新アニメ『キン肉マン』アラフィフとアラサーで温度差? リメイクと勘違いする理由
マグミクス / 2024年6月24日 7時25分
■現在の原作を知らない人がおちいりやすい勘違いとは?
2024年7月7日よりCBCテレビ、TBS系列の「アガルアニメ」枠にて放送開始されるTVアニメ『キン肉マン 完璧超人始祖編』は、1980年代に大きなブームとなり、社会現象にもなった大ヒットマンガ『キン肉マン』の、直接的な続編になる同題マンガを原作とする新作です。
筆者の周りでも大きな話題となり、期待されている作品です。しかし、ファンとそうでない人の間で温度差を感じることがありました。それはどうしてでしょうか。ファン以外の人の話を聞いてみると、意外な事実が判明しました。
ファンであればほとんどの人は、上述した2024年現在も連載中の原作マンガ『キン肉マン』を愛読していることと思います。そのため今回のTVアニメ化は悲願ともいえ、あの原作での名場面の数々がアニメになると想像するだけで興奮が抑えきれないことでしょう。
しかし、ブーム当時は『キン肉マン』が好きだったけど、今は追っていないという人は意外と少なくないようです。事実、筆者も何人かそのような人を知っています。ブームの時に好きだった人の数がイコール今でもファンとは限らないわけで、その部分は意外な見落としでした。
そして、そういった人のほとんどが今回のTVアニメ化を、単なる「リメイク」と勘違いしているようです。考えてみれば昨今、かなりの数の過去人気作品の再アニメ化がありましたから、そう勘違いするのも当然かもしれません。そうした人に「今回のアニメは続編」であると説明すると、みな一様におどろいていました。
そのような一般層から見ると、『キン肉マン』は完結した作品と認識していても不思議ではないというものです。むしろ、一度完結した後に再始動する『キン肉マン』のような作品は、それほど多くありません。
つまり熱烈なファンにとっては念願のアニメ化であっても、そうでない人には昨今よくある懐かしの人気作品のリメイクととらえられてしまうわけです。もっともこの部分は今後のTVアニメが盛り上がることで、徐々に温度差もなくなっていくことでしょう。
加えて、「『キン肉マンII世』とどう違うのか?」という意見も意外とありました。『キン肉マン』は観て/読んでいなかったけど、『II世』は観て/読んでいた、という世代もいます。考えてみれば『キン肉マン』ブームを経験した世代はほとんどがアラフィフ、『II世』世代はアラサーくらいでしょうから、世代間ギャップがあるのは当然かもしれません。
今回のTVアニメ『完璧超人始祖編』では、『II世』との接点はほとんどありませんが、実は今後に展開するストーリーでは深く関係する可能性がありました。
■『II世』を読むことでつながる伏線とは?
『キン肉マン 完璧超人始祖編』メインビジュアル (C)ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会
時系列的にいえば、原作マンガ版『II世』が連載終了してから、今回TVアニメ化された『完璧超人始祖編』の連載がスタートしています。少し複雑な関係かもしれません。
前述した『II世』しか知らないという世代が少なからずいる要因は、『II世』もTVアニメ化されていることだと考えられます。このアニメ化がきっかけで商品展開もされ、掲載誌も「週刊プレイボーイ」という青年誌だけでなく、子供向け月刊誌「Vジャンプ」で『キン肉マンII世~オール超人大進撃~』という別ストーリーが始まりました。
こうした広がりがあったわけですから、当時の子供で、前作『キン肉マン』を知らないアラサーに『II世』が支持されていた理由もよくわかります。なかには前作となる『キン肉マン』にさかのぼって観た/読んだ人もいるようですが、純粋に『II世』だけを楽しんだ層もいたのです。
しかし、そういった層はアニメだけを観ていた人が多いらしく、アニメにならなかった原作マンガのパートは読んでいなかったそうです。考えてみれば、「週刊プレイボーイ」という青年誌は、子供が手に取るにはハードルが高くて当然かもしれません。
意外とこの「アニメだけ観る」という層はどんな名作にも少なからずいます。そのため『II世』のストーリーは、アニメになった「超人ワールドグランプリ編(原作では復活超人オリンピック ザ・レザレクション編)」までしか知らない人が少なくないようでした。
実はこの後の『II世』では「悪魔の種子編」を経て、「究極の超人タッグ編」へと続いています。そして、この「究極の超人タッグ編」が、現在進行している『キン肉マン』のストーリーと意外な関連性があることを指摘するファンもいました。
もっとも、この部分を知らないファンもいるようです。なぜなら、『II世』を読んではいなかったけれど『キン肉マン』だから現在の連載は読んでいる、という層もいるからでした。確かに物語的には『II世』は『キン肉マン』から28年後の時代と設定されていますから、未読でも問題はないかもしれません。
しかし、ネタバレになるので詳細はふせますが、今回のアニメ化された『キン肉マン』の先の物語を楽しんでいくならば、『II世』も読んでおいた方が楽しめるかもしれません。『キン肉マン』の物語はスターシステムに近いものがありますから、前後のつながりだけでなく、ほかの作品にまたがって読んでいくとより面白さが増すことでしょう。
今回のTVアニメ化でより多くの層の目に留まるであろう『キン肉マン』は、深く読み進めていくことで意外な関連性に気づき、より楽しめることになるはずです。
(加々美利治)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『キン肉マン』完璧超人始祖編Season2、来年1.12放送開始! ロビンマスクとネメシスがぶつかる熱い新キービジュアル公開
クランクイン! / 2024年11月29日 0時0分
-
『キン肉マン』完璧超人始祖編2期、来年1月放送開始 ビジュアルに正義超人軍の主力の姿
ORICON NEWS / 2024年11月29日 0時0分
-
キン肉マン&テリーマンのタッグが『KAMINOGE』カバー降臨/長与千種×鈴木みのる、桜庭大成などコンテンツ公開
ORICON NEWS / 2024年11月25日 11時0分
-
『ウイングマン』『ドラゴンボール』『キン肉マン』…令和6年の今、なぜ80年代漫画のドラマ・アニメ化ラッシュなのか
NEWSポストセブン / 2024年11月17日 11時15分
-
「異世界マンチキン」TVアニメ化決定!「聖剣学院の魔剣使い」志瑞祐がおくるTRPG異世界冒険譚
アニメ!アニメ! / 2024年11月6日 12時55分
ランキング
-
1辻希美、娘の“顔出し解禁”デビューに予定調和の声も、際立つ「華麗なプロデュース力」
週刊女性PRIME / 2024年11月28日 18時0分
-
2【NewJeans緊急会見要点まとめ】ADORとの契約解除を発表・今後の活動に言及
モデルプレス / 2024年11月28日 21時54分
-
3戸田恵梨香が“細木数子物語”で女優復帰! Netflixが昭和ドラマ戦略で描く勝ちパターン
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 16時3分
-
4今さらどのツラ下げて? 東山紀之に芸能界復帰説…性加害補償が一段落、スマイルアップ社は解散か?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
5「こんな顔だっけ」西野カナ、復活ライブでギャル路線から“演歌歌手風”への激変にネット困惑
週刊女性PRIME / 2024年11月28日 17時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください