1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

ゲームシナリオライターの憂鬱… クリエイティブな現場の裏側に「やる方ない現状」

マグミクス / 2024年2月6日 11時56分

ゲームシナリオライターの憂鬱… クリエイティブな現場の裏側に「やる方ない現状」

■クリエイターの立場は弱い

 TVドラマ『セクシー田中さん』の原作者でマンガ家の、芦原妃名子さんが、ドラマ脚本及び契約トラブルにより亡くなられました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。この悲劇をきっかけに、芦原さん同様、原作を改変されたクリエイターたちも苦しい胸の内を次々と明かしており、問題の根は深いことが明らかとなってきています。

 そのような状況下、X(旧Twitter)にて、日本シナリオ作家協会が作成した、脚本家が契約を結ぶ際の「脚本契約7原則」がトレンドに上がり物議を醸しました。7つの原則はいずれもクリエイターとしての脚本家を守るための重要なものばかりなのですが、原作者の保護についてはひと言も無く、ネットでは「自分たちのオリジナル脚本はそのように守ろうとするくせに、他人様の原作はないがしろにするのが彼らのやり方」という意見があふれる結果に終わっています。同時期にアップされた動画の内容も、批判に拍車をかける格好となりました。

 ただ、脚本家の名誉のために付け加えておきますが、基本的に脚本家の立場はそれほど強くはありません。よく勘違いしている方がおられますが、「脚本家はストーリーの根幹を作り上げる絶対権限者」ではないのです。ドラマであれば、プロデューサーや役者の所属するプロダクションの要望をくみ取り、瑕疵(かし)無く脚本として仕上げなければいけません。そこに原作サイドの要求が加わることもありますが、どこまで採用されるかは主にプロデューサーの判断となるので、脚本家の裁量で動ける範囲はそれほど大きくは無いのです。現在人気の映画『ゴールデンカムイ』は、全てがかみ合った稀な例といえるでしょう。

 そもそも脚本家を守るための団体があり、規約があるということは、過去に多くのトラブルがあり、権利を守るため先人たちが立ち上がったことを意味しているといえます。

 また、原作サイドや原作者が弱い立場に置かれているのも事実ですが、いざとなれば「企画の中止」を宣言できます。問題は、原作となるマンガや小説などの版元である出版社が原作者に寄り添っているかどうかによりますが、これは完全にケースバイケースとなります。ただ、出版社としては映像化によりさらに売り上げを伸ばしたいという思惑があるので、中止の方向にはあまり持っていかせないようにするでしょう。

■ゲームのシナリオライターの場合

TVドラマ『セクシー田中さん』キービジュアル (C)芦原妃名子/小学館/NTV

 さて、実のところ、筆者はゲーム業界でフリーのシナリオライターとして働いている人間でもあるので、いくつか体験談を書かせていただこうかと思います。

 ゲームのシナリオライターの立場は、ごく一部の方を除いてかなり低いものです。特にソーシャルゲームの場合、シナリオライターの名前は表に出ないことが多くなってきました。当初はネットでの叩きからライターを守るためだったのですが、社内でシナリオライターを抱えている会社が引き抜きを恐れるなどの理由から、徐々に慣習化されてしまっているのです。

 つまり、いまソーシャルゲームのシナリオの仕事をすると、経歴に空白ができてしまう状況となっています。実績を提示して新たな仕事を探さなければいけないフリーの人間にとっては人生のかかった切実な問題なのですが、名前を出す約束で引き受けた仕事が後出しで掲載不可になるなど、状況は悪化の一途をたどっているのです。

 シナリオライターを搾取する動きも露骨です。先日「クリエイターの派遣業に乗り出したい」人物からそこそこ美味しいギャランティの話を持ちかけられたのですが、顔合わせの寸前で、かつてとある団体のオーナーを務めていた時期に、所属者へのギャランティの未払い疑惑が持ち上がった人間であることがわかり、即座に断りを入れました。

 クリエイターがクリエイターを搾取することもしばしばあります。ある著名なクリエイターが高額で仕事を引き受け、あまり実績の無いライターにごくわずかな金額で仕事を割り振ったため、低クオリティのシナリオが仕上がる事例などいくらでもあります。正当な商行為ではありますが、限度を超えれば詐欺に過ぎません。現場とはかくも滅茶苦茶なものなのです。

 いつかクリエイターがないがしろにされない世界が欲しい。そのように願っているクリエイターは、おそらく大勢いるのではないでしょうか。

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください