連邦とジオンの「MS開発思想の違い」とは何か 「ザク」「ジム」で分かる?
マグミクス / 2024年5月7日 6時10分
■ジオン軍は「環境に適したMS開発」に徹していた?
「ガンダム」シリーズの1作目『機動戦士ガンダム』では、たびたび地球連邦軍とジオン軍双方の量産型モビルスーツ(以下、MS)である「ジム」と「ザクII」が比較され、ファン同士で「どちらの方が強いか」と議論が交わされてきました。
もちろん、両機の性能や作中での描かれ方などで答えを出すことはできるかもしれませんが、そもそも両軍のMS開発に対する考え方を掘り下げてこそ、それぞれの機体が果たした役割や存在した意味が見えてくるのではないでしょうか。
『機動戦士ガンダム』で繰り広げられた「一年戦争」を振り返ると、開戦当初はジオン軍が開発したザクIIが大活躍し、連邦軍はそれらに太刀打ちできない状態が続きましたが、「V作戦」によってようやく「ガンダム」「ガンキャノン」「ガンタンク」が開発されました
その後、戦いの舞台は地球に移り、地上戦が繰り広げられます。汎用性の高いザクIIではあったものの、対MS戦を想定しない時期に開発され、さらには性能を上回るガンダムが登場したことにより、地上戦では対抗できないに等しい状況でした。
しかし、すでにジオン軍は将来的に連邦軍がMSを投入した時のことを想定し、陸上戦闘用で対MSの格闘にも優れた「グフ」、地上での長距離高速移動能力を実現した「ドム」、さらには、地球侵攻のためには外せない海洋戦略を実行するため、「ズゴック」や「アッガイ」といった水陸両用MSも開発していました。ドムは、ほかにも宇宙での機動性に特化した「リック・ドム」という派生型も生み出されています。
ここまでのジオン軍のMSを振り返ると、各MSに汎用性を求めるのではなく、戦う環境に適したMSの開発を徹底していたことが分かります。必然的にMSの種類が多くなったことも納得できます。
■「汎用性の高い量産機」が勝利をもたらした?
地球連邦軍の勝利に貢献した量産機の「ジム」 画像は「MG 機動戦士ガンダム RGM-79ジム Ver.2.0 1/100スケール 色分け済みプラモデル」(BANDAI SPIRITS)
一方で、連邦軍のMSの場合、前述したガンダムやガンタンク、ガンキャノンに加えてジムが開発され、ジオン軍に比べると、圧倒的にMSの種類が少ないことがわかります。もっといえば、ジムの登場以降、ガンタンクやガンキャノンの要素はジム系MSに取り込む動きになり、同一機体を大量生産する方針になるのでした。
シンプルに「ガンダムを大量生産すればいいのでは?」と思ってしまいがちですが、ザクIIの7倍ものコストがかかるために、量産することは現実的ではなかったと考えられます。
そして、ジムはガンダムの簡易版なだけあって、宇宙、地上ともに汎用性が高いのが特徴です。一年戦争末期のジオン軍とのア・バオア・クー攻防戦には大量に投入され、さらに簡易MS「ボール」との協同運用も相まって、数の力で押し切りました。多種多様なMSにコストをさかず、ジムを大量生産したことが連邦軍に勝利をもたらしたといってもいいかもしれません。もちろん、ライバルであるシャア・アズナブルが搭乗した「ジオング」を食い止めたガンダムの存在も大きいでしょう。
しかし、ここで忘れてはいけないのが、ジオン軍のザクIIの後継機とも言われている「ゲルググ」です。ザクII同様に汎用性が高く、ビームライフルも実用化しており、ジェネレーター出力、スラスター推力ともに性能はガンダムよりも上回っていました。
戦況を変えてくれるMSとして期待されたものの、ビームライフルの開発と量産の遅れによって本格配置は遅れ、実践に投入されたのは大戦末期となりました。さらに、練度が低い学徒兵をパイロットにしたことが原因で、上述したジムとボールの物量作戦に対し、戦果をあげることはできませんでした。もちろん、戦力の差だけでなく、ジオン軍のキシリア・ザビが兄のギレン・ザビ総帥を射殺したことで混乱が生じ、そのほころびが敗戦につながったという点も忘れてはいけません。
戦争は相手よりも先の手を打つことが重要であるものの、天候の変化や人為的な障害などの不確定要素によって戦況が変わることがあるため、仮にジオン軍が連邦軍と同様に汎用性に優れ、無駄なコストをかけずに大量生産ができるMS開発に徹していたとしても、結果が覆ったかどうかはわかりません。
ガンダムでは魅力的なメカそのものが注目されがちですが、このように開発史を振り返ると、ジオン軍敗北の背景に、「量産機に対する思想の違い」という点が浮き彫りになりました。
(LUIS FIELD)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『機動戦士ガンダム』ROBOT魂にソロモン攻略戦カラーの「リック・ドム」が登場
マイナビニュース / 2024年11月25日 7時30分
-
ドムの系譜だけやないで! ホバー移動できた意外なMS…えっガンダムタイプも!?
マグミクス / 2024年11月25日 6時25分
-
『ガンダムUC』ファースト世代にド直撃する「衝撃のサービスシーン(MS的な意味で)」
マグミクス / 2024年11月24日 6時55分
-
『ガンダム』ザクの肩のトゲは意味あるの? 世代が進んでもずーっとあり続けるワケ
マグミクス / 2024年11月20日 6時40分
-
「おまえらチートだろ」一年戦争でアムロより戦果を挙げたエース…マジ何者ですか?
マグミクス / 2024年11月7日 6時40分
ランキング
-
1「滝沢社長は相当熱心だった」平野紫耀ら「Number_i」の“紅白初出場”と旧ジャニーズ“紅白出場ゼロ”のウラ側
文春オンライン / 2024年11月29日 11時0分
-
2フジテレビ社長、新人・上垣皓太朗アナの容姿いじり動画炎上「真摯に受け止める」西山喜久恵アナも事情を説明
スポーツ報知 / 2024年11月29日 16時4分
-
3「Snow Man」岩本照が「良性腫瘍の切除」手術を受け「回復までは活動を制限」STARTO社発表
スポニチアネックス / 2024年11月29日 19時18分
-
4ドリカム吉田美和 20歳年下の夫がTV現る「えー!?」「初めて見た」「カッコよすぎ」「イイ声」と騒然
スポーツ報知 / 2024年11月29日 15時0分
-
5“八村塁の反乱”に渡邊雄太が言及も…“逃げ対応”のバスケ協会にちらつく「ウハウハの代理店」の正体
週刊女性PRIME / 2024年11月29日 16時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください