD2128年、世界には人間と人造人間「ネアン」とが混在していました。ネアンの少女であるルジュ・レッドスター(CV:宮本侑芽)は、17歳ほどの容姿でありながら、実年齢は10歳です。そんなルジュには、ある任務が課せられていました。

 それは、「政府に敵対する、9人のネアンの殺害」です。赤い戦闘形態「メタルルージュ」に変身できるルジュは、政府の特務捜査官であるナオミ・オルトマン(CV:黒沢ともよ)とバディを組み、人間とネアンの自由を守るために戦いを始めます。

『メタリックルージュ』は、『機動警察パトレイバー』のメカニックデザイナーを担当した出渕裕さんを総監督に迎え、『交響詩編エウレカセブン』の制作会社ボンズと19年ぶりのタッグを組んで制作した、オリジナルアニメです。ふたりのタッグは『ラーゼフォン』以来で、本作はボンズの25周年記念作品となります。

 本作はスタッフ陣が豪華で、監督には『キャロル&チューズデイ』の堀元宣さん、キャラクターデザインは『カウボーイビバップ』の川元利浩さんを迎えています。特殊撮影技術を監督する特技監督は、『交響詩編エウレカセブン』でも特技監督を務めた村木靖さんです。

 公式サイトのPVでは、動きのなめらかな作画と、未来感もありつつどこか90年代アニメのような懐かしさを感じる、独特の世界観が見られます。設定はバディものですが画面は全体的に暗く、「真紅の命、果てる時まで」というルジュのセリフに、一抹の不安を覚えます。

 本作が気になる方は、力強い歌声と意味深な歌詞、スタイリッシュな映像がマッチしている、スペシャル・ミュージッククリップもぜひご覧ください。

『メタリックルージュ』はフジテレビ「+Ultra」ほかにて、1月10日(水)から放送予定です。各種配信サービスでの配信は未発表です。

■2クール放送決定済みの作品も

画像は『ダンジョン飯』ティザーPVのサムネイル画像 (C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

●『青の祓魔師 島根啓明結社(イルミナティ)篇』

 双子の奥村燐(おくむら りん/CV:岡本信彦)と雪男(ゆきお/CV:福山潤)は、とある修道院で暮らしていました。優秀な雪男と比べ、燐は勉強が苦手で乱暴な面もあります。実は燐の正体は魔神(サタン)の落胤(らくいん)で、人間と悪魔両方の血を引いていたのです。

 悪魔は人間の住む「物質界(アッシャー)」に干渉し、そんな悪魔を祓う人間は「祓魔師(エクソシスト)」と呼ばれています。すでに祓魔師になっていた雪男と、正体を隠し祓魔師になろうと奮闘する燐は、悪魔「不浄王」との戦いを経て新たな日常を始めます。

『青の祓魔師 島根啓明結社篇』は、マンガ『青の祓魔師』(著:加藤和恵/集英社)が原作のアニメです。原作の累計発行部数は2500万部を突破し、2011年に第1期がアニメ化されています。本作は2017年の第2期の続きとなる第3期にあたり、約7年ぶりの最新作です。

 第2期「京都不浄王篇」に続く本作では、7年ぶりにもかかわらず、メインキャスト全員が続投しています。さらにオープニング主題歌は、4回目のタッグとなるUVERworldの新曲「Eye?s Sentry」に決定し、「青エク」シリーズファンにはうれしいキャスティングといえそうです。

 タイトルにもある謎多き組織「イルミナティ」の登場により、壮絶な真実や強い絆、裏切りが明かされるそう。公式サイトのティザーPVでは、祓魔塾生のひとりである神木出雲(かみき いずも/CV:喜多村英梨)が「あたしには、目的があるの」と意味深につぶやきます。

 なお12月28日(木)には、新宿バルト9にて第1~3話の先行上映会が予定されています。チケットは抽選ですが、一足先に本作を見たい方はこちらもぜひ。

『青の祓魔師 島根啓明結社篇』は、TOKYO MX、BS11ほかにて1月6日(土)から放送予定です。各種配信サービスでの配信は未発表です。

●『ダンジョン飯』

 優秀な剣士かつ、パーティーのリーダーであるライオス(CV:熊谷健太郎)は、実は周囲が引いてしまうほど魔物に興味を持っていました。ある日、パーティーメンバーである妹のファリン(CV:早見沙織)がレッドドラゴンに食べられてしまい、ライオスたちは全滅の危機に瀕します。

 何とか逃げたライオスは、消化されてしまう前にファリンを助けるため、再びダンジョンに挑もうとしますが、お金も食料もありません。そこでライオスは、「ダンジョン内の魔物を食べて自給自足する」という、突拍子もないアイデアを思いつくのでした。

『ダンジョン飯』は、同名マンガ(著:九井諒子/KADOKAWA)が原作のアニメです。「このマンガがすごい!2016」(宝島社)のオトコ編1位をはじめとして、数々の受賞歴を誇る人気原作を、『SSSS.GRIDMAN』のTRIGGERが生き生きと描き出します。

 TV版を再構成した劇場版の先行上映に加え、約1年前からアフレコを行っている本作には、かなりの力の入れようです。スライムをはじめとした魔物の調理は、どう描かれるのでしょうか。さらにオープニング主題歌は、BUMP OF CHICKENの「Sleep Walking Orchestra」です。

 すでに先行上映を見た方のSNSには、「(ライオスが)ちゃんと気持ち悪くて安心した」「マルシル(CV:千本木彩花)の叫びで永遠に飯が食える」との感想が見受けられました。作画も美しく、声優陣はアフレコ中に皆、お腹を鳴らしていたというほどです。夜中の視聴時は、飯テロにご注意を。

『ダンジョン飯』は、Netflixほか各配信サイトにて、1月より順次配信予定です。地上波での放送予定は、現時点で未発表です。

* * *

『青の祓魔師 島根啓明結社篇』『ダンジョン飯』は、2023年12月に劇場での先行上映が予定されています。待ちきれない方は、ぜひ先行上映もチェックしてみてくださいね。

(新美友那)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください