放送スケジュールの変更で途中で終わったアニメ 「いつまでも続き待ってます」
マグミクス / 2024年8月27日 12時10分
■待望の続編が放送延期に
近年、毎クール多くのアニメが放送されており、なかにはクオリティ維持の問題や制作の遅延から、放送スケジュールが変更される作品もあります。なかには放送枠で収まりきらず、放送日を変更して続きを放送した例もありました。
●『ささやくように恋を唄う』
2024年4月から1クールが放送されていた『ささやくように恋を唄う』は、放送延期になった結果、いまだに第11話と第12話が放送されていません。本作は「コミック百合姫」で連載中の同題マンガが原作で、アニメーション制作は横浜アニメーションラボとクラウドハーツが手がけています。
主人公「木野ひまり」は、新歓のバンド演奏で歌うもうひとりの主人公「朝凪依」にファンとしてひと目惚れをし、その想いを依にぶつけました。しかし、依はひまりの気持ちを恋愛感情として受け取り、彼女はひまりに惚れてしまうのです。その後、依はひまりの気持ちが恋愛感情ではないとすぐに気が付いたものの、諦められずひまりを振り向かせようとしていきます。
『ささやくように恋を唄う』は2024年1月からの放送予定でしたが、時期が2024年4月に変更になりました。放送開始後の第1話と第2話はキレイな作画でしたが、第3話から崩れ始めます。その後、 持ち直したものの、第7話のライブシーンでは、マイクスタンドやドラムが消えたり現れたりする事態まで起きました。
そして、第8話の放送後には、制作上の都合により放送スケジュールの変更が発表され、第11話と第12話の放送は未定となったまま、まだ続報はありません。ネット上では「11話と12話は1話のクオリティで作って欲しい」「どれだけ延期しても待っている」などの声があり、多くのファンが続きを待ち望んでいます。
●『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』
「月刊サンデーGX」(小学館)で連載中の同題マンガを原作とした『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』も、放送枠で完結できませんでした。
本作は、ある日突然世界がゾンビであふれかえったことで、ブラック企業に勤める主人公「天道輝」が会社から解放されるところから始まる物語です。彼は自由の身になったことで「ゾンビになるまでにしたい100のこと」というリストを作り、仲間たちとともにリストの項目を叶えていきます。
本作のアニメーション制作はBUG FILMSが手がけており、初の元請作品でした。2023年7月から1クールでの放送が始まり、毎話クオリティが高かったため「覇権候補」と期待したファンも多かったことでしょう。しかし放送開始からしばらくすると、制作遅延のため放送スケジュールが変更となり、当初の放送枠では第9話が最後となってしまいました。そして、待望の第10話から第12話は放送終了後の約3か月後に放送され、無事に完結しています。
延期については賛否両論あったものの延期後の作画もクオリティが高かったことから、「このクオリティで完走してくれたことがうれしい」「延期がもったいなかったけど、最高の作画でよかった」と、感謝や安堵の声があがっています。
■え、待望の続編だったのに
『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II』キービジュアル (C)細音啓・猫鍋蒼/KADOKAWA/キミ戦2製作委員会
●『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II』
2024年夏アニメで放送が始まった『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II』は、同題のライトノベルを原作としたファンタジー作品の第2期です。第1期の「Season I」はSILVER LINK.が手がけ、2020年10月から12月にかけて放送されました。続編の「Season II」はstudioぱれっととSILVER LINK.との共同制作となり、「Season I」から総入れ替えといっていいほどスタッフが入れ替わっています。
本作は100年に渡り戦争を続けてきた「帝国」と「ネビュリス皇庁」を舞台に、史上最年少で帝国の最高戦力になった「イスカ」と、ネビュリス皇庁の第2王女「アリスリーゼ(通称:アリス)」のふたりを中心描いた作品です。彼らは戦場で出会い、死闘を繰り広げてからというもの、無自覚におたがいを意識し始めます。その後もたびたび偶然の出会いを重ねるうちに、惹かれあっていくのです。
「Season I」の終盤ではそれぞれの思惑が張り巡らされていて、続編を匂わせる展開で終わりを迎えました。放送終了から約1年後には続編制作が決定したものの、当初2023年放送と発表されていた「Season II」は、2024年7月に放送開始となりました。その「Season II」も、第2話でアリスの胸が不自然な形をしていたり、顔のバランスが崩れていたりと作画崩壊が目立ち始めます。第3話では持ち直したものの、第4話で再び作画が崩れ始め、第5話以降は「本編クオリティ維持」を理由に放送が延期になりました。残りの放送枠は9月末まで、「Season I」のセレクション放送が決定しています。
この決断にはネット上で残念がる声もあがっていますが、一方では「大好きな作品なので作り直してくれるのはありがたい」「英断だと思う。期待して待ってる」と、応援するファンも多いようです。
※記事の一部を修正しました(2024年8月27日14時52分)
(LUIS FIELD)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アニメ「ささやくように恋を唄う」Blu-ray発売中止でお詫び ファンは落胆の声
おたくま経済新聞 / 2025年1月8日 10時30分
-
テレビアニメ「ささやくように恋を唄う」、Blu-ray発売中止に ファンは落胆 “制作会社の倒産”疑う声も
ITmedia NEWS / 2025年1月7日 19時59分
-
『ささ恋』アニメBlu-ray発売中止でファン激怒 舞台版に続き公式謝罪「クソほど腹立」「酷すぎる」
ORICON NEWS / 2025年1月7日 18時52分
-
アニメ『ささやくように恋を唄う』Blu-ray発売中止で公式謝罪 「弊社の都合」具体的な説明なし…予約者への対応説明
ORICON NEWS / 2025年1月7日 18時8分
-
【みんなのランキング】2025年冬アニメの期待度調査を速報!現在の1位は『薬屋のひとりごと 第2期』
PR TIMES / 2024年12月27日 12時45分
ランキング
-
1「ミヤネ屋」と「ゴゴスマ」2024年視聴率で分かれた明暗。10年間に変わった“視聴者が望むもの”
日刊SPA! / 2025年1月13日 8時50分
-
2中居正広が払った“法外示談金”9000万円の内訳は?…民放聞き取り調査で降板、打ち切りが濃厚に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月14日 9時26分
-
3THE W王者 6年交際で結婚目前も…まさかの理由で破局「最後のとどめの一撃です」
スポニチアネックス / 2025年1月14日 21時57分
-
4乃木坂46岩本蓮加、一定期間活動自粛を発表「軽率な行動をしっかりと反省」プライベート写真流出を謝罪
モデルプレス / 2025年1月14日 21時31分
-
5『仮装大賞』の萩本欽一に「しんどくて見てられない」視聴者沈痛の“老いムーブ”
週刊女性PRIME / 2025年1月14日 21時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください