あれ、闇堕ちした? 衝撃のラストが忘れがたいアニメ3選
マグミクス / 2024年8月14日 21時25分
■主人公が怒り心頭なラストとは
数あるアニメのなかには、最終回が感動的な作品は数多く存在します。また、「壮大な裏切り展開」「子供向けアニメとは思えない」「闇堕ちエンド」といった、視聴者の度肝を抜く終わり方の作品もありました。視聴者に強烈なインパクトを残し、時には物議を醸すほどの最終回とは一体どれほどの衝撃展開だったのでしょうか。
●『BLOOD-C』
『BLOOD-C』は、2011年放送のProduction I.GとCLAMPが共同制作で手がけた、オリジナルアニメのダークファンタジーです。
神社の娘である主人公「更衣小夜」は、昼は普通の女子高生、夜は村を守る巫女として、夜な夜な現れる怪物との戦う二重生活を送っています。平和な田舎町を舞台にして、彼女の周囲で次々と巻き起こる不可解な出来事に、物語は徐々に謎が深まっていきました。
そして最終回では、これまで小夜が守ってきた町や人びとは、小夜と怪物たちを戦わせることを目的とした実験のために作られたものであり、住人や友人たちも全て偽物だったことが判明したのです。しかも、小夜自身もこれまで戦ってきた怪物と同じ存在であるという、衝撃の事実が明らかになりました。さらに、黒幕に立ち向かう小夜も顔面を撃ち抜かれて左目を失うという残酷な展開もあり、視聴者に大きな衝撃を与えます。
小夜は復讐を誓うものの、敵を倒すことができないままTVシリーズは幕を閉じ、続編となる劇場版へとつながるのです。非常にダークかつ衝撃的な展開は、「良い意味で裏切られる最後の展開が最高に面白かった」「あんだけグロ祭りやっといて映画に繋げる落ちは納得行かんかったわ」と視聴者の間でも賛否が分かれました。
●『魔法のプリンセス ミンキーモモ』
『魔法のプリンセス ミンキーモモ』は、1982年から1983年にかけてテレビ東京にて放送された、美少女アニメの先駆けとも言える魔法少女シリーズのTVアニメです。
主人公の「ミンキーモモ」は、夢の国「フェナリナーサ」のプリンセスで、地上に降り立つことになった彼女は、魔法の力で大人の姿に変身し、さまざまな職業のプロとして事件を解決していきます。
多くの人の夢や希望を取り戻すために奮闘してきたモモですが、途中で魔法では人の夢をかなえることができないことを悟って魔法の力を失い、第1シリーズの最終回にあたる第46話では、突然トラックにはねられてあっけなく死亡する衝撃的な展開を迎えました。まさかの展開に、当時の子供たちはさぞショックを受けたことでしょう。
さらに打ち切り後、再びスポンサーの意向で放送が延長となった同作は、亡くなったモモが別のコスチュームを身にまとい、何事もなかったかのように物語が進みます。63話で再び迎えた最終回では、第2部は第1部最終回で赤ん坊に転生したモモが見ていた夢だったという、まさかの「夢オチ」で幕を閉じるのでした。
ちなみに、第46話でモモがはねられた際、トラックからおもちゃが散乱するシーンが描かれています。同作には、スポンサーだった玩具メーカーの都合によってアニメ放送の打ち切りが決定したために、脚本家の首藤剛志氏をはじめとする制作陣が猛反発した経緯もあり、この場面はスポンサーに対する皮肉が込められているとも言われています。
この噂の真偽は定かではありませんが、作品の背景にある業界の現実も垣間見せる印象的なエピソードとして、今でも語り継がれています。
■闇堕ちエンドに誰しもが同情…
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』TVシリーズ第1期ビジュアル (C)創通・サンライズ
●『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、2015年から2017年にかけて放送された、サンライズ制作「ガンダム」シリーズの第16作目となる作品です。
同作は、火星で暮らす主人公の「三日月・オーガス」らが「鉄華団」という民間警備会社を組織し、火星の独立と自由を求めて戦う姿が描かれています。オーガスを中心に仲間たちとの絆や成長が描かれ、多くのファンの支持を集めました。
しかし、最終回では多くの視聴者の予想を裏切る展開で、鉄華団と「ギャラルホルン」との対立が次第に激化していき、ギャランホルン側の圧倒的な攻撃に鉄華団は壊滅に追いやられます。そして、最終的に主人公のオーガスをはじめ、仲間を助けるために戦った多くの主要キャラクターが命を落とすのです。
これだけでも十分衝撃的でしたが、さらに追い討ちをかけるかのように、仲間を守るために先に亡くなった鉄華団の団長「オルガ・イツカ」の弟分だった「ライド・マッス」の闇堕ち描写が描かれます。ライドはオルガの死をきっかけに、彼の殺害に関与したとされる武器商人「ノブリス・ゴルドン」を暗殺するという、復讐の道を選んでしまうのです。
視聴者の間では「命を懸けて守ったんだから幸せになってほしかった」という声もあり、この結末は多くの賛否を呼びました。
(LUIS FIELD)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『海のトリトン』実は主人公が悪だった? 50年以上経っても語り継がれる「衝撃の最終回」
マグミクス / 2025年1月15日 7時35分
-
もう10周年!? 2015年放送のロボットアニメ、独特な作風に賛否両論も
マグミクス / 2025年1月3日 15時25分
-
「2025年で40周年」の名作ロボットアニメ 『Zガンダム』のほかに2つ言える?
マグミクス / 2025年1月1日 7時10分
-
『水星の魔女』スピンオフ漫画、来春に連載開始 近未来の日本が舞台!女子高生のスレッタとミオリネ出会う<青春フロンティア>
ORICON NEWS / 2024年12月28日 22時23分
-
ガンダムアーケードカードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」2024年12月26日(木)より<UNITRIBE(ユナイトライブ)SEASON:06>稼働開始!
PR TIMES / 2024年12月26日 9時0分
ランキング
-
1〈中居正広9000万円トラブル〉新たな被害者・フジテレビの女性アナが告白「私もAさんに“献上”されました」
文春オンライン / 2025年1月15日 16時0分
-
2元AKB48福留光帆、体調不良ですべての芸能活動休止「一定期間の療養と安静が必要」
モデルプレス / 2025年1月15日 18時15分
-
3中居正広『仰天ニュース』を降板、後任最有力候補に浮上した“直接指名”歴のある後輩の名前
週刊女性PRIME / 2025年1月15日 20時0分
-
4中居正広「仰天ニュース」降板 日テレが発表「総合的に判断して降板していただくことに」対話の末の決断
スポニチアネックス / 2025年1月15日 17時19分
-
5粗品、宮迫キックボクシング挑戦へのバッシングに同情 「俺でもついに擁護する側に回るぐらい...」
J-CASTニュース / 2025年1月15日 11時7分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください