1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

Adoが「紅白」初出場 うっせぇわ、新世界… 放送前に聴いておきたい楽曲3選

マグミクス / 2023年12月30日 17時10分

Adoが「紅白」初出場 うっせぇわ、新世界… 放送前に聴いておきたい楽曲3選

■Ado、本人名義では初の「紅白」出場へ

 2020年10月のデビュー曲「うっせぇわ」配信後に急速にSNSなどで人気を集め、瞬く間に多くの国民が知ることとなった女性ボーカリストのAdo。翌年にはデビュー曲のタイトルが「新語・流行語大賞」にトップ10入りし、自身も「日本レコード大賞」の特別賞を受賞、彼女はその後も勢いを止めることなく快進撃を続けています。

 そして2023年、大晦日にはついに「NHK紅白歌合戦」に初出場し「唱」を披露する予定です。そこで今回は「紅白」で改めて彼女の魅力を知る人、もしくはこれから彼女のことを知りたいという人への入門ガイド代わりとするため、「うっせぇわ」「唱」以外で知っておきたい3つの代表的な楽曲をあげていきます。

●「新時代」

「紅白」へ初出場、と書きましたがそれはAdo名義での話です。2022年の「NHK紅白歌合戦」では、大ヒットした映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌である「新時代」を、歌唱パートを担当したキャラクターのウタとして3Dモデルを通じて歌唱しました。ほかにも多くの場面で取り上げられたことから、この曲も多くの人が知るところでしょう。

 ちなみにテクノポップ調の「新時代」を制作したのは中田ヤスタカさんですが、ほかにもウタとして歌唱した楽曲はMrs. GREEN APPLEやVaundy、澤野弘之さんなどそうそうたる面々が手がけています。それらを収めたCD「ウタの歌 ONE PIECE FILM RED」は彼女のさまざまな歌声を楽しめる1枚です。

●「クラクラ」

 Adoの楽曲はデビュー直後からさまざまなコンテンツとタイアップしていますが、意外にも上記のウタ名義以外では初にして、唯一のアニメタイアップ曲が「クラクラ」です。本作はこの秋に放送されたアニメ『SPY×FAMILY』Season2のオープニングテーマとして、毎週番組の幕開けを飾っていました。

 この曲を編曲したのは、アニメファンには『カウボーイビバップ』などで知られる菅野よう子×SEATBELTSです。またオープニング映像は『犬王』『映像研には手を出すな!』などの湯浅政明監督が絵コンテ・演出を担当しています。こうした豪華なコラボレーションを見ていると、今後もアニメとのタイアップを期待するファンも多いのではないでしょうか。

●「罪と罰」

 メジャーデビュー前は歌い手として活動していたAdoですが、その後もコンスタントに「歌ってみた(歌いました)」動画を投稿しています。そして2023年12月には、ボカロ曲とJ-POPの計10曲をカバーしたアルバム「Adoの歌ってみたアルバム」をリリースしました。

 その最新アルバムに収録されているうちの1曲が「罪と罰」です。もともとAdoは原曲を歌う椎名林檎が好きと公言しており、2022年にもカバー動画を投稿していましたが、リスペクトを感じさせながらも自身らしさもにじませ、圧倒的な歌唱力を存分に感じられる名カバーです。

●あなたが一番好きなAdoの曲は?

 もちろんここまで紹介したのはほんの一部で、ほかにも多数の楽曲を歌っています。来年も飛躍を続けるであろう彼女の曲を聴きつつ、たまにはこうした名曲を振り返ってみてはいかがでしょうか。

(はるのおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください