『ドラクエ』ローラ姫救出後に「城に直帰してはいけない」ワケ リメイク版だけの「追加要素」も
マグミクス / 2024年6月4日 21時25分
■ゲーム史に残る名ゼリフ「ゆうべはお楽しみでしたね」
1986年にファミコン版が発売された初代『ドラゴンクエスト』は、スマートフォンやNintedo Switch、PlayStation 4でリメイク版が配信されており、今でも気軽に遊ぶことができます。そんな本作の物語序盤の目的となるのが、囚われのローラ姫を救出することです。しかし、いざ助けたからといって城に直帰するのはもったいない! シリーズ1作目から込められていた、『ドラクエ』ならではの遊び心があるからです。
ローラ姫を救い出すと、主人公のグラフィックがいわゆる「お姫様だっこ」状態になります。使命感に満ちた人ほど大急ぎでお城へ戻りたくなるでしょうが、あえて宿屋に泊まると、宿の主人から「ゆうべはお楽しみでしたね」と言われるのは有名なネタです。
なお、ラダトームの町でなくともこのセリフは聴けるので、姫を助けてから少し遠回りしてマイラの村で一泊すると「姫と温泉宿でしっぽり」というシチュエーションになります。リメイク版であれば、姫を抱きかかえたままパフパフしてもらうこともできます。パフパフなる行為が一体どのようなものであるかは、ご想像にお任せします。アレですよアレ…マッサージかもしれませんし……。
●もっと遠回りして竜王の城へゴー!
もし主人公が重度の方向音痴だったら、ローラ姫が囚われていた洞くつをラダトームの城やマイラの村がある北側ではなく、反対の南側へ抜けてしまうかもしれません。こちらにはリムルダールの町や、諸悪の根源である竜王の城があります。
「どうせならこのまま、りゅうおうを倒しちゃえばいいんじゃない?」といわんばかりの勢いでローラ姫をお姫様抱っこしたまま竜王の城に突撃すると、リメイク版では「りゅうおう」が「ほほう、姫をわしの所まで連れてきてくれたのか? ごくろうであったな」とアオって(?)くれます。こんなプレイまで想定したテキストが用意されているとは芸が細かい!
たしかに「美姫をかばいながら、悪しき竜と対峙する」というシチュエーションは非常に映えます。人気イラストレーターとして知られた故・いのまたむつみさんによるハードカバー版『小説ドラゴンクエスト』の表紙イラストも、そのシチュエーションで描かれていたほどです。しかし、「映え」のためだけにわざわざ姫をそこまで連れていくのはさすがにアウトではないでしょうか。
■「闇の世界」が夢オチに?
姫と宿に泊まったら「姫を連れたままりゅうおうのところまで行って姫を盛大に裏切る」夢を見ていた? 理解が追いつかない!
りゅうおうとの会話で「わしの味方になれば世界の半分をやろう」という口車に乗ってしまうと、日の差すことがない「闇の世界」だけを与えられてバッドエンド……というのも初代『ドラクエ』に用意されている有名なネタのひとつです。しかし、これもスマホやスイッチのリメイク版では、少々異なる展開が用意されています。
りゅうおうの誘いを受けると、場面は唐突にリムルダールの町の宿屋に。宿泊を終えたらしい主人公に、宿の主人が「ゆうべはずいぶんとうなされていたようですが……。なにか悪い夢でも見ていたのでしょう」と語りかけてきます。あれっ、夢オチ?
ここでさらに面白いのは、宿に泊まって一夜明けたような演出であるにもかかわらず、主人公のHPとMPは「りゅうおうに話しかけたときのまま」であるということです。夢オチのようで夢じゃない? 「誤った選択をしたのを見かねた精霊ルビスが、主人公だけはそのままに時の流れを巻き戻して歴史を改変した」なんて妄想もできそうです。気が付きにくいポイントではあるものの、なかなか味わい深い演出です。
ちなみにファミコン版では、本当に闇の世界が与えられます。ゲームはそこで終了となり、りゅうおうから聞かされた「ふっかつのじゅもん」を入力して再開するとレベルが1に戻った状態での再スタートになるという、実質的なバッドエンドを迎えてしまいます。
●闇の世界に消えてしまった「お楽しみ」も
リメイクに際して追加された要素は他にもあります。本作は1993年にスーパーファミコンに移植されて以来、ラダトームの町にいる女の子が「おにいさんってちょっとステキな人ね。私、ついていっちゃおうかしら」と、町の中限定で後ろについてくるようになりました。
この状態で町の宿に泊まると、ローラ姫の時と同じように「ゆうべはお楽しみでしたね」と言われる、と思いきや、それはスーパーファミコンとゲームボーイの『ドラゴンクエストI・II』、およびWiiの『ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』だけの話です。スマホ、スイッチ、PS4で遊べるリメイク版では、この演出がカットされてしまいました。町娘ちゃんとの熱い(?)一夜を返してえ!
とはいえ、ローラ姫と宿泊すれば例のセリフが聞けることに変わりはないので、「姫を救出する→姫を抱きかかえたままラダトームの町で女の子に話しかける」という手順を踏んで宿に泊まれば、「王女を抱きかかえつつ、後ろに町娘を連れたロトの子孫が3人で『ゆうべはお楽しみ』だった」というとんでもないシチュエーションが爆誕します。これ、王様が知ったら卒倒するヤツだ……。
「ドラクエの日」である5月27日には、公式のX(旧:Twitter)アカウントで「勇者ロトの伝説がもうすぐはじまりそうだ…」という意味深な動画が公開されました。。以前から制作が発表されている『ドラクエXII』ともども実際に遊べるのはまだ先の話になりそうですが、こうした遊び心に満ちた作品であってほしいものです。
Nintendo Switch版『ドラゴンクエスト』:
(C) 1986, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(蚩尤)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ゾーマの城」に仕込まれた“冷気使いらしい演出”に気づいた?あの町やダンジョンがHD-2D版『ドラクエ3』でどう生まれ変わったか見てみよう【後編】
インサイド / 2025年1月5日 17時0分
-
『ドラクエ』仲間に“入れ忘れ”はもったいない! 意外と使えるオッサンキャラ
マグミクス / 2025年1月2日 21時35分
-
『ドラクエ』歴代最強ラスボスといえば? 「ベホマなくても倒せない」「おいザオリク」
マグミクス / 2024年12月30日 20時25分
-
『ドラクエ』大人になって分かる「こいつはいけねぇ」NTR展開 夜の寝室にご注意
マグミクス / 2024年12月23日 21時5分
-
気付かなかったのなんでや! FC版『ドラクエ3』にもあったパッケージの重大な“ネタバレ”
マグミクス / 2024年12月18日 21時55分
ランキング
-
1総務省のガイドライン改正で激安Androidスマホは軒並み値上げに それでも“実質24円”が残るワケ
ITmedia Mobile / 2025年1月11日 12時24分
-
2チーズバーガーを固めてカットしたら……? “斜め上すぎる発想”に思わず三度見 「完璧な仕上がり」「とてもクール」
ねとらぼ / 2025年1月12日 20時0分
-
3楽天モバイル、法人向けプラン契約でモバイルWi-Fiルーターが1円に
マイナビニュース / 2025年1月10日 15時43分
-
4「神ゲー」日本からの声高く翻訳後の日本売上7倍に、“日本人に何故か熱い注目あびたため”日本語実装のインディーSRPG―「実際は、賭けだった」語られる裏側
Game*Spark / 2025年1月11日 18時45分
-
5ファンシードーナツですらない? ミスド公式に記載のない“謎の絶品ドーナツ”話題に、正体を聞いてみた
ねとらぼ / 2025年1月12日 20時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください