『ガンダム』ジオン軍MS「アッガイ」はなぜゆるキャラ化したのか クマ化に家族化!?
マグミクス / 2024年10月4日 6時35分
■本編での登場は第30話「小さな防衛線」のみ
『機動戦士ガンダム』に登場した水陸両用モビルスーツ(MS)「MSM-04 アッガイ」は、2024年現在ではゆるキャラとしても親しまれています。基本的に「カッコイイ」を目指す傾向にあるMSのなかで、なぜアッガイはゆるキャラ化したのでしょうか。
『機動戦士ガンダム』本編でのアッガイの登場話数は、第30話「小さな防衛線」のみで、決して多くはありません。破壊工作員の潜入用に使用されたアッガイは、「シャア・アズナブル」とともにジャブローからの脱出を図った際に4機が撃破され、MSとしての見せ場はほぼ存在しないという状況でした。
さて、偵察機としての性格が強いためあまり出番のなかったアッガイながら、「ガンダム」の世界では現在ゆるキャラとして親しまれています。劇場版『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』のパンフレットに「体育座り」をするアッガイの頭の上を「カツ」「レツ」「キッカ」が歩くシーンを安彦良和氏が描いており、おそらくはこのイラストが後の、アッガイのゆるキャラ化につながって行ったと思われます。
「1回だけ出てきたやられ役」に過ぎなかったアッガイのイメージが決定的に変化したのは、1994年に稼働したアーケードゲーム『機動戦士ガンダム EX-REVUE』への参戦がきっかけでした。強いキャラクターでは無かったものの、動きがどことなくユーモラスで、勝利ポーズはクルクル回転してからの「どすこい!」ポーズと、コメディ系のMSとしての印象付けがなされていました。
また、同時期にはことぶきつかさ先生の『機動武闘伝Gガンダム』パロディマンガ『いけ!いけ! ぼくらのシャイニングアッガイ!!』が登場し、「ガンダムファイト」のパロディ「アッガイファイト」を描いたこの作品により、アッガイの知名度が一気に上がることとなりました。
2001年に稼働開始したアーケードゲーム『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン』に実装された際にも動きのかわいらしさが明らかに意識されており、連邦軍が鹵獲(ろかく)品として使用する際のカラーリングはまるで「ドラえもん」のようになっています。アッガイが「萌え」モビルスーツ路線を歩む決定打となった出来事といえるでしょう。
■アッガイの魅力は頭の大きさと「いじりがい」
キット化もされた。「HGBF 1/144 ベアッガイIII」(BANDAI SPIRITS) (C)創通・サンライズ・テレビ東京
2009年5月の「静岡ホビーショー」では、「招き猫アッガイ」や「木登りアッガイ」などアッガイを題材とした模型作品30体以上が展示され、話題となりました。
2010年にはガンプラ30周年を記念して制作されたOVA『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』に、クマのぬいぐるみのような意匠の「ベアッガイ」が登場します。そして2013年に放送されたTVアニメ『ガンダムビルドファイターズ』にはベアッガイをリニューアルした「ベアッガイIII(さん)」とそのベース機「ベアッガイII」も登場し、「女子に人気がある」という設定が付与されました。
なぜこれほどまでに、アッガイだけがカワイイ系に突き進んでいるのでしょうか。
大きな理由としては、ほかのモビルスーツは基本的に「カッコいい」系のため、かわいくしようとすると無理が出てしまうという点です。ジオン軍の水陸両用機の中にはスタイルが似ている機体もありますが、「ズゴック」は明らかにカッコいい系の機体です。「ゾック」「ゴッグ」「ゾゴック」「アッグ」「ジュアッグ」などは、武器やドリルがどうしても目立つので、ゆるキャラには不向きでしょう。
アッガイがゆるキャラとして有利なのは、まず頭、胴、手足がしっかりとあり、そのままSDキャラに仕上げることができるほどスタイルが整っているという点です。また、手が丸いのもかわいらしさの演出には大きな優位となります。
特に頭の大きさは愛らしさを演出するのに向いており、創作者にとってもいじれる範囲が広くなるという利点があります。手足の存在はポージングの自由度を高めることにつながり、技術次第では多くの姿勢を取らせることが可能です。どうしても「決め」ポーズを取らせたくなる他のモビルスーツにはない特徴です。
おそらく、これからもアッガイは「萌え」MSとして、唯一無二の地位を築き続けていくのでしょう。
(早川清一朗)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『ガンダムUC』ファースト世代にド直撃する「衝撃のサービスシーン(MS的な意味で)」
マグミクス / 2024年11月24日 6時55分
-
ギャグ漫画『機動戦士ガンダムさん』から生まれた異形のモビルスーツ「ゾゴジュアッジュ」を作ってみた! 強烈なデザインを手作りで再現
ニコニコニュース / 2024年11月20日 18時0分
-
『ガンダム』「死」の危険性があった欠陥MS・3選 「水陸両用なのに水漏れってマジ?」
マグミクス / 2024年11月18日 6時35分
-
『ガンダム』まさかの名前詐欺? 中身違うのに顔だけで「ガンダム」名乗ったMS3選
マグミクス / 2024年11月13日 6時35分
-
腕足なぞ飾りな水陸両用MS「ゾック」の見せ場のなさは異常…お前は何がしたかったん?
マグミクス / 2024年10月28日 6時35分
ランキング
-
1「また干されるよ」ヒロミが「もう辞めるか?」のボヤキ、視聴者が忘れないヤンチャ時代
週刊女性PRIME / 2024年11月26日 11時0分
-
2「火曜サザエさん」27年ぶり復活!「懐かしすぎ」ネット歓喜「さすが昭和」「時代感じる」「涙が…」
スポニチアネックス / 2024年11月26日 19時11分
-
3山下智久、国際エミー賞で快挙!主演海外ドラマ「神の雫」が連続ドラマ部門受賞「夢が一つ叶いました」
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年11月26日 15時27分
-
4私立恵比寿中学・星名美怜、突然の「契約終了」 残るメンバーは謝罪...ファン衝撃「本当にちょっと待って」
J-CASTニュース / 2024年11月26日 12時55分
-
5辻希美&杉浦太陽の長女、芸能事務所入り たった2時間でフォロワー8・5万人!両親も宣伝「おめでとう」
スポニチアネックス / 2024年11月26日 15時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください