1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

観なきゃ損な24春の再放送アニメ3選 「迷ったら観るべき」「まだ間に合う」

マグミクス / 2024年3月28日 12時10分

観なきゃ損な24春の再放送アニメ3選 「迷ったら観るべき」「まだ間に合う」

■「永遠に再放送してもいいんですよ…」選ばれし人気作品たち

 見る作品に悩んだら、あえて新作ではなく「再放送アニメ」を選んでみるのもひとつの方法でしょう。再放送するほどのアニメは、それだけ人気があるからです。ネット上で「皆面白いって言ってたから見たい」「やっと見られると思うとゾクゾクする」と評判の、【2024春】再放送アニメを3作品、みてみましょう。

●『はたらく細胞』

 人間の体内では、細胞たちが毎日一生懸命働いています。酸素と二酸化炭素を運ぶ仕事をしている赤血球(CV:花澤香菜)は、仕事中に肺炎球菌(CV:吉野裕行)に襲われます。間一髪でしたが、白血球(CV:前野智昭)に助けられ、赤血球は一命をとりとめました。

 仕事に戻った赤血球が倉庫を開けたところ、そこにはまたもや肺炎球菌が…。なかったことにしようと扉を閉めた赤血球でしたが、やはり肺炎球菌に追われてしまいます。そこに駆けつけた白血球は、「早く殺さなければ、(肺炎球菌の)分裂が始まってしまう!」と焦り始めたのです。

『はたらく細胞』は、同名マンガ(著:清水茜/講談社)を原作としたアニメで、2018年7月に地上波で放送されました。第2期の放送や原作のスピンオフ展開など、人気を博している本作は、2024年4月からNHK・Eテレにて再放送されます。

 本作は、人間の体内で働く細胞たちをキャラクターに見立て、それぞれの働きや体の仕組みを楽しく知ることができます。赤血球が新人で迷子になったり、細菌やウイルスを排除する白血球は気性が荒かったりと、役割を生かした個性的なキャラ設定も魅力的です。

 ネット上では、看護学生や子持ちのパパ・ママから「面白いうえに勉強になる!」との声が上がっており、広範囲からの需要があるようです。そのほか、小野大輔さんや早見沙織さん、石田彰さんなど、キャストの豪華さも魅力ですので、この機会にぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

『はたらく細胞』は、2024年4月からNHK・Eテレにて再放送予定です。その他、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

■人気シリーズの続編も再放送が確定!

2期キービジュアル (C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 (C)プロジェクトラブライブ!にじよん あにめーしょん2

●『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期)』

 東京、お台場の「虹ヶ咲学園」は、自由な校風やさまざまな専攻があることで人気の高校です。スクールアイドル同好会の上原歩夢(CV:大西亜玖璃)と高咲侑(CV:矢野妃菜喜)は、オープンキャンパスの荷物運びをしていました。

 すると、歩夢はいきなり「会いたかったわ!」と女の子に抱きつかれます。その女の子は、留学生の鐘嵐珠(しょう らんじゅ/CV:法元明菜)でした。嵐珠は同好会が告知PVを流し損ねるハプニングにも動じず、「任せなさい!」と、圧倒的なステージを見せます。

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期)』は、「ラブライブ!」シリーズの第3作品目です。第1期は2020年10月、第2期は2022年4月に放送されました。スピンオフコミック『にじよん』もアニメ化されるほど人気の本作は、2024年4月からTOKYO MX、BS日テレにて再放送されます。

 第1期では、歩夢たち同好会メンバーが、無事スクールアイドルフェスティバルを成功させました。第2期では、嵐珠とミア・テイラー(CV:内田秀)の留学生コンビが登場し、考え方の違いにぶつかり合いながらも、2回目のフェスティバルを開催しようと奮闘します。

 さらに今回、意外なメンバーも同好会に加入します。考え方はバラバラな同好会メンバーですが、スクールアイドルが好きな気持ちは皆同じです。新しいユニットも誕生する一方で、ひとりだけ音楽科に編入した侑の苦悩も描かれます。

 なお、2024年4月5日からはスピンオフコミック『にじよん』のアニメ、『にじよん あにめーしょん 2』が放送されます。また、同年9月6日には、映画『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章』も劇場公開予定ですので、再放送でぜひ復習しておきましょう。

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』は、2024年4月からTOKYO MX、BS日テレにて再放送予定です。その他、「dアニメストア」「U-NEXT」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

●『銀河英雄伝説 Die Neue These「星乱」』

『銀河英雄伝説Die NeueThese 星乱』 (C)田中芳樹松竹・Production I.G

 宇宙暦796年(帝国暦487年初頭)、銀河帝国軍と自由惑星同盟軍は対立していました。同盟軍は、約3000万人を動員し、帝国領へと進攻します。しかし、帝国軍の司令塔であり「常勝の天才」である、ラインハルト・フォン・ローエングラム(CV:宮野真守)の反転攻勢によって、同盟軍は三個宇宙艦隊を失ったのです。

 同盟軍の各艦隊は深刻な損害を受けていましたが、「不敗の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリー(CV:鈴村健一)率いる第十三艦隊は、約9割の戦力維持に成功します。しかし、ロボス総司令官は最高評議会の意向を受け、残存勢力で帝国軍との決戦を命じたのです。

『銀河英雄伝説 Die Neue These「星乱」』は、小説『銀河英雄伝説』(著:田中芳樹/徳間書店)を原作としたアニメの、セカンドシーズンです。セカンドシーズン「星乱」は2019年9月に劇場版公開され、2020年にファーストシーズン「邂逅」とあわせて地上波放送されています。

 2024年1月から、ファーストシーズン「邂逅」が放送されており、セカンドシーズン「星乱」は2024年4月から、日本テレビアニメ枠「AnichU」で放送予定です。「大河」と呼ばれるほどの長さとスケールの大きさが特徴の本作は、ラインハルトとヤンの攻防が見どころです。

 銀河を手に入れようとするラインハルトと対照的に、ヤンは実は戦争が嫌いです。一方でラインハルトを補佐するジークフリード・キルヒアイス(CV:梅原裕一郎)は、彼の旧友だったなど、人間模様が濃く描かれる群像劇であることも魅力のひとつでしょう。そして「星乱」では、終盤にかなりショッキングな展開が訪れます。

 なお、サードシーズン「激突」、フォースシーズン「策謀」も本作に続き放送予定ですが、この2作品は地上波初放送です。この機会に「星乱」を見ておき、「激突」「策謀」の初放送に備えてみてはいかがでしょうか。

『銀河英雄伝説 Die Neue These「星乱」』は、2024年4月から日本テレビアニメ枠「AnichU」にて再放送予定です。その他、「dアニメストア」「Amazon Prime Video」「U-NEXT」などで見ることができます。

* * *

 名作ぞろいの「再放送アニメ」、作品名を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。4月から見る春アニメに迷ったら、まずは再放送アニメから見てみるのも、外れづらくてよいかもしれませんね。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください