1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『SHAMAN KING』2021年に新作アニメ 注目すべき「気になる点」を読み解く

マグミクス / 2020年6月12日 17時10分

『SHAMAN KING』2021年に新作アニメ 注目すべき「気になる点」を読み解く

■全35巻の物語を「描ききる」、とすると……?

 2020年6月12日(金)、『SHAMAN KING』TVアニメ新プロジェクトの始動が発表されました。公開されたプレスリリースなどの情報からいろいろと想像を膨らませてみたいと思いますが、まずその前にこれまでの流れを振り返ってみましょう。

 まだ記憶に新しいと思いますが、全国各地で開催されていた「シャーマンキング展」は、新型コロナウイルスの影響で名古屋展が中止、青森展も開催延期となってしまいました。これらは2018年から続くシャーマンキング20周年記念企画の一環であり、順調に開催されていれば、この新作アニメ化発表がひとつの山場となるようにセッティングされていたことは、想像に難くありません。

 先日は公式のLINEスタンプも発売になりましたが、これらの施策も、そしてこの連載も、すべて同様に計画されていたわけです。それらが分散してしまった感があることは残念ですが、Twitterなどを見ていると、ファンの皆さんの熱意はそんなことと関係なく、熱いままだということがよくわかります。

 そして嬉しいことに、今回、シャーマンキング展青森会期(8月8日~23日)と今秋の東京凱旋開催決定というニュースも発表されました。これで2021年のアニメ放送に向けてさらに気持ちを盛り上げ、まだ「シャーマンキング」を知らない方にも魅力を伝えていける良い流れができあがったのではないでしょうか!

 それではアニメ化発表の内容に目を向けてみましょう。要点としては……

●シリーズ累計3500万部突破の武井宏之先生による大人気コミックス『SHAMAN KING』が、完全新作TVアニメ化決定
●2020年6月17日より発売される『SHAMAN KING』全35巻を原作として、シリーズを最後まで描き切る
●放映開始は2021年4月の予定

ということでした。ここから何が読み解けるでしょうか?

 まず「TVアニメ」という点です。OVAやネット配信専用ではなく、TVで視聴することができるというのは大きいですね。広く伝えようという力の入れ具合がうかがえます。

 では内容はどうでしょう? 2001年7月から2002年9月までテレビ東京系列で放送されたTVアニメ版は、原作が連載中で未完結だったこともあって、同じ展開・結末とはいきませんでした。それはそれで原作とは違う楽しみがありましたが、今回は「シリーズを最後まで描き切る」と断言しています。それは凄いことです。

 ……ん? でも全35巻を描き切るのに必要な話数っていくつ? わざわざこのように言うということは、裏返せば「簡単には終わらない」ということですよね。確かに普通1クールで35巻分の内容は入りません。ではどうなるのか。このあたりは続報に期待しましょう。

■登場キャラ、キャスト、主題歌……それ以上に気になることも

完全新作TVアニメは、「2021年4月から放送開始」と発表された(2020年6月12日公開の特報映像より)

 そう言えば、同時に公開された特報PVに気になるカットがありましたね。特に「彼」の後ろ姿には期待大です。PVですから、アニメ本編を反映しているわけでないとしても、わざわざああいう見せ方をしているということには意味がありそうですが、どう感じられましたか?

 他にアニメ化に関する情報としては、2021年4月に放送開始ということぐらいで、キャストについては触れていません。PVでも声はありませんでした。これも追々明らかになってくるでしょう。音といえば、PVでは林原めぐみさんの歌う、前回のTVアニメ主題歌「Over Soul」が使われていました。

 通常これだけ時間が空いての再アニメ化ともなれば、大人の都合も絡んで一新ということもあり得ますが、ファンにすれば音楽はずっと心に残り続け、その時の生活の想い出も含めて「よみがえって」くるものですから、できれば同じほうが嬉しいはずです。ここも大いに気になるところですね。

 それ以外の告知としては、「フル☆アニメTV」と「ボンボンTV」で前回のTVアニメ版を一挙配信することが決定した、ということがありました。「ボンボンTV」が含まれているのが、面白いチョイスだと思います。小中学生を対象にした子供向けのチャンネルで配信すると、当時をまったく知らない人たちに届く可能性がありますね。ここから新しいファンが生まれてくることに期待したいと思います。

 ところで気が早いのですが、筆者の職業柄、こうなるとゲーム化が気になります。前回のアニメ化の際には、さまざまな媒体でゲームが発売されました。ちなみに筆者は今回の発表を受けて、ゲームキューブのタイトル『シャーマンキング ソウルファイト』を遊ぼうと心に決め(笑)、さっそく通販で注文してしまいました。

 ゲームキューブ本体はしまい込んでいたものを引っ張り出してきましたが、無事に電源は入りました。届くのが楽しみです。今だとコンシューマーよりもスマートフォン向けにリリースされる可能性の方が高いでしょうか。いずれにしろ何かある! と信じたいところです。

 いよいよ発表されたビッグニュースでしたが、これは更なる盛り上がりへと続く途中段階に過ぎません。これを機に、来年に向けてさまざまな発表があるのではないかと期待が高まるところですが、筆者も関係者のひとりとして期待するだけでなく、コンテンツの盛り上げにも引き続き貢献してきたいと思います!

(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.

(タシロハヤト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください