1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】お誕生日会で両親が大喧嘩…娘の悲しみ表現したイラストに14万人心痛「つらすぎる」

マグミクス / 2024年4月15日 20時50分

写真

■ネガティブな感情をあえて表現する意図とは?

 ママのお誕生日会の日、娘の目の前でケンカをするパパとママ。楽しげに飾り付けられた部屋とは裏腹に、険悪な雰囲気のふたりの前で、顔面蒼白の娘は床でぐちゃぐちゃになったケーキを拾い……。

 おジャゲさん(@grave_kk)が『幸せは 形にしても どうせ崩れちゃうから。』としてX(旧:Twitter)で公開した3枚のイラストが大きな反響を集めています。細部まで描き込まれたイラストからは多くの情報や感情を読み取ることができ、家庭環境により幸せを見出せなくなった女性の悲しみが伝わってきます。

 読者からは「悲しい」「つらすぎる」「涙があふれてきた」「親のケンカってマジで見てられない」「子供の頃に受けたショックって大人になっても引きずっちゃうこと多いですよね」「自分が結婚する覚悟なんて持てなくなりますよね」などの声があがり、投稿には14万いいねの反響が集まっています。

 作者のおジャゲさんに、お話を聞きました。

ーー今回の作品は、女の子の悲しみがリアルに感じられました。この作品を描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 昔から、ネガティブな感情を引き起こす創作物というものは、私にとってある種の救いのようなものでした。自分もぜひ表現してみたいと思い、今回もそのような気持ちから筆を取りました。

 うまく言葉にできないのですが、悲観や胸が詰まるような気分をあえて楽しむことで、トラウマの解消につながったり人生の溜飲が下がったりすれば良いなと思います。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「ケーキ=幸せの比喩」として表現していたので、うれしかった反応としては「3枚目で同じケーキをまた作ろうとしている」「過去がどうあれ、恋愛での幸せを悲観しきったわけではない」と気付いてくれるフォロワーさんがいらっしゃったことです。

 また、「実際に似た経験があり、人に話そうとも思ってなかった感情を絵にしてくれて救われた」と言って下さる方もいて、そのコメントに私自身も心底救われました。

 特に今回の絵は「誰にも伝わらないんだろうな~」と、受け手のことは考えず描いたものでした。しかし、今回は引用リポストが約5500件、コメントも1000件ほどいただき、なかでも共感のコメントが多くあり、とてもうれしかったです。

『人格排泄薬』(おジャゲさん提供)

ーーおジャゲさんがマンガやイラストを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 記憶のない頃、子供のときからたくさん描いてはいました。ただ、クラスに私より絵がうまい子なんてたくさんいるのだから、人前に出すほどのものではない、としまい込んでいました。

 いまだに絵を投稿する直前まで「うわ、なんか下手だな……」と不安になりますね(笑)。 インターネットで絵を描く人はみんなそうですよね?? 私が卑屈すぎるのでしょうか?

ーーこれまでにX(旧:Twitter)で投稿したほかの作品で反響が大きかったもの、気に入っているものがあればいくつか教えて下さい。

 反響が大きかったものとしては、『人格排泄薬』でした。使うと人格(自意識)が排泄されてしまい、残された体はAIによって自動で活動して最適化されるという設定のイラストでしたが、「実際に欲しい」「私も使いたい」という反響がかなりあり、日々みんな大変な思いをしているのだなと感じました。

 自分のなかで気に入っているのは昔のイラストが多いです。ひとつ例に挙げると『月経で、酩酊で 思い出して?』という作品です。絵としては荒いのですが、若いサラリーマンの抱えるかもしれない絶望感がうまくインパクトある表現に落とせたなと気に入っています。またいつかリメイクしたいです。

ーーどの作品も細部まで描き込まれたイラストや衝撃的なオチが印象的ですが、作品を描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

 絵自体に何か意図した工夫や心がけはこれといってないのですが、細部に込めたストーリー設定や小ネタは、毎回「もしかすると誰も気付かないかもな」と思いながら詰めているので、「気付き」のコメントがあるたびに大変うれしく思います。「こんなこと考えてこのパーツを描いたんじゃないですか?」というコメントが、自分の意図とストライクに当たってくれると、ああ描いてよかったなあと感動します。

ーー今後、X(旧:Twitter)で発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 私のアカウントでは、割とコミカル寄り(?)の軽めな2コママンガのシリーズと、今回のような重めのテーマのイラストが混在しておりますが、たくさんのご意見や反応をうかがいながら、フォロワーの皆さんに少しでも喜んでもらえる作品づくりを模索していきたいです。

 あと、ここから先は欲望なんですが、将来的にはボカロMVや音楽のイラスト担当や、ジャケットイラスト、本の装画、企業様コラボのグッズ展開などをやってみたいです。ぜひぜひお仕事下さい!

 世の中には出せたことがないのですが、自分の発想や世界観を生かしたゲーム企画の構想もあるので、協力いただける企業様などあれば……本当にうれしいです! 自分はゲームが大好きなので、これはいつか叶えたい「夢」ですが、まずは言わないと始まりませんね……!(笑)

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください