「ポケモンのパクり」と言われる『パルワールド』が驚異的なヒットを記録したワケ
マグミクス / 2024年2月3日 8時50分
■メーカーすら予想していなかった特大ヒット!
2024年1月19日にPC(Steam)、Xbox Series X|S、Xbox Oneでリリースされたポケットペアのオープンワールドサバイバルゲーム『パルワールド』が大ヒット! リリースから約2週間でSteam版が売り上げ1200万本を達成し、Xbox版と合わせた総プレイヤー数は1900万人に達しました。
本作はどのような理由、経緯で大ヒットに至ったのでしょうか? キーワードは「ポケモンのようなところ」と「ポケモンではありえないところ」です。
●モンスターのデザインは『ポケモン』に似てる?
本作で一番目を引くのは、「パル」と呼ばれるモンスターたちの愛らしいデザインでしょう。主人公はテイマーとしての素質を持っており、パルたちと戦うだけでなく、捕獲して行動を共にすることもできます。
しかし、多種多様なパルたちのなかにはどこか『ポケモン』を思わせるようなものもいます。それを見た一部のユーザーが株式会社ポケモンへ問い合わせをしたようで、同社は1月25日に「他社ゲームに関するお問い合わせについて」という声明を発表するに至りました。
違法性云々の話は答えがすぐ出るものではありませんのでいったん置いておきますが、パルのデザインは色々な意味で「ポケモンっぽさ」を感じさせるものではあります。見方を変えるなら、このことが本作の需要や人気の一翼を担っているともいえそうです。
●殺伐としたところは『ポケモン』と大違い!
『パルワールド』のもうひとつの大きな特徴は『ポケモン』とは異なり、殺伐とした一面もあるゲームだということです。
本作の舞台はパルパゴス島と呼ばれるパルたちが生息する広大な島で、プレイヤーはゲーム開始早々「パル密猟団に仲間を全員殺されてしまった探検隊の生き残り」と会うことになります。
また、主人公がクラフト(製作)するアイテムのなかには建材や家具だけでなくライフルやロケットランチャーなどの銃火器も多数含まれており、そうした敵対者だけでなく、パルとの戦いで撃つこともできます。「かわいらしいモンスターたちに容赦なく銃口を向ける」というのは『ポケモン』が意図的に避けている描写のひとつであると言えるでしょう。
一方で、『パルワールド』は捕まえたパルと一緒に冒険できるだけでなく、拠点に配置して何らかの生産活動を手伝ってもらうことができます。力仕事、種まき、水まき、発火、発電……と自分の得意分野を生かすパルたちと、のんびりと日常の一幕を楽しむプレイは、先ほどの銃器云々とは別の意味で「ポケモンにはない」描写です。
『パルワールド』は色々な意味で「ポケモンにできないこと(もしくはあえてしていないこと)」を全力でやったゲームであり、そこにヒットの理由があるのではないかと感じました。
■『パルワールド』はスマホでも遊べる!
パルたちは自分の個性や特技を生かして日々の営みを助けてくれます (C) Pocketpair, Inc.jpg,
本作はPCゲームのダウンロード販売プラットフォームであるSteamとXboxで販売されていますが、スマホやタブレットでもプレイできます。その方法は、マイクロソフトの月額制サービス「Xbox Game Pass Ultimate」に加入するというものです。
Xbox Game Pass Ultimateはサービス内容にXboxのゲームを他の端末で遊ぶクラウドプレイ方式「Xbox Cloud Gaming」が含まれるので、加入すれば「スマートフォンでXboxのゲームを遊ぶ」という形で『パルワールド』をプレイできます。
Nintendo Switch Onlineに加入している時のみプレイできるレトロゲームのように買い取ることができず、解約した瞬間に『パルワールド』も遊べなくなりますので、その点はご注意ください。
「Nintendo SwitchかPlayStation 5で遊べないかな?」と期待する方もいるかと思いますが、少なくともこれから先1年間は実現しないかもしれない、とお伝えしておきます。なぜなら『パルワールド』は「アーリーアクセス」として提供されているゲームだからです。
アーリーアクセスは「まだ開発中ですが、興味がある人は買って遊んでみてください」という提供形態のことで、つまり本作は未完成なのです。Xbox以外の家庭用ゲーム機に展開されるとしても、正式リリースを待ってからのことになる可能性が高いと思われます。なお、開発元のポケットペアは最低1年間はアーリーアクセスを通してさまざまな改善を行い、ゲームの品質向上を計画していると発表しています。
●『ポケモン』もそろそろ大きな発表がある…かも?
ポケットペアの期待を大きく超え、リリース間もなく売り上げ1000万本超、同時接続人数(同時プレイ人数)200万人超というSteamのなかでも指折りの記録を打ち立てた『パルワールド』は、毎日のように話題を提供する大きなムーブメントを生んでいます。
本作はNintendo Switchでもリリースされている『ARK: Survival Evolved』に近いゲーム性ながら、パルのデザインが発端となって『ポケモン』が巻き込まれるハプニングも見られました。しかし、『ポケモン』がファンに寄り添って築いてきた約28年の歴史はこのくらいで揺らぐものではないだろうとも思います。
『Pokémon LEGENDS アルセウス』から2年、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売されてからも、早1年以上が経ちました。そして、来たる2月27日は、日本記念日協会に認定されている「pokemonday(ポケモンの日)」です。そろそろ『ポケモン』でも何か大きな発表があるかもしれませんね。
(蚩尤)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「クロスプレイ」や「ワールド間のパル移動」「エンディング」など注目の要素満載な『パルワールド』新ロードマップが公開―遂にあの「世界樹」にも行ける!?
Game*Spark / 2025年1月20日 10時20分
-
『Palworld / パルワールド』1周年記念!今後のロードマップを公開!パル全世界人気投票や記念グッズ発売など、さまざまな企画を実施!
PR TIMES / 2025年1月20日 10時15分
-
Switch2の『マリオカート9』が大本命。2025年「ヒット確実のゲームタイトル」7選+α
日刊SPA! / 2025年1月19日 8時51分
-
PlayStation 4が直面する「厳しい現実」 大作ラッシュからハブられ「SIEも見限った?」
マグミクス / 2025年1月9日 7時40分
-
PS5で全部遊べる! 2025年発売の期待“大”な注目作4選─ハンティングACT最新作や、世界から注目を集めるクライムACTも
インサイド / 2025年1月6日 11時0分
ランキング
-
1デジ庁、「e-Gov電子申請アプリ」アップデート 更新前に旧バージョンのアンインストール必須
ASCII.jp / 2025年1月20日 16時15分
-
2リアルタイムで文字起こし&翻訳、しかも利用料ゼロ 異色のAIタブレットの実力
マイナビニュース / 2025年1月23日 11時0分
-
3DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
ねとらぼ / 2025年1月23日 8時30分
-
4「許さない」 しまむら、“新作ディズニーアイテム”が完売多数で転売 2万5000円での出品も…… 「本当やめて」と怒りの声
ねとらぼ / 2025年1月23日 13時43分
-
54000円のジャンクPC、たった329円で直す方法とは…… “超簡単な解決方法”に「技術者の知識ってスゴい!」
ねとらぼ / 2025年1月22日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください