【漫画】押しが強い女の子、押されると? 先輩との恋の駆け引きが「かわいすぎる」

マグミクス / 2020年7月11日 11時10分

写真

■先輩にアプローチし続けて2年…ついに?

 中学生の朝見美雨は、痴漢から助けてくれた先輩のことが好きになり、先輩の彼女に立候補。しかし先輩からはあっけなく断られます。それでも美雨はあきらめずに先輩にアプローチを続けます。先輩と同じ高校に入学し、毎日のように先輩を追いかける美雨。そして、2年が経ったある日、先輩が……。

 Pericoさん(@perico_op)による創作マンガ『押しの強い後輩の話』がTwitterで公開されました。かわいくてもどかしいふたりのラブストーリーに、読者からは「萌える」「こんな恋したい」「続きを!」などの声があがりました。

 作者のPericoさんに、お話を聞きました。

ーー『押しの強い後輩の話』のエピソードはどのようにして生まれましたか?

 最初はギャルがぐいぐいくるマンガを考えていたんですが、「ギャルが描けない」という壁にぶち当たって、結局自分の好きな小動物系女子がぐいぐいくる話になりました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「先輩の顔が好み」と言われて、私も思ったより色男に描けたなぁと思っていたのでうれしかったです。

ーーTwitterではラブコメを中心に多くの創作マンガを発表なさっていますが、登場人物のキャラクターがそれぞれとても魅力的です。マンガを描く際に、登場人物のキャラクターデザインについて心がけている点や工夫なさっている点などはありますか?

 バランスが大事だと思っています。男女どちらの読者にも楽しんでもらいたいので、「男にとって都合がいい」「女にとって都合がいい」関係はなるべく避けて、「どちらにとっても都合がいい」か「どちらにとっても都合が悪い」関係を描くようにしています。それがハマると自然と欠点を補い合って魅力的に見えてきます。

『マジで付き合う15分前』kindle版2巻が発売中(Pericoさん提供)

ーー前回のインタビューでもご紹介させていただいた、Twitterで連載中の『マジで付き合う15分前』シリーズについて、単行本2巻が発売中で、3巻は2020年秋に発売予定とのことです。ふたりの関係も進展しているようですが、改めて作品や単行本の見どころをご紹介いただけますか?

 Twitterマンガは基本的にパターンを決めて4Pで毎話ループさせるのが人気を維持するための定石なのですが、このマンガはなるべくループしないように、少しずつでも関係が変化して行くさまを描いています。単行本で読むとよりエモさが増すように描き下ろしなど入れているので、ぜひ手にとってもらいたいです!

ーーマンガに限らず、現在のご活動の内容や、今後の活動で挑戦してみたいことがあれば教えて下さい。

 最近はTwitterマンガのPV動画を作りたいなと思っていろいろと動いています。ボカロPVみたいなイメージで、作品に合わせて楽曲やVOICEなども制作してもらう予定です。数がたまったらYouTubeにあげてみるのも楽しいかもしれません、夢が広がります。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング