ソーシャルゲームが続々開発中止のワケ 「儲からなければサービス終了」には落とし穴が?
マグミクス / 2024年5月23日 17時47分
![写真](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/magmix/magmix_232679_0-small.jpg)
■業界大手がソシャゲの開発を中止している?
近年、スクウェア・エニックスやバンダイナムコホールディングスなどの業界大手が次々とゲームの開発を中止しています。いずれも明確なタイトルは明らかになってはいませんが、複数のソーシャルゲームが含まれているようです。なぜ企業は投資を無にする覚悟で、開発を中止したのでしょうか?
スクウェア・エニックスが2024年5月13日に発表した2024年3月期決算は、衝撃的なニュースとして受け止められました。デジタルエンタテイメント関連の一部主要コンテンツ開発を中止したために生じた、コンテンツ等廃棄損220億8700万円が特別損失として計上されていたのです。
これに先立ち2月には、バンダイナムコホールディングスが2024年3月期第3四半期決算において、オンラインゲームの新作などに関わる評価損及び、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損約210億円を計上しています。
タイトルこそ明確にはなっていませんが、両企業とも開発を中止したタイトルのなかに、ソーシャルゲームが含まれていることは明確です。近年はソーシャルゲームが「当たれば非常に儲かる」と考えられており、多くの企業が先を争うようにして、多くのタイトルを開発しては世に送り出し、大半は顧みられることなく消えていきました。
なぜ、「当たり」を求めてゲームを乱造する事態となったのでしょうか。その理由は、ソーシャルゲーム及びブラウザゲームは、大型化が進むコンシューマゲームのなかでも比較的開発費が安く、また早く作れるという点があります。どんどん作り、当たったタイトルにリソースを集中して課金を呼び込み、人気のないタイトルは即終了するやり方でも、利益が出ていたのです。
特に新型コロナウイルス禍の状況下では、屋内にこもる人が非常に多かったことも、市場を後押ししました。屋外の娯楽にお金を使えない人が、課金にお金を回すようになっていたのです。
しかし、いまソーシャルゲームには逆風が吹いています。皆が普通に外出できるようになったこともありますが、それ以上に「サンクコスト」が重要な問題になっているのです。
■「サービス終了」が負の連鎖を引き起こした
ひとりの人間が遊べるゲームタイトルには限りがある(画像:Photo AC)
サンクコストとは「いままでつぎ込んだお金や時間、労力を惜しむ」気持ちが、意思決定に影響を与えることを指します。
現代人は忙しい上に、ゲーム以外にも膨大な量の娯楽があり、可処分時間の奪い合いが発生しています。ソーシャルゲームはプレイにそれなりの時間がかかるため、あまり多くのタイトルを遊ぶことはできません。個人差はありますが、社会人ならひとりにつき、2タイトル前後がせいぜいでしょう。
そして世の中には、すでに高い評価を受け、多くのユーザーがプレイしているタイトルが複数存在しています。膨大な数のソーシャルゲームやブラウザゲームが消えてゆくなかで生き残ってきたタイトルは、お金と才能と労力をどんどんつぎ込み、さらに優れたコンテンツとして昇華されて行きました。
いままで遊んできた面白いタイトルを止めてまで、新しいタイトルを遊ぶのか? と問われれば、多くの人が「NO」と答えるでしょう。遊んだとしても、無料で遊べるさわりだけになる可能性が高いと思われます。新しいタイトルが「可処分時間」を獲得するのは、極めて難しい状況となっているのです。
加えて、儲からないタイトルをすぐにサービス終了するスタイルは、ユーザーの信用を大いに損ないました。ユーザーが「あの企業のタイトルはすぐにサービス終了するから、課金は止めておこう」と考える、負の連鎖を引き起こしてしまったのです。エンターテイメントはユーザーを楽しませるものであり、不安を与えるものであってはいけません。ここに、大きな判断ミスがあったと思えます。
ゲームとは、娯楽とは、まず楽しさ、面白さを提供するのが第一です。ユーザーは「楽しい!」「面白い!」と感じたときにお金を払ってくれるものです。それが分かっている企業は、優れたクリエイターによる、コンテンツのブラッシュアップとアップデートを欠かしません。宣伝もまめに行い、リアルイベントを開催してユーザーに「実体験」を提供し、コンテンツとユーザーの一体化を推し進めています。
結局のところ現在は、新作を乱発する意味はほぼなくなっており、リソースを集中して力の入ったタイトルを開発、維持する方向にシフトするフェーズに入ったと考えて良いと思われます。よりハイクオリティなソーシャルゲームを遊べると考えれば、決して悪い話ではないはずです。
(早川清一朗)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ソーシャルゲームは2~3タイトル遊ぶ人が約4割!28%が1日4時間ゲームで遊ぶと回答
PR TIMES / 2024年6月10日 16時45分
-
天武将 覇と足利幕臣が当たる スピードくじがもれなくもらえる!「戦国IXA×ビットキャッシュ 2024初夏キャンペーン」が6月3日より開始
@Press / 2024年6月3日 17時0分
-
スクエニ、またまたゲーム“サ終” 今度は「インサガEC」が終了へ 5月だけで終了発表は4作目に
ITmedia NEWS / 2024年5月30日 13時43分
-
『ドラクエ12』開発中止はあり得る? ファンの不安は「杞憂」に終わる可能性
マグミクス / 2024年5月26日 21時55分
-
開発見直しで220億円特損、スクエニが抱える苦悩 収益悪化を受けゲームの開発方針を大幅転換へ
東洋経済オンライン / 2024年5月24日 7時40分
ランキング
-
1『ドラクエ』で描かれた悲惨すぎる「死」 大人になってより分かる苦しい物語
マグミクス / 2024年6月15日 21時25分
-
2“非常に好評”サバイバルACT『Wizard with a Gun』開発元Galvanic Gamesが閉鎖へ…創設者曰く「売上はスタジオ存続に十分でなかった」
Game*Spark / 2024年6月15日 15時24分
-
3大阪シティバス、万博関連の募集要項めぐり謝罪し訂正 「原則6カ月契約」なのに時給が満額出ない「試用期間」を6カ月と記載
ねとらぼ / 2024年6月15日 21時20分
-
4スマホ史上最恐ホラーゲームの最新作がSteamに!『呪巣 -学校の怪談-』ストアページが公開―目を潰された女子生徒の霊が出る廃校から脱出を目指す
Game*Spark / 2024年6月14日 17時30分
-
5「これが天才か」 ユニクロ×『名探偵コナン』コラボTシャツをどう飾るのか?→画期的なアイデアに「めっちゃ良い!!」「参考にしたい」
ねとらぼ / 2024年6月15日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)