1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

尾田栄一郎先生の短編作品がアニメ化 リューマのバトルと「粋な演出」に絶賛の声『MONSTERS 一百三情飛龍侍極』

マグミクス / 2024年1月22日 12時10分

尾田栄一郎先生の短編作品がアニメ化 リューマのバトルと「粋な演出」に絶賛の声『MONSTERS 一百三情飛龍侍極』

■直前で発表されたサプライズキャストにファン歓喜

『ONE PIECE(ワンピース)』の作者である尾田栄一郎先生の読み切りマンガを原作としたアニメ『MONSTERS 一百三情飛龍侍極(モンスターズ いっぴゃくさんじょうひりゅうじごく)』(以下、『MONSTERS』)が、1月22日0時にNetflixとPrime Videoにて日本最速配信が開始されました。尾田先生の初期作品がアニメ化される事実に、配信前から多くのファンが期待を寄せていた本作品のあらすじや気になる『ONE PIECE』との関連性、そしてファンからの感想をみていきましょう。

※この記事には『MONSTERS 一百三情飛龍侍極』の内容を含みます。

『MONSTERS』は、1994年に「週刊少年ジャンプ 特別編集増刊 1994年 Autumn Special」へ掲載された尾田先生による短編読み切り『MONSTERS』を原作としています。

 本作の主人公は「兵(つわもの)の魂」を求め放浪する若き侍であるリューマです。そんなリューマが、かつて竜(ドラゴン)の大奇襲を受けた町の唯一の生き残りであるフレアや、奪われた「竜の角笛」を取り戻すために旅を続ける一流剣士のシラノと出会い、物語が進んでいきます。

 原作の発表から30年の月日が経っているものの、現在も本作品を高く評価するファンが多く、アニメ化が決定した際にはSNS上で「尾田先生の短編のなかでも特に名作」「毎日のように何回も読んでいた!」などのコメントが挙がっていました。

 そんな『MONSTERS』で主人公であるリューマのボイスキャストを務めるのは、TVアニメ『ゴールデンカムイ』の谷垣源次郎役などで知られる細谷佳正さん、そしてヒロインであるフレアを演じるのはTVアニメ『五等分の花嫁』の中野一花役などで有名な花澤香菜さんです。さらに、アニメだけでなく多くの洋画吹き替えでも活躍中の東地宏樹さんや真殿光昭さんなど、人気声優が数多くキャスティングされ、配信前から多くのファンから期待の声が挙がっていました。

 さらに、配信開始日(1月22日)には、サプライズキャストとして、『ONE PIECE』でロロノア・ゾロ役を演じる中井和哉さんが出演することが明かされました。中井さんが演じるのは、物語のナレーションと竜の役です。この発表を受けて、SNS上では「中井さんがナレーションなら(作品を)観ないという選択肢はないでしょう」「うれしいサプライズ!」など、多くのファンが喜びの声を上げていました。

■ラストには『ONE PIECE』ファンにうれしいオリジナル演出が

画像は「ONE PIECE Log Collection “WANOKUNI”」DVD(エイベックス・ピクチャーズ)

 そんな『MONSTERS』がアニメとして配信され、ファンはどのような感想を抱いたのでしょうか。

 まずは主人公であるリューマについて、多くのファンが「ゾロとの関連性」を感じたようです。『ONE PIECE』では、リューマは「ワノ国の刀神」であり、英雄的存在として知られています。また「スリラーバーク編」では、ゲッコー・モリアの「カゲカゲの実」の能力で将軍ゾンビにされたリューマが登場し、ゾロとの激闘を繰り広げました。その後、『ONE PIECE』のコミックス第105巻の質問コーナー「SBS」ではゾロがリューマの子孫にあたる血筋であることが明らかにされています。

 SNS上では『MONSTERS』におけるリューマの描かれ方について「自分の信念がしっかりあってまさに『侍』だった」「ギャグとシリアスが絶妙なバランスで存在するいいキャラ」など、多くの好意的な声が挙がっていました。

 2024年1月22日に発売の「週刊少年ジャンプ2024年8月号」に掲載されている対談インタビューでは、ヒロインであるフレア役の花澤さんがリューマについて「鈍感で幼い面もあるけどしっかり真心があって、それを不意に出してくる」と語っています。ここからも分かるように、本作品ではリューマの多面的な魅力がよく描かれている、といえるでしょう。

 また作中では、リューマの持つ刀が「秋水」だと分かる場面が描かれていました。『ONE PIECE』に登場する名刀「秋水」は、かつてワノ国の英雄だったリューマの刀です。作中ではいまだ2本しか登場していない「黒刀」のうちの1振りであり、一時はゾロが「秋水」を持っていたこともありました。

 この事実にSNS上では「秋水がすでに『黒刀』になっていることから、リューマが若いのに優れた剣士だということが分かる」という感心の声が挙がっています。なぜなら「黒刀」とは、普通の刀が持ち主の力によって進化させたもの、といわれているからです。このような細部の設定を忠実に表現しているのも、ファンからの高評価につながるポイントなのかもしれません。

 本編は25分という短さですが、リューマの戦闘シーンやフレアの過去、黒幕の存在など多くの見どころがぎゅっと詰まった作品です。物語のラストには『ONE PIECE』につながるアニメオリジナルの場面も追加されており「リューマからゾロへのバトンがつながった」「まさか『ワンピ』のあの場面につなげてくるとは……!」など、多くのファンがSNS上で驚きと喜びの声を挙げていました。

 配信開始直後から多くの反響を呼んでいる本作品は、『ONE PIECE』ファンには必見の出来であるといえるでしょう。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください