1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】外出時、トイレでみんなコートを脱いでる!? 初めて知った事実に「だから遅いのか」【作者インタビュー】

マグミクス / 2024年4月10日 11時25分

写真

■外出先のトイレ、コートを脱ぐ? 脱がない?

 最近まで知らなかった衝撃の事実について描いたマンガ「初めて知ったこと」が、Instagramで1800以上のいいねを集めて話題となっています。

 外出先で、友人とトイレに並んでいた作者。友人から、「トイレのときにはコートを脱いでいる」という話を聞いて、作者は……。読者からは、「私も脱いだことない」「だからみんな遅いのか……」「長め上着なら脱ぎます」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、イラストレーターのriricaさんです。Instagramやブログ「ねことおら」でマンガを発表しています。riricaさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー友人たちが、トイレでコートを脱いでいると知ったとき、どんな心境でしたか?

「なんで、いままで教えてくれなかったの!?」という気持ちでした(笑)。てっきりその場にいる全員が、トイレのなかで大変な思いをしていると思っていたので……。この歳まで「トイレで上着を脱ぐ」という考えがまったくなかったので、友人に何回も本当に上着を脱いでいるのか、確認しちゃいました。

ーーriricaさんが子供の頃から、外出中のトイレは、このスタイルなのでしょうか?

 子供の頃から特に何も考えずに、このスタイルでした。ただ、「上着を着ていると、動きにくいなー」とは思っていました。

ーーその後、外出中のトイレでは、コートを脱ぐようになりましたか?

 並んでいる人がいなくて、個室に余裕があるときは、上着を脱いで優雅に腰掛けるようにしています。が、基本的にはめんどくささが勝ってしまって、全部たくし上げスタイルです。

 しかし、なんでこの歳まで誰も教えてくれなかったのか、いまも考えています……。

ーーほかに、「最近まで知らなかったこと」はありますか?

 日々たくさんありすぎて困っています……。例えば、iPhoneで文章を書いていて、間違えて消してしまったときにスマホを振ると、取り消しができることを知りませんでした。皆さん知っているのでしょうか?

ーーほぼ毎日、作品を投稿されていらっしゃいますが、毎日投稿するために心がけていることはありますか?

 なんでもない日々の出来事も、メモして描きたいことをストックしています! 今回のような人間だけの話はまれで、基本的には猫との日常がメインなので、ネタにはあまり困りません(笑)。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 私のInstagramのコメントには、圧倒的に「脱がない派」が多かったです! 類は友を呼ぶということですかね。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 出先でトイレに並んでいるとき、順番が来るまでの世間話として友人から聞いたことが、衝撃的すぎて……。「これは描かねば……!」という使命感に襲われて、マンガにしました。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください