1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

不死鳥のごとく復活! 打ち切られるも「ジャンプ」史に名を残した異例のマンガ3選

マグミクス / 2023年12月31日 21時40分

不死鳥のごとく復活! 打ち切られるも「ジャンプ」史に名を残した異例のマンガ3選

■紆余曲折ありすぎた名作の数々

「週刊少年ジャンプ」といえば、読者の反応を徹底的に重視する「アンケート至上主義」でよく知られています。たとえ単行本が売れていても、熱烈なファンがいようとも、読者アンケートの結果が悪ければ、容赦なく「打ち切り」になってしまう厳しい実力主義の方針だといわれています。

 しかしその一方で、一度は連載終了となったにもかかわらず、そこから奇跡の復活を遂げた異例の作品も存在しました。

●二度の打ち切りを経て令和の世に蘇った『ライジングインパクト』

 異例の経過を辿った作品を語るうえで、やはり『ライジングインパクト』は外せません。同作は1998年に連載開始した熱血ゴルフマンガで、大ヒット作『七つの大罪』でお馴染みの人気作家・鈴木央先生の連載デビュー作です。

 ちなみに『七つの大罪』の元ネタが「アーサー王物語」であることは有名な話ですが、『ライジングインパクト』もまた主人公の名前がガウェイン・七海、そのライバルはランスロット・ノーマンなど、「アーサー王物語」にまつわる名前が付けられています。

 最終的に全17巻に及ぶ長期連載作品へと発展した『ライジングインパクト』ですが、そこに至るまでにはひと言では語り尽くせない紆余曲折がありました。まず連載開始からおよそ1年後の1999年に一度打ち切りになるも、終了後のファンの反響が大きかったこともあって3か月後にまた連載が再開されます。

 連載は2002年まで続きましたが、そこでまたもや打ち切りが決定しました。同じ作品が二度も打ち切りになるというのは、「ジャンプ」55年の歴史において異例です。そのあとは当時の増刊号だった「赤マルジャンプ」に完結編が掲載され、物語は幕を閉じました。

 そして来たる2024年、「二度の打ち切り」を食らった『ライジングインパクト』が令和の世に蘇ります。Netflixでアニメ化することが決まったのです。シーズン1が2024年6月、シーズン2が8月に配信されるようで、ネット上でも「『ライジングインパクト』って打ち切りになった後に再連載された『あの伝説』の!?」「二度の打ち切りからアニメ化まで……。ホント不死鳥すぎる」といった反響が相次いでいました。

■打ち切り後にアニメ化されたバトルファンタジー

●打ち切り後のアニメ化で一世を風靡した『武装錬金』

アニメ『シャーマンキング』グレート・スピリッツ編キービジュアル (C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

『るろうに剣心』の作者である和月伸宏先生が描いたマンガ『武装錬金』もまた、希有な経過を辿った作品のひとつです。同作は「ホムンクルス」と呼ばれる怪物との壮絶な戦いを描いた錬金術バトルファンタジーで、2003年に連載が始まったものの、残念ながら2005年に打ち切りになってしまいます。

 その一因には当時の連載陣が「ジャンプ」史上のなかでもかなりの人気作ぞろいだったことも間違いなく影響しており、『武装錬金』もまったく人気がなかったわけではありません。むしろ単行本の売れ行きはかなり好調でした。

 そのためなのか、『武装錬金』は一度打ち切りに遭いながらも、「赤マルジャンプ」2005 SUMMERで『武装錬金ファイナル』、「赤マルジャンプ」2006 WINTERで『武装錬金ピリオド』と、前後編という形で真の最終話が掲載されました。

 さらに最終巻が発売され、『武装錬金』の物語も完全に幕を閉じたと思われた2006年に、なんとテレビ東京系列でアニメの放送がスタートします。主人公の武藤カズキを演じる声優・福山潤さんの名演技や、主題歌『真赤な誓い』のキャッチーさなどが相まってアニメは大ヒットとなり、その後もノベライズ版『武装錬金//』『武装錬金/Z(スラッシュゼータ)夢みた楽園』が刊行されたり、『武装錬金 ようこそ パピヨンパークへ』なる新作ゲームが発売されたりと、同作の人気は一気に広がっていきました。

 2007年には「日本SF大会 星雲賞」コミック部門の選考候補にも選ばれ、最終的に単行本の売り上げは300万部以上を記録します。打ち切りになりながらも、ヒット作といって差し支えない水準に達したのでした。

●打ち切り、休刊…それでも何度も蘇った『シャーマンキング』

『シャーマンキング』は、1998年から2004年まで「ジャンプ」にて連載されていた武井宏之先生のオカルトバトルマンガです。連載中の2001年から2002年にかけては、テレビ東京系列でアニメ化もされた人気作でしたが、連載末期においてはアンケート結果がいまいち振るわず、2004年に打ち切りとなってしまいます。

 ですが、バトル一辺倒でない独特の世界観に魅せられたファンは多く、2008年にストーリーの続きを描いた完全版が発売されました。さらに2012年4月には月刊誌「ジャンプ改」にて、『シャーマンキング』の主人公・麻倉葉の息子である麻倉花を主人公に据えた続編『シャーマンキングFLOWERS』の連載がスタートします。

 しかし残念ながら同作は「ジャンプ改」の休刊に伴い、物語の途中で連載終了となりました。ここから武井先生は出版社を講談社へ移籍し、2018年から『シャーマンキングFLOWERS』の続編となる『SHAMAN KING THE SUPER STAR』が連載開始しました。以降、『SHAMAN KING レッドクリムゾン』『SHAMAN KING FAUST8「永遠のエリザ」』などの外伝作品も、講談社から発表されていくことになります。

 そんな異例の経過を辿った『シャーマンキング』は、2021年に再アニメ化を果たしました。2001年版のアニメはオリジナル展開が多く、物語の結末も大きく変更されていたのですが、2021年版は原作に準拠したストーリーとなり、同作の物語が完全に再現されています。さらに2024年1月からは『シャーマンキングFLOWERS』のアニメ化も決定しており、令和になってもその勢いは留まることを知りません。

(ハララ書房)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください