1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『ブレイバーン』の先輩も? ファンを混乱させたED曲4選「最高に狂ってて好き」

マグミクス / 2024年3月5日 20時10分

『ブレイバーン』の先輩も? ファンを混乱させたED曲4選「最高に狂ってて好き」

■「マジで訳が分からない」イカれたエンディングテーマ

 2024冬アニメで視聴者が困惑したエンディングテーマといえば、『勇気爆発バーンブレイバーン』の半裸熱唱エンディングではないでしょうか。成人男性ふたりがおもむろに上着を脱ぎ捨て、半裸で真剣に歌い上げる様子は、視聴者を大いに困惑させました。ネット上で「信じられません」「エンディングが一番面白い」と評判の、「エンディングテーマに困惑した作品」を4作品、みてみましょう。

●『アキバ冥途戦争』

 1999年、秋葉原にやってきた17歳の和平なごみ(わひら なごみ/CV:近藤玲奈)は、メイドさんになるためにメイドカフェ「とんとことん」を訪れます、が同期のメイドは大人っぽい…どころか、35歳の万年嵐子(まんねん らんこ/CV:佐藤利奈)でした。

 店内にはパンダ(?)の御徒町(おかちまち/CV:平野綾)がいたり、「君たちは、いなくならないでね」と店長(CV:高垣彩陽)に言われたり、少々不穏な雰囲気です。店は営業を始めますが、そこに謎の取り立て屋(CV:内山昂輝)が現れ、店長を問い詰め始めます。

『アキバ冥途戦争』は、CygamesとP.A.WORKSが制作を手掛けた、「メイド×任侠もの」のオリジナルアニメです。テーマがぶっ飛びすぎている本作だけに、エンディングテーマもかなり異色で、夕焼けの沈む海を前に嵐子が力強く演歌(?)を歌い上げます。

 エンディングテーマ『冥途の子守唄』は、「今日も明日も萌え萌えきゅん」という歌詞から始まりますが、サビは「生きるとも 果てるとも 己の道を貫け」で、雰囲気もかぎりなく演歌になっています。

 それもそのはず、この曲は『勇気爆発バーンブレイバーン』の半裸熱唱エンディングを作曲した、磯崎健史さんが作詞・作曲していました。両作品ともCygamesが制作に関わるオリジナルアニメだからか、かなり遊び心の強い本編&音楽となっているようです。

『アキバ冥途戦争』は、「dアニメストア」「U-NEXT」「ABEMA」ほか配信サービスで見ることができます。

●『らき☆すた』

画像は『らき☆すた』DVD Vol.2(角川エンタテインメント)

 高校2年生の泉こなた(CV:平野綾)は、スポーツ万能でありながらもオタクな少女です。クラスメイトたちとおしゃべりしながら、平和な日々を過ごしています。特に仲がいいのは、柊かがみ(CV:加藤英美里)、柊つかさ(CV:福原香織)、高良みゆき(CV:遠藤綾)です。今日も「チョココロネって、太い方と細い方、どっちが頭なんだろうね……」と、まったり雑談を始めます。

『らき☆すた』は、同名4コママンガ(著:美水かがみ/KADOKAWA)を原作としたアニメです。エンディングテーマは特に決まっておらず、こなたたち4人がカラオケをしている設定で、毎回誰かが何らかの曲を、カラオケで歌う形式でした。

 このカラオケ仕立ての演出は、なんとアニメ史上初だったそうです。そのうえ第1話から、1976年のアニメ『宇宙鉄人キョーダイン』の主題歌を歌うという、攻めた選曲でした。ただしそれだけでは終わらず、第13話からはまさかの実写エンディングに変更されたのです。

 第13話以降のエンディングテーマで中心となったのは、白石みのる役の白石稔さんでした。海辺のカップルの隣で急に歌いだしたり、空手の型を披露しながら歌ったりと、もはや何でもありの展開に、当時の視聴者たちはだいぶ面白がった…もとい、困惑したようです。

