「詐欺では?」 パッケージとゲーム内容が違いすぎる「衝撃ファミコンソフト」3選
マグミクス / 2023年12月25日 21時50分
■絵を見て想像したゲーム内容とまったく違う…?
ファミコン全盛期の頃は、新しいゲームの情報を得る手段はゲーム誌などに限られていました。そのため唐突にゲームソフトを買ってもらえるチャンスが訪れたときには、パッケージに描かれたわずかな情報を頼りに選んだものです。
今でいう「ジャケ買い」をしていたわけですが、パッケージイラストから連想したのと、まったく違うゲームを引き当ててしまった経験がある人は案外多いのではないでしょうか。
そこで今回は、パッケージに描かれたイラストやキャッチコピーと、ゲームの内容が違いすぎて衝撃を受けたファミコンソフトを振り返ります。
まず思い浮かぶのは、ハドソンが1985年に発売した『バンゲリング ベイ』です。そのパッケージには、骸骨のような不気味な顔が大きく描かれていました。
そこから連想したのは、おどろおどろしい雰囲気が漂うアクションゲームでしたが、実際に『バンゲリング ベイ』を遊んでみたら、近代兵器である攻撃ヘリを操作するシューティング要素の強いゲームでした。
改めてパッケージをよく見ると、たしかに太陽をバックに小さくヘリコプターが描かれています。ですが、これを見て『バンゲリング ベイ』のゲーム性を予測するのは正直難しすぎました。
ついでに当時小学生だった筆者には、ヘリの操作もゲーム内容も難解で、最初は投げ出しそうになったゲームです。
続いては1986年にハドソンが発売した『スターソルジャー』です。たまたま同作の発売日直後にファミコンソフトを買ってもらう機会があり、おもちゃ屋で見たパッケージイラストに一目惚れしたのが、このゲームでした。
パッケージに大きく描かれていたのは、SFアニメの主人公のようなイケメンで、彼の背後には鋼鉄の要塞のような建造物がありました。
そこに『スターソルジャー』というタイトルも加味すると、今度こそイケメン主人公が要塞内を駆け巡る、SFアクションを想像しました。ですが実際にプレイしてみると、イケメン主人公の要素は欠片もなく、ゴリゴリのシューティングゲームだったのです。
しかもパッケージに描かれたSFアニメ風のイケメンは最後まで姿を現すことはなく、結局彼は自機のパイロットだったのかどうかも分からずじまいでした。
シューティングゲームとしての『スターソルジャー』自体はものすごく気に入ったのですが、パッケージから想像したのと大きく違うゲーム内容に衝撃を受けたことが忘れられません。
■「ウソでしょ…」 カセットにでかでかと「RPG」と書いているのに?
カセット自体に大きく「RPG」の文字が! 画像は『頭脳戦艦ガル』(デービーソフト)
最後に触れておきたいのは、デービーソフトがリリースした『頭脳戦艦ガル』です。このゲームが発売されたのは1985年ですが、筆者がこのゲームと初遭遇したのは初代『ドラゴンクエスト』が話題になったあとの1986年のことでした。そのことが、残念な結果を招くことになります。
またもやファミコンソフトを買ってもらえる機会に、おもちゃ屋で目に留まったのが『頭脳戦艦ガル』のパッケージです。宇宙空間に戦闘機が描かれ、「誰がどう見てもシューティングゲーム」というイラストでしたが、そのパッケージにデカデカと「RPG」という文字がありました。
さらに「スクロール・ロールプレイングゲーム」とも書かれており、『ドラクエ』をきっかけにRPGというジャンルに魅せられた筆者は、なぜか興味をそそられてしまったのです。
そして実際遊んでみると、これといったRPG要素は見当たらず、やけに難易度の高い縦スクロールのシューティングゲームでした。しいて言うなら、敵を倒した際に自機がパワーアップするのが唯一のRPG要素と言えなくもありませんが、『ドラクエ』のようなRPGとは完全に別物です。
世間の評判ほど悪くないゲームだと思いましたが、『頭脳戦艦ガル』はシューティングゲーム以外の何ものでもなく、個人的には、これをRPGと見なすのはムリがありました。
RPGというジャンルを知る前に『頭脳戦艦ガル』のパッケージを見ていたら、きっと普通のシューティングゲームだと思ったはずです。その場合、パッケージにあった「RPG」の文字に踊らされることもなかったと思うと、複雑な気持ちになります。
今のようにネットなどで簡単にゲーム情報を得られる時代だったら、パッケージを見てゲーム性を勘違いするような事態にはならなかったはずです。とはいえ、こういう失敗談も、今となっては同世代の間で笑い話として共有できるので、よい経験だったのかもしれません。
(大那イブキ)
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