1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『機動戦士Zガンダム』最強MSランキング 「Z」は3位 1位に輝いたのは…?

マグミクス / 2024年1月31日 6時10分

『機動戦士Zガンダム』最強MSランキング 「Z」は3位 1位に輝いたのは…?

■「サイコ・ガンダムMk-II」は未完成状態だけど…?

 可変モビルスーツ(MS)「Zガンダム」など、アニメ『機動戦士Zガンダム』には数多くの高性能MSが登場します。劇中に登場した機体で最強のものはどれでしょうか。

 以下の条件で考えてみます。

・パイロットはどの機体も「パプテマス・シロッコ」(『Z』のアムロにはブランクやためらいもあるため、超常能力なしでは最強と思われるので)
・『Z』劇中に登場した状態
・続編および派生作品(『ZZ』『ガンダム・センチネル』『ADVANCE OF Zティターンズの旗のもとに』など)は含まない

●第5位:サイコ・ガンダムMk-II

「サイコ・ガンダムMk-II」は頭頂高39.98mもある巨大な機体で、「モビルアーマー」に定義されることも多いものですが、人型の「MS形態」があるので、今回は「MS」と同列に扱いました。もしこのサイコガンダム系を除外するなら、「ハンブラビ」や「パラス・アテネ」がランク入りすると思われます。

 全身にメガ・ビーム砲20門、メガ拡散ビーム砲3門、小型メガ・ビーム砲2門、ビーム砲(指先)10門、サイコミュ式ビーム・ソード/ビーム砲2基と、圧倒的火力を備えます。資料によっては「戦艦の主砲も弾くIフィールド」を備えているとありますし、『ZZ』での再登場時には「リフレクター・ビット」によるビーム反射も行っていました。

 性能上は「最強」といってもいい機体ですが、『Z』では未完成機であり、「ミノフスキー・クラフト」や「リフレクター・ビット」「ビーム・ソード」を使う場面はありません。

「Zガンダム」のビームライフルで狙撃されている際には、肩も頭部もIフィールドによる「ビームバリア」は働いていませんでしたので、「サイコ・ガンダム」より一枚落ちると判断しこちらに。

●第4位:サイコ・ガンダム

「サイコ・ガンダム」は頭頂高40mの巨大モビルスーツで、腹部の3連装拡散メガ粒子砲と、指先のビーム砲10門、頭部小型メガ・ビーム砲を搭載しています(ただし、ほぼ腹部3連装拡散メガ粒子砲しか使っていません)。

 搭載火器の数では「サイコ・ガンダムMk-II」には劣るものの、ジェネレーター出力3万3600kwは、「Mk-II」の1万9760kwを上回っており、1門あたりの火力では勝ると考えられます。また、完成した機体として「Iフィールド・バリア」も稼働しており、「ガンダムMK-II」のビームライフルは全く通用しませんでした。『Z』の時期限定なら「サイコ・ガンダムMk-II」より強いと思われます。

●第3位:Zガンダム

 物語の主役メカ「Zガンダム」は3位です。人型から大気圏突入も可能な航空機形態「ウェーブライダー」に変形できます。初登場時に戦艦と関違いされたほどの威力がある「ビームライフル」を装備し、オプションでより強力な「ハイパーメガランチャー」を装備できます。

 補助兵装として、腕部の「グレネードランチャー」と、頭部の「60mmバルカン砲」、ビームサーベルもあります。グレネードランチャーはワイヤー付きのものもあり、相手を絡め取ることもできます。最大の特徴は「人の心を力に変える」という「バイオセンサー」の搭載であり、特に「カミーユ」が搭乗した際には、バリアーが発現したり、ビームサーベルが巨大化したりと、超常的な力が発動しました。

「バイオセンサー」の異常発動があれば最強ですが、これがなければ、火力や防御力で上位には劣るでしょう。運動性も高いという設定はあるものの、敵機に組みつかれたり、被弾場面も多数見られることから3位です。

■3位「Z」を上回る「最強」モビルスーツは…?

第1位「ジ・O」。画像はBANDAI SPIRITS「MG 1/100 PMX-003 ジ・O」 (C)創通・サンライズ

●第2位:キュベレイ

 2位には、アクシズの指導者「ハマーン」が搭乗するニュータイプ用MS「キュベレイ」がランクインです。サイコミュで遠隔操作できるビーム砲「ファンネル」を10基、搭載し、両手首のビーム・ガン/ビームサーベルと、肩部バインダー内に大型ビームサーベルを装備しています。

 ファンネルの火力はそれほどではありませんが、初戦闘時は「ジ・O」「パラス・アテネ」「ボリノーク・サマーン」の3機と同時交戦しつつ、「ジ・O」以外を撃破する戦闘力を見せます。体勢を立て直した「ジ・O」との一騎打ちでは、ファンネルを撃墜されるなどやや押されていました。「Zガンダム」との対決は、ニュータイプ同士の感応が強くなり決着は付きませんでしたが、押されてはいませんでした。

「Zガンダム」のような超常的な力の発現も『ZZ』で見られたことから、パイロットがファンネルを使いこなせるなら、最強の機体だと思われます。

●第1位:ジ・O

「ジ・O」は、物語のラスボスといえるティターンズの指導者「シロッコ」が、自分用に開発したMSです。頭頂高24.8mは「Zガンダム」の19.85m、「キュベレイ」の18.4mよりかなり大きく、重MSに分類されます。

 全身を重装甲に覆われていますが、スラスターも各所に配置されているため、運動性能は極めて高く、実際、劇中でカミーユが駆る「Zガンダム」のバイオセンサー干渉で操縦系統がおかしくなった時以外は、ほぼ被弾していません。シロッコは自力で「ガンダリウム合金」とバイオセンサーを開発する天才で、そうした装甲や補助機器の部分でも「Zガンダム」に劣りません。

 武装はビームライフル、ビームソード×4とシンプルですが、ソードは隠し腕にも装備されており、奇襲効果が見込めます。ハマーンの「キュベレイ」と戦闘になった際にもファンネルを数機、撃墜しており、優勢に戦闘を進めていました。カミーユの「Zガンダム」に対しても終始優勢であり、バイオセンサーの異常発動がなければシロッコの勝利だったと思われます。

 火力が高い「サイコ・ガンダム」などと交戦したとしても、ビームをかいくぐって白兵戦に持ち込むだけの運動性能があるため、総合的に見てこの機体が最強でしょう。

(安藤昌季)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください