1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ」←本当? もっと活用できた武装あるやん!

マグミクス / 2024年10月29日 6時35分

「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ」←本当? もっと活用できた武装あるやん!

■もっと活用できたであろう武装、それは60mmバルカン

『機動戦士ガンダム』で主人公の「アムロ・レイ」が乗る「RX-78-2 ガンダム」には、さまざまな武装が用意されていました。

 戦艦の主砲並みの威力で敵を狙撃する「ビーム・ライフル」、接近戦でザクを真っぷたつにする「ビーム・サーベル」、大型のロケット弾を撃ち出す「ハイパー・バズーカ」、デカい鋼鉄球をぶつけて敵を押しつぶす「ガンダム・ハンマー」に「ハイパー・ハンマー」など、用途も種類もさまざまです。

 そのようなガンダムの武装のなかで、もっと有効活用できたであろう武装が存在します。それはガンダムの頭部に内蔵された機関砲「60mmバルカン」です。

 口径60mmというのは、どれ位の数値なのでしょうか。現実の攻撃機「A-10 サンダーボルトII」が戦車などを撃つために使う機関砲「GAU-8 アヴェンジャー」で30mmですから、その2倍となります。

 ガンダムの60mmバルカンには近接防御用という設定があるものの、その威力は折り紙付きです。第5話「大気圏突入」で敵MS「ザク」をハチの巣にし、第33話「コンスコン強襲」では「ドム」の顔面を粉砕しています。後の『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』では「νガンダム」の60mmバルカンが、当時の主力機である「ギラ・ドーガ」を撃墜していました。

 両手がふさがった状態でも撃てるのは大きなメリットでしょう。例えば、つばぜり合いや組み合いの際に敵のモノアイを一撃するような使い方もできたはずです。前述したようなヤバい武装を持つガンダムが目つぶしまで仕掛けてくるのですから、ジオン兵のプレッシャーたるや相当なものになったことでしょう。

 アーケードゲーム『機動戦士ガンダム 連邦VSジオン』(2001年)が稼働し始めた初期のころ、その対戦シーンにおいては、攻撃された側の画面にアラートが表示されることを利用し、相手をかく乱するために60mmバルカンをばら撒くフェイント的な使い方もされました。

 遊びであるゲームでさえこれなのですから、命がかかった戦場ならいくらでもえげつない使い方を思いつけたはずです。では、なぜ60mmバルカンはそうした運用がなされなかったのでしょうか。

■60mmバルカンを真に活用できる人物とは?

実在の機関砲「GAU-8 アヴェンジャー」の30mm砲弾はこんな感じ (画像:Hvhv、Public domain、via Wikimedia Commons)

 その理由は「ミノフスキー粒子」「物資不足」「アムロの人となり」の3点にあるのではないかと考えます。

『機動戦士ガンダム』で描かれる「一年戦争」では、「ミノフスキー粒子」でレーダーが無効化されていました。近接防御用の機関砲といえば、レーダーと連携する「CIWS(近接防空システム)」が実在します。60mmバルカンもこうした運用を予定されていたものの、ミノフスキー粒子で実力を発揮できなかったのではないでしょうか。

 そして、物語序盤の母艦「ホワイトベース」では、とにかく物資が不足していましたから、前述したようなテクニカルな使い方を試す機会もあまりなかったのでしょう。序盤の未熟なアムロでは、あれこれと武器を使い分ける余裕もなく、自然と本編のようなスタイルが定着したのかも知れません。

 さらに、アムロの性格もあるでしょう。内向的なところがあり、反抗期を迎えてはいるものの、根は真っ直ぐな少年です。目つぶしやフェイントといったからめ手は思いつかなかったのではないでしょうか。

 では、ホワイトベースの誰なら60mmバルカンを有効活用できたでしょうか。これは完全に仮定の話ですが、「カイ」と「ハヤト」ではないかと思います。

 カイは後にジャーナリストになるほど観察力に長けており、ものごとを俯瞰で見られる人物ですから、いろいろな活用法を発想したでしょう。

 そしてハヤトは組技系格闘技である柔道を学んでいます。彼であれば「組み合って両手が使えない、相手としても避けようがない状態から撃てる砲」である60mmバルカンの真価や、フェイントの重要性に気付いたことでしょう。

 彼らがガンダムのパイロットになっていれば、離れたところや組み合った状態から目つぶしを狙う、新たな「白い悪魔」像があったのかも知れません。

(箭本進一)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください