1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「意外と知らない」『シティーハンター』の「最終回」 リョウと香の関係は、結局どうなった?

マグミクス / 2024年6月15日 6時25分

写真

■リョウと香のキスシーンがアニメにあった?

※本記事は、『シティーハンター』原作マンガ、アニメ版の重大なネタバレが含まれます。ご了承のうえ閲覧下さい。

 Netflixオリジナルドラマ『シティーハンター』が好評を博しています。自他ともに認める『シティーハンター』ファンの鈴木亮平さんが主人公「冴羽リョウ」を演じ、そのなりきりぶりが原作ファンにも高く評価されました。

 本作では、東京・新宿を拠点とする凄腕のスイーパー(始末屋)リョウが、相棒の「槇村秀幸」を失い、槇村の妹「香」と相棒になるまでの「はじまりの物語」が描かれます。

 しかし、『シティーハンター』の「最終回」については、意外と知らない人も多いのではないのでしょうか。さらに、TVアニメシリーズが複数あることから、「あれ、どうだったっけ?」と記憶が曖昧な方も多いかもしれません。

●原作マンガでは屈指の名シーン「窓越しキス」も

『シティーハンター』の物語の縦軸になっていたのが、パートナーであるリョウと香の関係です。稀代のスケベでいい女とみれば誰彼構わず口説きまくるリョウですが、香に対しては素っ気ない態度を取り続けていました。

「もっこり」させながら女性に言い寄るリョウを香が巨大なハンマーで殴るのは、シリーズを通してのお約束になっていましたが、ふたりがお互いに対して秘めた思いを抱いているものと感じていたファンも多かったと思います。

 原作マンガでは、宿敵「ユニオン・テオーペ」との戦いの最中、生死を前にしたリョウと香が防弾ガラス越しにキスをするという名シーンも描かれていました。

 しかし、結局のところ、リョウと香の関係は最終的にどうなったのでしょうか。

●原作マンガの最終回は?

 原作の最終回「FOREVER, CITY HUNTER!!の巻」では、リョウと互角の腕を持つ始末屋「海坊主」とその相棒「美樹」の結婚式が描かれます。リョウと香も招待されますが(正確にはリョウは招待されていない)、リョウを狙うラトアニアのクロイツ将軍一派が結婚式を襲撃し、香がさらわれて人質になってしまいます。

 クロイツと対峙したリョウは、「おれは何がなんでも愛する者のために生きのびるし 何がなんでも愛する者を守りぬく!!」と言って、香を救出します。リョウの言葉を聞いた香は「うれしかった…」と言ってリョウに抱きつき、リョウも香の思いを受け止めました。香の襟についていたホトトギスの花の花言葉は「永遠にあなたもの」です。

 その後もふたりがパートナーとして新宿の街で活躍する姿が描かれ、『シティーハンター』は幕を閉じます。ふたりの関係が具体的に明示されたわけではありませんが、公私ともにパートナーになったと見ることができそうです。

■アニメ版「最終回」はどう描かれた?

『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』Blu-ray(アニプレックス)

 では、オリジナル要素が多かったアニメ版の「最終回」はどうだったのでしょうか。

 最初のTVシリーズ『シティーハンター』(1987年放送開始)の最終回「史上最強の敵!! リョウと香のラストマッチ」(前後編)は、原作にはないオリジナルストーリーです。日本進出をたくらむロードスマフィアはリョウを狙い、切り札として香を人質に取ります。

 ロードスマフィアを倒したリョウですが、乗っていた船が沈没しそうになると、香だけ逃がそうとします。防弾ガラスで隔てられていたため、原作にあったキスシーンが再現されるかと期待したファンも多かったようですが、残念ながら描かれることはありませんでした。

 結局、ふたりとも無事に助かりましたが、ふたりの関係が大きく進展することはありませんでした。実は翌週から『シティーハンター2』が始まることもあって、最終回らしい最終回ではなかったのです。

●ふたつ目のアニメ版最終回

 では、続いて『シティーハンター2』(1988年放送開始)の最終回を見てみましょう。「グッドラックマイスイーパー ふたりのシティストリート」(前中後編)は、原作の23巻あたりのエピソードをアニメ化したものです。アメリカからやってきたリョウの元パートナー「ブラッディ・マリィー」をめぐるストーリーです。

 敵を倒した後、マリィーは婚約者と帰国します。リョウと香はマリィーが乗った飛行機を見送りますが、リョウは自然に香の肩を抱き、香は頬を少し赤らめました。その後、ミニクーパーで都心に戻ってきたふたりは、神宮外苑の絵画館のあたりでデート(としか言いようがない)を楽しみます。これまでにはあまりなかった描写です。

 さらに、まるで新婚家庭のようにエプロン姿の香が豪華な朝食を作ります。香の両肩に手を置きながらリョウが感謝を伝えると、完全に香はキス待ちの顔になりますが、これはオチに向けてのフリでした。最後は114tのハンマー(通算114話だっため)が炸裂してエンディングとなりました。とはいえ、リョウと香の関係はかなり進展したと考えていいのではないでしょうか。

 このエピソードには、生年月日も不明だったリョウが、香に「誕生日」と「年齢」をプレゼントされ、お礼のキスを香のおでこにするシーンもあります。誕生日として香が決めた3月26日は、ふたりが初めて出会った日でした。

●3つ目と4つ目のアニメ版最終回

 3か月のインターバルを置いてスタートした『シティーハンター3』(1989年放送開始)の最終回「グッバイCITY さよならの贈りもの」(前後編)は、オリジナルストーリーです。リョウを恋人の仇として狙うスイーパー「ソフィー」が登場します。

 ソフィーとリョウの最後の決闘では、香が「リョウが死んだら生きてたって仕方ない!」と叫ぶことでソフィーが復讐を思いとどまります。エンディングでは、リョウが香の肩を恋人のように抱いて歩いていました。

『シティーハンター‘91』の最終回「鎮魂のララバイ 遠い国からきた貴公子」は、ハンスという名の金髪の殺し屋が香に思いを寄せながら死んでしまうというストーリーでした。ここでは香とハンスの「恋愛成就」を祝うリョウの姿が描かれています。

 こうして振り返ってみると、やはりリョウと香の関係が進展したのは、原作の最終回だったといえるでしょう。

『シティーハンター』の連載終了から10年後、北条司先生が『シティーハンター』のパラレルワールド作品として描いた『エンジェル・ハート』では、香は正式にリョウのプロポーズを受けています。

 とはいえ、ふたりの関係の結末を最後まで描かず、ファンの想像に委ねているのが『シティーハンター』の良いところだといえるでしょう。今後、制作される新作アニメや新作ドラマでふたりがどのように描かれるのか、楽しみに待ちたいと思います。

※「冴羽リョウ」の「リョウ」は、正しくは「けものへんにうかんむりなしの寮」

(大山くまお)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください