1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】机を蹴る息子にフランス人夫が「パンツ祭りじゃないよ」 異国の変わった文化に「意味わからん」【作者インタビュー】

マグミクス / 2023年12月19日 11時10分

【漫画】机を蹴る息子にフランス人夫が「パンツ祭りじゃないよ」 異国の変わった文化に「意味わからん」【作者インタビュー】

■フランスの独特な表現が面白い!

 フランス人の夫を持つしばひろさん。テーブルを蹴る息子に向かって、夫が「パンツ祭りじゃないよ」と注意していることを不思議に思います。本当にそんな祭りがあるのか夫に訪ねてみると……?

 しばひろさん(@hirokokokoron)によるエッセイマンガ『でもありそう』がTwitter(現:X)上で公開されました。いいね数は1.2万を超えており、読者からは「日常で使ってみたいフランス語ですね(笑)」「確かに言いますけど、自分でも意味は分かってない……!」「どこかに実在しそうな祭りで気になる」などの声が寄せられています。しばひろさんはほかにも、フランス人の夫であるガイックさんとの日常生活を描いたエッセイマンガをTwitter(現:X)上で発信中です。

 作者のしばひろさんにお話を聞きました。

ーー今作『でもありそう』が生まれたきっかけや、理由を教えてください。

 息子がテーブルを蹴ったり叩いたりして騒いでいるときに、夫が言ったフランス語の表現が面白かったのでマンガにしようと思いました。

ーー今作を描くうえでこだわったポイントや、お気に入りのシーンなどはありますか?

 背景のブリーフです。

どこかの国で本当にパンツ祭りがあるのかも?(しばひろさん提供)

ーーたくさんのコメントが寄せられております。特にうれしかった読者の声などがありましたら教えてください。

 フランス人フランス語教師の方に『言いますね』と共感もらえたのがうれしかったです。

ーーそのほかに、しばひろさんが印象に残っているフランスでのカルチャーショックを受けたエピソードを教えてください。

 ブログにて、『フランス国歌の怖いところ』というタイトルで作品を描きましたが、フランス国歌は印象的でした。

ーーしばひろさんが描くエッセイマンガは、いつも多くの読者の方を楽しませています。そのほかに挑戦してみたいマンガのジャンルなどはありますか?

 読者のエピソードを募集してマンガにしたいです。来年夏のジャパンエキスポで発売予定です。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください