1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

誹謗中傷コメントをスルーしていたが、驚愕の事実!「二重人格?」「怖い」【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年2月8日 11時10分

写真

■「応援コメント」と「中傷コメント」正反対のコメントだが?

 正反対のふたつのコメントから判明した驚愕の事実について描いたマンガが、Instagramで5800以上のいいねを集めて話題となっています。

 運用しているブログやInstagramで、読者から誹謗中傷のコメントをもらうこともある作者。最近はあまり気にしなくなってきていたのですが、ある日ふたつ並んだコメントに、ふとひっかかりを感じました。調べてみたところ、驚愕の事実が発覚して……。読者からは、「怖い……」「どういう意図があったのでしょうか」「二重人格なのか」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのオニハハ。さんです。Instagramやブログ「オニハハ絵日記。」などでマンガを発表しています。オニハハ。さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー誹謗中傷のコメントは、自動で消えるように設定できるのですか?

 条件付きではありますが、私が作品公開に利用しているブログには、悪意のあるコメントを非表示にできるサポートがあるので、設定しています。

ーー誹謗中傷コメントと応援コメントについて、まさかの事実に気付いたとき、どのように思いましたか?

「やっぱり!」と思いました。いらだつ気持ちは特にありませんでしたが、ただただ「怖っ!」と感じましたね。

ーー今回のマンガを投稿した後、誹謗中傷のコメントはなくなりましたか?

 そういわれてみたら、なくなりました。「自分のことかもしれない」と、本人が気付いてくれたのかもしれません。

ーーSNSにおける誹謗中傷は、社会問題としてもよく取り上げられますが、オニハハ。さんはどのような対策が効果的だと思いますか?

「みんなもしているから、自分もして良いんだ。自分が訴えられるわけがない!」と思っている方が多いのかもしれません。誹謗中傷を繰り返すようなアカウントに対しては、SNSの運営側が厳しく対処してほしいです。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「怖い……」「どういう意図があったのでしょうか」「二重人格なのか」などのコメントをいただきました。特に、「その人がどんな目的で、このようなことをしたのか知りたい」という声が多かった印象です。私も気になります。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 普段から、特に印象に残ったことをマンガにしています。誹謗中傷については見慣れてきていたのですが、まさかこんなパターンもあるとは……と、とても驚いたのでマンガにしてみました。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください