『ウルトラマンA』に「新マン」登場? が、悪役になった郷秀樹に子供たちはショック
マグミクス / 2020年6月9日 17時10分
■帰ってきた郷秀樹 しかし…
1972年6月9日は『ウルトラマンA(エース)』(以下、エース)第10話「決戦!エース対郷秀樹」が放送された日です。前作『帰ってきたウルトラマン』(以下、新マン)から郷秀樹役の団時朗氏、次郎少年役の川口英樹氏、村野ルミ子役の岩崎和子女史をゲストに招いたこのお話は、前作の主人公を務めた役者が2か月半後に悪役として登場する、異色の放送回となりました。あらすじを知っていたにも関わらず、放送を見て大きなショックを受けたライターの早川清一朗さんが、当時の記憶を語ります。
* * *
子供の頃、『エース』の再放送を見ていた筆者が、密かに楽しみにしていたのが第10話「決戦!エース対郷秀樹」でした。
残念ながら筆者が『エース』を見たのは1980年代になってからだったため、ケイブンシャの大百科などである程度の情報を得ていました。かつての主人公である郷秀樹が悪役として登場する、いったいどんな話になるんだろうと、興味が湧いていたのです。
さて、10話の内容ですが冒頭、次郎少年とルミ子さんが、街中で郷秀樹らしき人物とすれ違います。団時朗氏の身長は187cmとかなりの長身で、一瞬ですがかなり目立つので見間違えようがありません。「いま郷さんみたいな人が!」と振り返る次郎少年でしたが、ルミ子さんに「郷さんがこんなところにいるわけないでしょ」とたしなめられ、その場を後にするのです。
落ち込む次郎少年の前に、突如として超獣ザイゴンが現れ、街を破壊し始めます。TACも出動し戦い始めますが、次郎少年とルミ子さんは追い詰められ、助けに来た北斗星司もザイゴンの攻撃に苦戦します。どうにか反撃に転じようとした北斗でしたが、不意に現れた足の長い男に邪魔をされてしまいます。
イラついた北斗が体当たりをかけ、よろめいた男の顔を見た次郎少年は、当然のようにこう叫んだのです。
「郷さんだ!」と。
その男は負傷しながらも襲い来るザイゴンを手にしたウルトラレーザーの一撃で仕留め、無事次郎少年たちを救い出します。このシーンでは『帰ってきたウルトラマン』のオープニングが流れ、まさに郷秀樹の帰還を想像させるようになっていました。
■悪の化粧を施した郷秀樹
ウルトラマンファンの子供たちの愛読書だった『続ウルトラマン大百科』(勁文社)
再会を喜ぶ次郎少年でしたが、TACの美川隊員の口から「郷隊員はゼットンとの戦いで戦死した」と衝撃の情報がもたらされます。実はこのシーン、『ウルトラシリーズ』の対怪獣組織間で情報が引き継がれていることを示した、重要な場面です。
入院した男の見舞いに行った次郎少年ですが、どこか様子がおかしいことに気付きます。しかしその疑問を晴らす暇もなく、病院は再び現れたザイゴンの襲撃を受け、男は姿を消してしまいます。
病室に閉じ込められた次郎少年たちを救いに向かった北斗の前に現れた偽の郷秀樹は、自身の正体がヤプールの遣い、アンチラ星人であることを明かします。
北斗と南夕子になんとか救出された次郎少年は、郷秀樹の正体が宇宙人だと告げられながらも信じようとせず、「郷さん!」と叫んで走り出します。しかし超獣を操る姿を目の当たりにし、真実を悟った次郎少年は郷の姿に化けた宇宙人への怒りを露わにして戦いを挑みますが、歯が立つわけもなくあっさりと捕まってしまうのです。
このときのアンチラ星人の顔は、悪の宇宙人らしい化粧がほどこされているのですが、団時朗氏の端正な顔立ちも相まって、強烈なインパクトがあります。
最終的には無事にザイゴンもアンチラ星人も倒され一件落着します。ラストシーンでは次郎少年が空に向かって「ウルトラ5つの誓い」を、あくまでも郷秀樹を信じる勇気に満ちあふれた様子で叫び、エンディングを迎えるのです。
この記事を書くにあたり、第10話と予告を見返してみましたが、予告では郷秀樹に怪しいところはありません。本放送時に見ていた子供たちは、次回は郷秀樹と新マンが登場して、エースと一緒になって超獣をやっつけるんだと勘違いしたのではないでしょうか。実際に放送を見たときのショックは一体どんなものだったのか、体験した人に聞いてみたい気がします。
※編集部注:「帰ってきたウルトラマン」の正式名称は「ウルトラマンジャック」ですが、本記事では執筆者の意向を尊重し、「新マン」と表記しました。
(ライター 早川清一朗)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ウルトラマンアーク&ブレーザー、スパイラルバレードで奇跡のシンクロ!時空を超えた共闘に「神回」の声
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年11月23日 10時14分
-
ウルトラマン テーマソング・セレクション ウルトラマンアーク発売決定!
PR TIMES / 2024年11月4日 15時15分
-
集団幻覚? 約20年前の特撮番組で「ゴジラvsガメラ」夢のバトルが実現してた説
マグミクス / 2024年11月2日 6時35分
-
『ウルトラマンA』の呼称問題! すでに存在したヒーロー「ウルトラエース」って何者?
マグミクス / 2024年11月1日 6時35分
-
「どうしてこうなる」「タイトルおかしい」 意外すぎた『ウルトラマン80』の最終回
マグミクス / 2024年10月28日 21時25分
ランキング
-
1柳葉敏郎「暴れまくっていた」ドラマロケ地で謝罪「ぐちゃぐちゃにして帰ってしまいまして」
スポニチアネックス / 2024年11月24日 16時14分
-
2篠原涼子・市村正親の長男が警察ザタ!三田佳子の二男ら“お騒がせ2世”化を危ぶむ声も
女子SPA! / 2024年11月24日 15時47分
-
3上沼恵美子 PayPayの衝撃のチャージ額明かす スタジオ驚がく「30万でドキドキします!?」
スポニチアネックス / 2024年11月24日 15時57分
-
4水卜ちゃんも神田愛花も、小室瑛莉子も…情報番組MC女子アナ次々ダウンの複雑事情
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月24日 9時26分
-
5黒木メイサ 薄すぎる?メイクで新たな魅力発見「吸い込まれそうな瞳」「10歳は若く見える」と変化に驚きの声続々
スポーツ報知 / 2024年11月24日 19時29分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください