1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

「普通のアクションゲームには飽きた…」 そんなアナタにオススメな「斬新過ぎる」ゲーム3選

マグミクス / 2024年2月17日 8時55分

「普通のアクションゲームには飽きた…」 そんなアナタにオススメな「斬新過ぎる」ゲーム3選

■シカが! 分身が! ゴリラが! とにかく斬新過ぎるアクションゲームをご紹介

 TVゲームは常に進歩を続けています。ビジュアルはまるで実写のようになり、今やオートセーブも当たり前、ロード時間も極めて短くなってそれを活かしたゲームも登場しているほどです。

 当然ながら、ゲームシステムもそれにともなって進化しています。広大な世界を自由に冒険できるオープンワールドも当たり前になりつつありますし、インディーゲームでは驚くようなシステムを採用した作品が受け入れられているのです。

 もちろん、アクションゲームにおいても「斬新過ぎるシステム」を採用した作品が登場しています。この記事では、特に驚くべきアクションゲームをご紹介します。

 まず取り上げるのは『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』です。名前からして何だか不思議な印象を受けますが、こちらは決してごく普通のゲームなどではありません。

 主人公はごく普通のシカ……のように見えますが、首が伸びるわそれがさまざまなところに刺さって激しく動き回るわで尋常ではないのです。そんな本作のジャンルは、街を破壊しまくる「スローライフ街破壊ゲーム」になっています。

 銃を撃って暴れまわり、パトカーに変形するクマなどの警察と戦う。あるいはマッチョなシカになったり、マグロに乗ったり、バイクになる(バイクに乗る、ではなく「なる」です)などなど、とにかくカオスな展開が繰り広げられます。

 本作は『ゴートシミュレーター』の文脈を受け継ぐゲームで、ざっくり説明すると「シミュレーターと名前をつけて真面目ぶってから思いきりふざけよう」といったものです。今やアクションゲームも複雑な文脈のもと悪ふざけしようといったものまで登場しており、いろいろな意味で進歩しているのです。

■「時を戻す」だけじゃない! 自分の分身と戦略を組み立てる斬新なパズル系アクションも

『リスファンガ・ザ タイム シフト ウォーリア』は、『Detroit: Become Human』で知られるQuantic Dreamの新レーベルから発売のゲーム。斬新なシステムのみならず、奥深いストーリーや美しいアートワークも特徴 画像はSteamより

 続いて紹介するのは、2024年2月14日に発売されたばかりの『リスファンガ・ザ タイム シフト ウォーリア』(Lysfanga: The Time Shift Warrior)です。

 本作は、時の女神から力をさずかった「イメ」が戦うパズル系アクションゲーム。一定時間内にエリア内の敵をすべて倒せばステージクリアとなるのですが、重要なのが戦闘中に時間を巻き戻す特殊な能力です。

 バトル中にイメがやられると、バトル開始前まで時間が戻ります。そして、それまでの行動が「レムナント」と呼ばれる分身によって再現されます。そう、イメはその分身と協力して敵を全滅させるのです。

 もちろん、分身は過去の自分が操作したままに動くので、最初にうまく作戦を立てる必要があります。盾を持つ敵を最初の分身で引きつけておいて、次のイメが後ろから攻撃して倒す。あるいは最初の分身がバリア装置を破壊して次のイメが敵陣に切り込むなど、頭を使いながら戦うのがポイントとなります。

 また、本作ではさまざまな魔法や武器も用意されているため、どのような戦い方を選ぶかはプレイヤー次第。分身システムと合わさると選択肢が非常に豊富になるため、さまざまな戦略が生まれるでしょう。

 ただ時間を戻すだけでなく、過去の自分と協力するのは珍しいゲームシステムです。それだけにプレイしないとわかりにくいのですが、遊んでみれば、その奥深さに驚くことでしょう。

 最後に紹介するのは『APE OUT』です。本作は檻から逃げ出したゴリラが主人公で、行く手を阻む人間たちを倒しながら外へ逃げるのが目的となっています。

 説明だけ聞くと普通のゲームのように思えますが、実は本作、人間を殺すとシンバル音が鳴るのです。そしてBGMは常にドラム音が流れており、プレイヤーが人間を殺した瞬間にフリースタイルジャズが成立するようになっています!

 そう、『APE OUT』は「プレイヤーがゲームを進めることによって音楽が成立するアクションゲーム」という新しい試みを持った作品で、暴力的なゲーム内容とは裏腹に知的で洒落たゲームなのです。

 ステージ選択画面も「ゴリラがデザインされたレコード風」になっており、非常におしゃれ。たかがゴリラと侮るなかれ、優れたアイデアが詰め込まれたゲームなのです。

『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』
(C)Gibier Games All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media, Inc.

『リスファンガ・ザ タイム シフト ウォーリア』
(C) 2024 Sand Door Studio. Published by Quantic Dream S.A.S. “Lysfanga : The Time Shift Warrior” is a trademark of Sand Door Studio and Fabloo Games. Quantic Dream and Quantic Dream logos are trademarks and/or registered trademarks of Quantic Dream S.A.S. All rights reserved.

(すすだま)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください