【漫画】育児で戦場並みに忙しい妻、地雷をふむ夫のひと言に「生きる次元が違う!」

マグミクス / 2020年7月18日 11時10分

写真

■「何言ってんだ」妻の叫びに共感の声

 小さな子供を育てているお母さんは、家事をしながら子供の世話をして、1日中バタバタしています。疲れやストレスがたまるなかでも、休む間もなく子供のことで神経を使う日々。そんな時に、妻からすると「どうでもいいこと」について夫から尋ねられたら……。

 ヒグママさん(@chiyuca919)は、そんな日常のひとコマをマンガに描き、Twitterで公開しました。「そんな次元で生きてない!」という夫に対するやり切れない思いを描いた作品に、育児中の読者からは「分かる!」「共感しかない」「育児は常に戦場」「最後のコマが爆笑」などの声があがりました。

 作者のヒグママさんに、お話を聞きました。

ーーヒグママさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 子育てに奮闘するママたちとつながりたかったことと、過ぎたら忘れてしまいそうな自分の考えや出来事を記録しておきたかったことが、育児マンガを始めたきっかけです。

ーー『どう答えていいか、凄く悩んだ件』のエピソードをどのような思いでマンガに描いて公開されましたか?

 出産前なら「〇〇落ちてたよ」って旦那が言ってきても怒ることはないです。子育てを知らなかった頃なら、そんな報告しただけで怒られるの!? って私も驚くと思います。大怪我しないように、健康に過ごせるように、と初めての育児に神経すり減らしている今、旦那のそんなひと言に衝撃を受けました。

 育児で自分の価値観・生活が一変したこと、旦那との生活の優先順位の違いを痛感した出来事でした。自分のなかでとても印象的だったので、マンガとしてまとめましたが、正直、ここまで反響があるとは思ってませんでした。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 共感してくださる方が多くて驚きました。なかでも、「このマンガを旦那に見せたら、地雷を踏まないためにも全旦那が見るべき、と真剣になっていた」という感想が印象に残っています。「こんなことで怒るなんて意味分かんない」で終わるのではなく、「知っておいた方が良いこと」と捉えてくれたことに感動しました。

『まともに喋ってないから、おかしくなってきた。』(ヒグママさん提供)

ーーTwitterでは育児に関するマンガを多く投稿なさっていますが、これまでに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあれば教えて下さい。

『まともに喋ってないから、おかしくなってきた。』は、子どもをあやす時に、自分でもよく分からない言葉が出てきた話です。育児をしていると面白い現象が起きるなぁと思います。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 これまで通りに、育児の気付きだったり、印象深かったことをマンガにしていけたらいいなと思ってます。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング