1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】体調不良で、夫に子供と愛猫のお世話を頼んだら…翌朝、驚愕!「理由が尊い」【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年1月17日 11時10分

【漫画】体調不良で、夫に子供と愛猫のお世話を頼んだら…翌朝、驚愕!「理由が尊い」【作者インタビュー】

■翌朝、起きてきた夫は?

 夜、体調不良だったため、夫に子供と愛猫のお世話を頼んだ作者。翌朝、げっそりした顔で起きてきた夫を見て、理由を聞くと……。

 夫に子供と愛猫のお世話を頼んだ日のことを描いたマンガ「麦と坊のお世話を夫が一人でこなしてくれた夜」が、Instagramで3万4000以上のいいねを集めて話題に。読者からは、「寝られなかった理由が尊い!」「幸せな寝不足」「旦那様の気持ちがよく分かります」など、たくさんの声があがりました。

 このマンガを描いたのは、InstagramやX(旧:Twitter)、ブログ「笑う門には麦がいる」でマンガを発表している、デザイナーの麦ママさんです。麦ママさんは「雪に描いた落書き」を、なんとなく描いてInstagramにアップしたことをきっかけに、イラストを投稿し始めました。これまでに『笑う門には麦がいる』(朝日新聞出版)などの作品を手がけています。

 今回のエピソードは、当時「夫の寝不足の理由が子供ではなく、まさかの麦(愛猫)だったこと」が笑えて、投稿に至ったそうです。

 作者の麦ママさんに、お話を聞きました。

ーーこのマンガ作品は多くの方に読まれましたが、反響はいかがでしたか?

 ありがたいことに、夫のファンの方が増えたのではないかなと思っています。それから、夫の麦に対する愛が「報われて良かった」との声もたくさんいただきました! 普段は夫の愛が報われないエピソードが多いので、読んで下さった皆さんに安心していただけたようです(笑)。

ーーその後また、旦那様にお子さんと麦くんのお世話を頼む機会はありましたか?

 いまのところ麦と坊を一度に、夫ひとりに預けたことはありません。現在では、坊は私と、麦は夫と一緒に夜を過ごすことが多くなりました。私と夫と坊が3人で寝ていると、麦が嫉妬してイタズラすることがあるので、夜は夫が麦と同じ部屋で寝ています。夫は麦と同じ布団で一緒に寝たいようですが、残念ながらその願いはかなっていません(笑)。

ーーこのエピソード以降、旦那様の麦くんに対する愛が報われる機会は訪れていないのでしょうか?

 ほぼないです(笑)。ただ夫は、「毎朝、麦が俺の足にケリケリしてくれるのも愛ゆえだ!」といっています。私からしてみれば、「夫の愛は報われていないな」と思うことが多いのですが、本人が満足しているのであればいいのかな、と。まあ、強がっているだけかもしれませんが……(笑)。

ーー麦くんとお子さんの関係などに変化はありましたか?

 ふたりの関係性は少し変わりました。互いの存在に慣れたのか、ほどよい距離を保っています。麦は坊のすぐ近くでも寝転ぶようになったし、坊は麦を必要以上に追いかけたりしなくなりました。憧れていた、「寄り添って眠る姿」は、多分今後も見ることはないでしょうけれど、ストレスのない関係が築けてきているので、安心しています。

ーーこの作品は2023年4月の投稿ですが、その後創作活動や取り上げるテーマに変化はありましたか?

 取り上げるテーマに、育児や連載ものが増えました。Instagramは猫アカウントなので、基本猫マンガしかアップしませんが、ブログでは坊の育児マンガも描いています。読者の方に子育て世帯の方も多いので、参考になりそうな病気関連物の話は連載にしたりして、読み応えのあるものにしています。

ーー今後、新たに取り組みたい創作活動や、創作以外の活動はありますか?

 今後は特に企業様からのイラスト・マンガの受注などに力を入れていき、認知度を上げていきたいです。それから、できる限りブログは毎日更新を心がけていきたいですね。私のイラストやマンガを読むことで、誰かの役に立ったり、癒やしになったりできたらいいな、と思っています。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください