1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

歴代ガンダムの「記憶に残る欠陥機」3選 想定外の活用に驚いたケースも?

マグミクス / 2024年2月12日 6時10分

歴代ガンダムの「記憶に残る欠陥機」3選 想定外の活用に驚いたケースも?

■致命的? 活用可能? さまざまな欠陥があった「ガンダム機体」

 長い歴史のあるガンダム作品には、数えきれないくらい多くの機体が登場します。そのなかには、さまざまな欠陥を抱えている機体もありました。

 致命的な欠陥があった機体といえば、試験飛行中に空中分解事故を起こした「ヅダ」や、爆発事故を起こした「グフ飛行試験型」などが知られています。

 程度の差はあれど、ほかにもさまざまな欠陥を抱えた機体があります。今回は特徴的な「欠陥」があった機体を振り返ります。

●ビグ・ザム(機動戦士ガンダム)

『機動戦士ガンダム』に登場したモビルアーマー「ビグ・ザム」は、宇宙要塞ソロモンを巡る戦いでドズル・ザビが搭乗し、連邦のモビルスーツを蹂躙(じゅうりん)した機体です。

 大型メガ粒子砲に加え、多数のメガ粒子砲による圧倒的な高火力を誇るうえに、Iフィールド・ジェネレーターを備えることでビーム兵器を無効化するという、強力な機動兵器でした。

 しかし、そんなビグ・ザムは運用するにおいて致命的な欠陥を抱えていました。多数のメガ粒子砲の使用やIフィールドを発生させるために4基の超大型熱核反応炉を搭載していますが、宇宙空間での冷却能力に大きな問題があったのです。

 そのため、実際のビグ・ザムの稼働時間はわずか15分から20分程度しかありませんでした。

 作中、ドズルは「ビグ・ザムが量産のあかつきは連邦などあっという間に叩いてみせるわ」と豪語しましたが、実際にビグ・ザムの量産化の際は欠陥が改善され、稼働時間も伸びる予定でした(講談社「総解説ガンダム辞典」より)。

 とてつもない製造コストがかかるという別の問題はありますが、ドズルの「ビグ・ザム量産発言」は悔しまぎれのセリフではなかったのです。

●ガンダムF91(機動戦士ガンダムF91)

 ガンダム作品の主人公機にも「ある欠陥」があったことをご存知でしょうか。その機体とは『機動戦士ガンダムF91』のなかで、主人公シーブック・アノーが搭乗した「ガンダムF91」です。

 F91に搭載されたバイオセンサーがリミッター解除を行い、「最大稼働モード」に移行すると、機体の表面は高熱に覆われます。そして機体の冷却性能が限界に達すると装甲そのものから放熱が行われます。そのとき「MEPE(Metal Peel off Effect)」と呼ばれる現象が発生し、機体表面の塗料や金属粒子が剥離しました。

 作中では、「鉄仮面」ことカロッゾ・ロナが乗るラフレシアとの戦闘中にF91のリミッターが解除され、とてつもない高速機動を見せました。そのとき、まるでF91が分身したかのような描写がありましたが、あれこそが「MEPE」による金属剥離効果が引き起こした現象だったのです。

 つまり「MEPE」は、もともとF91が備えていた機能などではなく、ある意味機体の欠陥が引き起こした産物にすぎません。作中でカロッゾが「質量をもった残像だと言うのか」と困惑していましたが、実際に剥離した金属粒子に質量があるのだから当然だったというわけです。

 ちなみに『機動戦士クロスボーン・ガンダム』に登場する量産型ガンダムF91はしっかり改良され、「MEPE」を起こすことなく限界稼働が可能になっています。

■実は「欠陥」だと知らなかった人も多い?

V2ガンダムの「光の翼」は、想定された運用方法ではなかった 画像は「HGUC 1/144 V2ガンダム」(BANDAI SPIRITS)

●V2ガンダム(機動戦士Vガンダム)

『機動戦士Vガンダム』の主人公機「V2ガンダム」にも、ある欠陥が存在しました。

 それは「光の翼」と呼ばれる現象で、パイロットのウッソ・エヴィンは、この「光の翼」を攻守にわたってうまく活用して活躍しています。しかし、実は「光の翼」とは機体の欠陥が引き起こした現象だったのです。

 V2ガンダムが急激な高速移動を行うと、搭載した「ミノフスキー・ドライブ」が封じきれない高エネルギーのミノフスキー粒子を背部バインダーから放出します。それが光輝く翼のような形状をとったものが「光の翼」なのです。

 もちろん、これは開発者が意図した機能ではありません。ウッソだからこそ効果的に活用できましたが、並のパイロットであれば味方機を傷つける可能性もありました。

 このようにガンダム作品には、明らかに致命的な欠陥がある機体もあれば、パイロットが欠陥をうまく利用したケースもありました。実際に搭乗するなら完全無欠の機体が理想的ですが、作品として見るなら多少の欠陥や不便な点があったほうが面白みがあるのかもしれませんね。

(大那イブキ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください