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新作『アークナイツ:エンドフィールド』に熱視線! 試遊も展示も盛況な「GRYPHLINE」ブース【TGS2024】

マグミクス / 2024年9月27日 20時0分

新作『アークナイツ:エンドフィールド』に熱視線! 試遊も展示も盛況な「GRYPHLINE」ブース【TGS2024】

■大人気シリーズの新作が初公開!

「東京ゲームショウ2024」(2024年9月21日~9月24日開催)のビジネスデイにて、GRYPHLINEブースを取材。『アークナイツ:エンドフィールド』や『ポッピュコム』の試遊コーナーやジオラマ、オブジェが展示されていました。

ブースの入口でひときわ目立つロケットのオブジェ。

 GRYPHLINE(グリフライン)は中国のゲームメーカーHypergryph(ハイパーグリフ)が立ち上げたゲームブランドです。同社のスマートフォン向けタワーディフェンスゲーム『アークナイツ』(日本版・グローバル版の配信はYostar)は高い人気を誇り、マンガ化やアニメ化などマルチに展開しています。「東京ゲームショウ2024」では『アークナイツ』の新作『アークナイツ:エンドフィールド』と新作ゲーム『ポッピュコム』の試遊や各種展示が楽しめます。

 特に目立つのはブースの正面にあるモニターです。『アークナイツ:エンドフィールド』に関する新コンテンツが配信されており、多くの来場者が足を止めて見入っていました。また試遊コーナーも盛況で長蛇の列が出来ています。

『アークナイツ:エンドフィールド』で重要な役割を果たす「集積工場システム」やロケットの巨大オブジェなど、立体物が充実しているのも魅力で、ブース全体で白、黒、黄色を基調とした『アークナイツ』の世界を再現しているようです。ゲームの世界をリアルで再現することで、ファンに楽しんでもらい、新たなファンを開拓しようということでしょう。GRYPHLINEのブースの7~8割程度が『アークナイツ』関係となっています。

 協力アドベンチャー『ポッピュコム』のエリアは、『アークナイツ』とは一変して、ブルーを基調としたポップな雰囲気です。試遊台はひとつのテーブルに4人が向かい合ってプレイする形式でした。同作は協力しながら進んでいアドベンチャーゲームなので、来場者同士の協力プレイを想定しているのかもしれません

 GRYPHLINEのブースはゲームの雰囲気を尊重し、ファンを喜ばせるコンテンツを盛り込んだ丁寧な運営が魅力です。

(レトロ@長谷部 耕平)

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