『らき☆すた』は、「dアニメストア」「ABEMA」「U-NEXT」ほか配信サービスで見ることができます。

■登場キャラがエンディングを「ご購入」した衝撃作も

画像は原作コミックス『惡の華』著:押見修造 第1巻(講談社)

●『悪の華』

 春日高男(CV:植田慎一郎)は、「文学こそ至高」と信じ、自分に酔っている中学生です。しかしある日、高男は想いを寄せるクラスメイト、佐伯奈々子(CV:日笠陽子)の体操着を盗んでしまいます。

 そして、その様子をクラスでも浮いている仲村佐和(CV:伊瀬茉莉也)に見られていました。高男は後日、佐和に呼び出されます。佐和は高男に「私と契約しよう?」「私が春日君を許す代わりに、春日君は大事なものを私に奪われるの」と持ちかけたのです。

『悪の華』は、同名マンガ(著:押見修造/講談社)を原作としたアニメです。本作のエンディングテーマは、ASA-CHANG&巡礼の『花 -a last flower-』です。電子音のようなとぎれとぎれのボーカルと、黒背景で淡々と流れるスタッフロールが「怖すぎる」と物議をかもしました。

 本編自体も、思春期の男女を巡る鬱屈とした内容ですが、『花 -a last flower-』はそれを上回る怖さを漂わせています。「花が咲いたよ」という歌詞が、加工された子どものような声で、幾度となくとぎれとぎれで繰り返されます。

 ネット上には「トラウマ級のアレンジになっててビビった」「怖すぎるよ!お風呂入れないよ!!」と困惑の声が上がっています。視聴の際は、深夜を避けたほうが良いかもしれません。

『悪の華』は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazon Prime Video」ほか配信サービスで見ることができます。

●『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』

画像はTVアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』キービジュアル (C)中村力斗・野澤ゆき子/集英社・君のことが大大大大大好きな製作委員会

 中学校の卒業式の日、連続失恋記録100回を達成してしまった愛城恋太郎(あいじょう れんたろう/CV:加藤渉)が、帰りに立ち寄った神社で「高校でこそ彼女を!」と祈ったところ、「大丈夫じゃ!」と賽銭箱から恋の神様が出現しました。

「おぬしは高校で、運命の人と出会うことになっておる」。

 しかしその人数は、神様のミスによりなんと100人とのこと。実際、恋太郎は高校入学初日から、ふたりの「運命の人」に出会います。しかし神様によると、運命の人と幸せになれなかった場合、その人は「なんやかんやいろいろあって死ぬ」というのです。

『君のことが大大大好きな100人の彼女』は、同名マンガ(原案:中村力斗、作画:野澤ゆき子/集英社)を原作としたアニメです。本作は第11話のエンディングテーマのみ、とある登場人物に買い取られ、様子がおかしいことになっています。

 第11話のエンディングを買い取ったのは、彼女のひとりである花園羽香里(CV:本渡楓)の母、花園羽々里(CV:上坂すみれ)です。曲のタイトル「今日のエンディングは私が買い取ったから好きにしていいわよね」というカオスっぷりです。

『結婚行進曲』や『喜びの歌』を思わせるメロディーに乗せ、羽々里は次々ときらびやかな衣装をまといます。しかしサビでは我慢しきれなくなったのか、デフォルメキャラになり「れんたろうちゃぁ~ん」と、恋太郎への愛を叫びまくるのです。

 その作画クオリティも、作品を通して一番と言っていいほどの高さでした。視聴者からは「最高に狂ってて好き」「制作陣は頭、羽々里さんなの?」と、困惑しつつも絶賛する声が上がりました。

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazon Prime Video」ほか配信サービスで見ることができます。

* * *

 ぶっとんだエンディングテーマは、視聴者を時に困惑させ、時に大笑いさせてくれます。アニメを見る時間がないときでも、こうしたエンディングテーマを聴けば、1分半で気分転換できそうです。ある意味、便利かもしれない「困惑エンディングテーマ」、テンションを上げたいときにぜひ聴いてみてはいかがでしょうか。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください