1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】先輩の仕事を手伝ったら理不尽な目に…日々のストレスをそっと癒やす『あげおとティム』アニメ化決定!【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年3月29日 11時10分

写真

■社会に揉まれて生きる動物キャラに癒やされる

 地球から100億光年離れた、宇宙の端っこにある惑星、ゆるとぴあ。ここでは特に大きな夢や目標もない、人に誇れる特技もない生き物たちが、社会の波に揉まれながらそれなりの暮らしをしていました。薪割り工場で働く主人公あげおは、先輩のつぼねがイライラしているのを見て、仕事を手伝おうとしますが……。

 人間まおさん(@ageomao)がマンガブログ「人間まおと愉快な仲間たち」で連載中の創作マンガ『あげおとティム』が、2024年4月からテレビ東京系列『おはスタ』にてTVアニメとして放送されることが決定しました。「誰かの背中を押したり、誰かの気持ちに寄り添った作品を作りたいという思いから描いた」という本作。日々の悩みごとに折り合いをつけて、自分なりの小さな幸せを見つけて生きる登場人物たちの姿に共感し、励まされます。

 アニメ版では主人公のあげおを声優の種﨑敦美さん、ティムの声を小針彩希さん、とキャスト陣も豪華です。今回は、作者の人間まおさんに、お話を聞きました。

ーー『あげおとティム』のお話が生まれたきっかけを教えて下さい。

 私が普段描いているエッセイマンガの読者層は20~40代の女性中心なので、もっと幅広い層に読んでもらえる作品を作りたいと思い描き始めました。オリジナル作品を描くならアニメ化を目指そうと思い、『あげおとティム』はどの層にも身近に感じてもらいやすいテーマで描くようにしました。

ーー主人公のあげお、友達のティムをはじめとして、かわいいキャラクターたちがたくさん登場しますが、キャラクターはどのように考えられたのでしょうか?

 あげおというキャラクターは私の飼っているおさるさんがモデルになっています。普段描いているエッセイマンガにも登場していて、もっとキャラクターっぽくなるよう描き変えました。ペットのあげおのお気に入りの人形のひとつにイエティがいて、頭がさみしいのでツノをつけたのが「ティム」になります。

 普段から動物の癒やし動画を見るのが好きで、そこからときめいた動物をキャラクターとして登場させています。わんぷーという犬のキャラクターは『あげおとティム』とは別の話で主人公として登場しているマンガがあります。このマンガは捨てられてしまった犬の動画を観て何とも言えない気持ちになり描き始めました。とても心が痛む話で、私も泣きそうになりながら描いているのですが、これを観て少しでも捨てられる動物について考えてくれる人が増えればと思い描きました。アニメのなかでは元気なワンコのキャラとして登場しています。

 アニメにはいろんなキャラクターが登場しますが、みんな性格も悩みも違い、それでも自分なりの幸せを探して生活している様子を描いています。

■「前職に戻ろうかと思った」アニメ化決定までの経緯とは

自分の仕事は終わらない…(人間まおさん提供)

ーー登場人物たちの日々のちょっとした悩みや幸せが共感できるところが多く、癒やされながら元気をもらえます。お話を描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

 私はジブリ作品が好きで、子供の頃何度も観ていました。大人になってから観るとまた別の楽しさや発見があり、自分の作品も同じように、歳を重ねるにつれて楽しみ方が変わってくるような作品を目指しています。

 普段から「誰かに寄り添い、誰かの背中を押すマンガ」というテーマで描くようにしているのですが、いつも描いているエッセイマンガだと、どうしても暗くなりすぎてしまうことがあるので『あげおとティム』では少し沈んでもちゃんと救いがあるように描いています。

 話の内容は、自分のなかでモヤッとしたことや、ニュースになっていることを中心に考えています。自分が悩んだとき、寄り添ってくれる誰かがいると救われるな、と思い、ほっこりするような終わり方になるよう意識しました。私は「厳しさも大事だけれど、優しさで人は変わる」と思っているので、優しい世界を描いていきたいです。

ーー2024年4月より、「おはスタ」にて『あげおとティム』のTVアニメが放送されます。アニメ化が決まったときはどのようなお気持ちでしたか?

 アニメ化はずっと夢だったので、お知らせを聞いたときは「私の人生にこんなすごいことが起こるなんて……」と放心状態でした。漫画家としていろいろ自信をなくして迷走していた時期で、看護師の仕事に戻った方が良いのかな……と思っていたので、続けていればこんな良いこともあるんだと実感しました。

 声優さんもあげおの声は絶対種﨑さんが合う! と思っていたので、担当して下さることが分かったときはうれしくて涙が出ました。「おはスタ」は小学生のとき毎朝観ていてなじみのある番組だったので、そこに自分のアニメが放送されるのが今でも信じられません。番組関係者、制作の方々には本当に感謝しています。

ーーTVアニメ版『あげおとティム』の見どころを教えて下さい。

 子供から大人まで観られる内容になっていて、観る人によって感じ方が違う作品になっています。アニメの絵のタッチや動きがとてもかわいいので、そこも楽しんで観てもらえるとうれしいです。

ーーTVアニメ『あげおとティム』を観る方へ、メッセージをお願いします。

 ショートアニメなのでサクッと観られてほっこりできるアニメになっています。1話1話テーマがあって、毎回違う楽しさを感じられる内容になっています。しゃべって動くキャラクターはとってもかわいらしいのでぜひ観て下さい。よろしくお願いします。

※種崎さんの「崎」は、「大」ではなく「立」が正しい表記

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください