1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

次に映画で観たい「ガンダム」作品アンケート結果発表! 興行収入も納得の人気作は?

マグミクス / 2024年4月10日 18時25分

写真

■宇宙世紀からのTOP3ランクインは1作のみという結果に!

 マグミクス編集部は「『ガンダム』歴代シリーズで次に映画で観てみたい続編やスピンオフは?」と題して、2024年3月8日~3月15日までの期間、読者アンケートを実施しました。総投票数480票のアンケートから、上位3作品を見てみましょう。

●3位:『新機動戦記ガンダムW』(37票)

 3位は1995年から1996年に放送されたTVアニメ『新機動戦記ガンダムW』でした。本作は1997年に続編となる全3話のOVA『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』が制作されていますが、ファンの多くが望んでいたのはその先も描かれる続編小説『新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop』の映像化でした。

 なかでも作中に登場するモビルスーツ「白雪姫(スノーホワイト)」はすでに「ウイングガンダム スノーホワイトプレリュード」として立体化しているほど人気なだけあり、アニメで見たいというコメントがいくつもありました。またリアルタイム世代ならご存じでしょうが、『W』のキャラクター人気は、『SEED』と肩を並べるほど高いものでした。新たな映像展開があれば『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』と同様に盛り上がっても不思議ではありません。

【回答者の声】
・マンガ版『Endless Waltz』の『敗者たちの栄光』や『Frozen Teardrop』をやってほしい。
・ヒイロたちのその後を知りたい。
・『SEED』のように、また昔の気持ちを呼び起こすキッカケとして観てみたいです。
・グリグリ動いているスノーホワイトプレリュードは絶対かっこいい!

●2位:『機動戦士ガンダムF91』(38票)

『機動戦士ガンダムF91』ビジュアル (C)創通・サンライズ

 宇宙世紀を舞台にした作品から唯一トップ3にランクインしたのは劇場版『機動戦士ガンダムF91』でした。1991年に公開された本作はTVシリーズとしての構想もあり、その序盤が映像化されたという経緯があることから、当初あった構想に沿った「完全版」を期待する声が多数ありました。

 さらに『機動戦士ガンダムF91』の10年後を舞台にした長谷川裕一先生によるマンガ『機動戦士クロスボーン・ガンダム』の存在も大きく、同作のアニメ化や、そこに至るまでの物語を描いてほしい人も多いようです。劇場版の出来栄えのよさ、そして世界観の広がりを思い返すと、どちらの意見にも同意する人が多いでしょう。

【回答者の声】
・元々、TV版の企画が前提にあったため。
・モビルスーツもキャラクターも本当にきれいでストーリーも印象深く、TVシリーズを楽しみにしていました。
・リィズの成長した姿を見たい。
・いまだに詳細が描かれていない、『F91』と『クロスボーン・ガンダム』の間であったはずのコスモバビロニア建国戦争の話とかどう?
・動くクロスボーン・ガンダムをぜひ!

●1位:『機動戦士ガンダムSEED』(55票)

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』セカンドキービジュアル (C)創通・サンライズ

 アンケート実施期間中もシリーズ最新作『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が話題を集めていた『機動戦士ガンダムSEED』が1位となりました。2002年から展開が始まった『機動戦士ガンダムSEED』は『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』と続編が作られてきましたが、最新作で再び人気に火が点いたようです。

 ファンの多くが望んでいたのは『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』内で言及された「フリーダム強奪事件」の映像化でした。ファンなら引っかかるフレーズながら、半年前に発生したこと以外は詳しくは語られないため、気になり続けている人も多いはず。もっとも『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が興行収入42億円を超えて「ガンダム」シリーズ歴代最高を更新中なだけに、同事件をはじめ、新たな展開にもっとも期待できる作品といえるでしょう。

【回答者の声】
・フリーダム強奪事件や映画の続編に期待。
・コンパスの今後の活躍が気になります!
・まだまだ魅力的なキャラクターが多い作品なので、ラジオドラマのような彼らの日常が見たいです。
・キラの話はひとまず終わったが、次はシンやアスランを主役とした完結編を観たい。
・平和になった世界でのアスランとカガリの行く末はどうなるか。
・2年の空白期間に、シンとアスランがなぜ完全なる決別のごとく別々の組織に属するようになったか知りたい。

●『逆シャア』『00』も続編に期待? シリーズ50周年に向けて

 4位以下も『劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(36票)や『機動戦士ガンダム00』(30票)など多くの作品に票が集まるという結果になりました。「ガンダム」シリーズの幅広く、そして高い人気がうかがえるアンケートでした。

 4月7日(日)には「ガンダムシリーズ45周年 スペシャル配信」が公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」などで公開されました。そこでは、2024年に30周年を迎える『機動武闘伝Gガンダム』の新プロジェクトの始動が発表されました。50周年を前にしても、まだまだいろんな展開が待ち受けているであろう「ガンダム」シリーズの今後に期待しましょう。

(はるのおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください