ファミコン版『ドラクエ2』の理不尽な謎解きを当時の子供たちはどう攻略したのか
マグミクス / 2024年6月2日 21時55分
■「進んでいた」と思ったらいつのまにか「戻っていた」…!
1987年1月26日に発売されたファミコン版『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は、強力すぎるザコ敵や複雑極まりないダンジョンに加えて、理不尽な謎解き要素も含まれていました。大人でも匙を投げたくなる高難易度ゲームを、当時の子供たちはどのように攻略していたのでしょうか。
ひときわ有名な難所といえば、「ロンダルキアへの洞窟」が挙げられるでしょう。全滅必至の強力なザコ戦に加え、ダンジョン内の謎解きもかなり難易度が高くなっています。地下を含めて全7階層で構成され、そのうち1階と5階は落とし穴地帯、2階と6階は正しい道を選ばなければ十字路を彷徨うことになる無限ループ地帯です。そのように迷ってウロウロしていると、上述した強烈なザコ敵が余計に襲い来て撤退もやむなしとなり、自力で攻略しようとするとなかなか進むものではありませんでした。
落とし穴地獄は何度も落ちてはマッピングしてやり直し、無限ループ地獄は迷いすぎてリレミトで何度も出直しと、誰しも苦戦したことでしょう。クリアできたとしても「闇雲に歩いてたら偶然突破できた。二度とできる気がしない」といった、運任せの攻略だったという声もネット上には散見されます。中には「ダンジョンのマップを自作して攻略に挑んだ」というツワモノも。
当時の子供たち(現40代から50代の元お子様)に話を聞くと、「攻略本、あと雑誌の攻略情報が充実していた」としつつ、「でも全員が(雑誌や攻略本を)買っていたわけではなく、子供間のネットワークで、どこかしらからその内容が流れてきて、それで攻略していたという印象です」といいます。「ロンダルキアの洞窟でもスンナリ突破できるヤツがクラスにいて、放課後に何人も集まってそいつのプレイを見せてもらった」という思い出話も聞かれました。
そうしてたどり着いたロンダルキアに、さらなる強ザコが待ち受けていたというのも、語り草になっているネタのひとつです。
■理不尽な謎も突破する訓練されし「お子様」
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』Androidアプリ版より (C)1987,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
そのように、未だ語り継がれる「ロンダルキアへの洞窟」を攻略したとしても、その先の「ハーゴンの神殿」内にある「邪神の像(じゃしんのぞう)」のギミックが非常に分かりづらく、ネット上の声などをうかがうと、ここで詰まったという人も多かったようです。
「邪神の像」は、海底の洞窟で手に入る屈指の重要アイテムで、ここに辿り着く前に1度、「ロンダルキアへの洞窟」へ入る際に使用しています。上述した「ハーゴンの神殿」のギミックとは、1階から2階へワープする際に、白の十字模様が刻まれた床の中央で邪神の像を使用する、というものです。
しかし、この攻略法を発見する糸口は全く存在しませんでした。床自体は分かりやすくバリアに囲まれていて十字模様なので、ギミックがあること自体はなんとなく予想がつくものの、上述したように「邪神の像」は一度使用したものであり、これを再び使うという発想には、なかなか辿り着かなかったようです。
このように、現在の基準からすると理不尽と思えるギミックは、たとえば「太陽の紋章(たいようのもんしょう)」の入手にも見られます。
「炎のほこらにある」というヒントは得られるものの、そもそも、その「炎のほこら」がどのほこらを指すのかがわかりませんでした。雑誌を欠かさず購入していたリッチな家のクラスメイトから情報が回ってきて、ほこらそのものは特定でき、加えて「やまびこのふえ」でなにかしらの紋章がその場にあるという確証が得られても、後の移植版(スマホ版)のように、落ちているアイテムの存在を示すキラキラなどはありません。しかも、入手できるのはほこらの壁の外、草むらを示すマップタイル上でした。
いま思えば鬼畜な難易度ではあります。それでも当時の子供たちは、これを入手していたのです。上述したように、子供間ネットワークに情報は流れていたようですが、ではその最初に発見した子供は、どのように「太陽の紋章」を入手していたのでしょうか。
当時の子供さんに振り返ってもらったところ、この「(街などの)壁の外側になにかがある」というギミックは、第1作『ドラゴンクエスト』にもあったもので、そこで「訓練されたお子様」なら「壁の外側を探るという発想にはわりとすぐにたどり着いたのでは」といいます。「壁にかこまれた街や城などは、とりあえずその壁に沿って外側を移動できないか、試していましたね」といい、この情報をくれた元子供さんもまた「訓練されたお子様」だったようです。
繰り返しますが、高難易度なゲームを攻略するうえで、当時の子供たちは「友達との情報交換」を重要な情報源として使用していたようです。「初めて『太陽の紋章』を見つけた時は友達に自慢したくて仕方なかった」などといった声も、ネット上には見られます。
当時『ドラクエ2』をプレイしていたあなたは、どうやってこれらの難所を突破したか、覚えているでしょうか。
(マグミクス編集部)
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