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『モンスターハンターワイルズ』新たな相棒「セクレト」と「傷口破壊」システムで狩猟アクションが進化【TGS2024】

マグミクス / 2024年9月26日 20時10分

『モンスターハンターワイルズ』新たな相棒「セクレト」と「傷口破壊」システムで狩猟アクションが進化【TGS2024】

■物語の舞台は「禁足地」へ! 新たな狩猟ライフの幕開け

 国内最大級のゲーム展示イベント「東京ゲームショウ2024」(2024年9月26日~9月29日開催)のビジネスデイにて、カプコンブースの『モンスターハンターワイルズ』(PlayStation5版)を体験する機会をいただきました。

 2004年にPlayStation2用ソフトとして産声を挙げた「モンスターハンター」(以下、モンハン)シリーズ。その最新作『モンスターハンターワイルズ』は、お馴染みのハンティングアクションをしっかりと継承しつつ、シリーズファンや新規ファンも目を見張るような試みが施されていました。

 今回の試遊版でプレイできたのは、物語の最序盤をなぞったストーリー体験クエスト。まずは冒頭のイベントシーンを皮切りに、モンスター狩猟パートまでを紹介します。

冒頭イベントシーン

『モンスターハンターワイルズ』でプレイヤーに課せられる使命。それは、長らく開拓が進んでいない秘境とされる「禁足地」の調査です。千年にわたって立ち入りが禁じられたその場所で、人知れず「守人」と呼ばれる部族が住んでいることが発覚。プレイヤーは禁足地でひとりの少年が保護されたことをきっかけに、個性豊かな調査チームと一緒に「隔ての砂原」へと向かいます。

 基本的な操作方法は、『モンスターハンターライズ』などのシリーズ作品を踏襲している模様です。DualSense(PlayStation5用コントローラー)の左スティックでハンターを動かし、右スティックでカメラ視点を調整。三角ボタンで武器を抜いて攻撃……と、シリーズ経験者であれば操作方法で戸惑う心配は無いと思われます。また、プレイヤーの好みに合わせて操作方法を変更できるコンフィグ機能も搭載されています。

ムービーシーンより巨大モンスターに襲われる主人公

 本作の特徴をひと言でまとめるなら、「シームレス」というフレーズがぴったりかもしれません。というのも、従来タイトルであれば拠点からクエスト開始時にロード時間があったのに対し、『モンスターハンターワイルズ』ではその間が生じていないからです。

 加えて、イベントシーンから操作可能なシーンへ移行する際も特にロードが挟まることなく、没入感が保たれたままフィールド散策へ移ることができました。

ムービーシーンからシームレスに、操作可能な場面へ移行。

 イベントシーンが終了すると、大型の両生類のような新モンスター「チャタカブラ」に襲われる守人の男性キャラクターと遭遇。彼を安全な場所まで逃がすべく、モンスター討伐に挑むことになりました。

■快適な狩猟ライフを支える「セクレト」登場

新たな相棒「セクレト」にまたがって魚竜種モンスターを振り切る様子

『モンスターハンターワイルズ』の狩猟アクションにおける注目ポイントは、プレイヤーの新たな相棒となる乗用モンスター「セクレト」と、効率よくモンスターに大ダメージを与えられる「傷口」システムです。

 まずプレイヤーが上に跨がれる鳥竜種モンスターのセクレトは、フィールド移動からモンスターとの狩猟時まで、さまざまな場面でお世話になります。またがった状態で特に何もせずとも、自動で討伐対象モンスターを追跡するという優秀さに加え、モンスターとの戦闘時ではまたがって走ったまま回復アイテムや砥石を使うことも可能です。

 本作からはフィールド内でも最大2種類の武器を切り替えることができ、セクレトを呼び出せばあらかじめ設定済みの武器種と気軽に交換も行えます。過去タイトルでお馴染みの「オトモアイルー」もプレイヤーに連れ添ってくれるため、シングルプレイでも快適なハンティングが楽しめそうです。

 一方の傷口システムは、これまでにもあった尻尾切断などの部位破壊を推し進めた新要素だといえます。モンスターの特定部位を攻撃し続けると、傷がついてよりダメージが通りやすくなる状態へ変化します。本作には狙った部位へ的確に攻撃できる「集中モード」というものがあり、「赤くハイライトされた傷口へ攻撃」→「ダメージが通常時よりも蓄積されていく」という仕組みになっています。

ガンランスでモンスターと相対するハンター

 プレイヤーが扱える武器種は全14種類と過去タイトルから据え置きですが、新規アクションと傷口システムが加わったことにより、モンスター討伐がさらに奥深くなったといえるでしょう。

 こうしたセクレトや傷口システムと同様、ハンターライフの舞台となる各種フィールドの精巧な作りも見逃せません。本作ではプレイ経過に応じ、天候や地形といった環境要素がリアルタイムで変化していきます。場合によっては風雨が吹き荒れるなかで狩猟に挑んだり、モンスターの攻撃だけでなく落雷にも注意を払う必要が生じたりするかもしれないのです。

 上述したシームレスなゲームデザインと合わせて、本作はあらゆる面で臨場感が一層高まったと言っても過言ではないでしょう。

仲間との邂逅イベントシーン

 『モンスターハンターワイルズ』は、マルチプラットフォーム向けに2025年2月28日発売予定。「東京ゲームショウ2024」の期間中であれば、カプコンブースとプレイステーションブースにて、リリースに先駆けて試遊できます。

※プレイ画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。

(龍田優貴)

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