『がんばれいわ!!ロボコン』石田秀範監督が語る、悪戦苦闘「タンタンメン」の演技
マグミクス / 2020年7月31日 12時10分
![『がんばれいわ!!ロボコン』石田秀範監督が語る、悪戦苦闘「タンタンメン」の演技](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/magmix/magmix_32578_0-small.jpg)
■浦沢さんが脚本だと聞いて「あぁー!」と……
1974年から1977年にかけて全118話が放送され、子供たちに大人気となった特撮番組『がんばれ!!ロボコン』の最新作、『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』(以下、映画)が2020年7月31日(金)から上映されます。同作の監督を務めるのは、平成仮面ライダーシリーズの多くを手掛け、1999年に放送されたリメイク版『燃えろ!!ロボコン』でもメガホンを取った石田秀範監督(以下、石田監督)。20年ぶりの新作にどのような想いで臨んだのか、お話を聞きました。
* * *
――映画は石田監督と脚本の浦沢義雄氏(以下、浦沢)が『燃えろ!!ロボコン』以来久々のタッグを組んだ作品になります。最初に脚本が浦沢氏だと知ったとき、どう思われましたか?
石田 「あぁー!」と思いましたね。これは大変な仕事になるなと(笑)。浦沢さんの脚本は、僕のような凡人にはまったく理解不能なんです(笑)。浦沢さんと組ませていただくときはいつもそうなんですが、きわめて独特な脚本を書かれる方なので、演出家の感性が試されるんですよ。そこにはっきりとした答えが書かれていないので、演出家が自分で答えを見つけていかなければいけない。でも、嫌だとは思いません。
というのは、逆に言うと自由に仕事ができるからなんです。そういう意味では楽しいのですが、作業量がものすごく増えるんですよね。
――今回は最初から浦沢氏が脚本をやると決まっていたんでしょうか?
石田 たぶんそうじゃないでしょうか。僕が参加したときにはもう浦沢さんがやると決まっていました。浦沢さんの世界観はアンタッチャブルなので、僕は脚本をいただいただけです(笑)。
――今回、サブタイトルが「恋する汁なしタンタンメン」となっています。食べ物を擬人化するのが得意な浦沢氏らしいとは思いますが、普通、汁なしタンタンメンは恋をしませんし、鈴村健一(以下、鈴村)さんが声をあてることもありません。演出の際にはどのようなことを意識されましたか?
劇中で「演技」(?)して大活躍する、汁なしタンタンメン(マグミクス編集部撮影)
石田 汁なしタンタンメンは動きもしませんし、しゃべりもしませんよね? しばらく考えたんですけど、どう考えていいかすらも分からない。相当頭をひねったんですが、やはり、鈴村さんに頼るところが大きくなりました。僕も鈴村さんもカメラマンも含めて、どうイメージして発想するかは完全に自由なんです。答えも方程式も何もないなかで、人が思いつかないような面白い発想をできるかどうかが勝負……という状況でした。
タンタンメンのデザインについてもそうです。普通、タンタンメンが回転しても作中のような状態にはなりません(笑)。無い知恵を絞って、スタッフの協力も得て、見た目が良いように、綺麗になるように相当考えましたよ。
■遊び場を奪われている子供たちへ、「無邪気に楽しめる」作品を
『がんばれいわ!!ロボコン』の撮影について語る、石田秀範監督(マグミクス編集部撮影)
――劇中では汁なしタンタンメンがロボコンに「パパー」と飛びついて、チンゲンサイでおっぱいを吸おうとするシーンがありました。これは脚本に書かれていたのでしょうか?
石田 それは僕の発想です。浦沢さんの脚本は、イメージが湧くか湧かないか、それに尽きるんですよ。すべてが見たことない、経験したことないものばっかりなんで。汁なしタンタンメンがおっぱいを吸うにしても、たまたまチンゲンサイが目に飛び込んできたので、それを使ったというだけなんです。
もし発想できなかったら、あのシーンはカットするしかなかった。それくらい綱渡りな撮影だったんですよ。こういうところで演出力が試されるんです。なにも思いつかなかったらお手上げ。本当に恐ろしい本を書かれる方です。
――今回は、ヒロインのロビンちゃんもかなりアグレッシブなキャラクターになっていますが、これは監督が意図した結果なのでしょうか?
石田 脚本では多少そういう面はありましたが、最初から最後に向かっての流れを考えているうちに、自然とそういうキャラクターになってしまいましたね(笑)。これはどのキャラクターもそうなんですが、シーンを一から組み立てていくと、どんどんイメージが膨らんで、濃いキャラクターになっていくんです。ロビンがああいうキャラクターになったのは、僕の中では必然の出来事でした。可愛らしいだけでは、成立しないかなと(笑)。
――撮影時期は、かなりコロナの影響を受けたと思いますが、実際にはどうだったのでしょうか?
石田 このご時世でしたからね、今まで通りとはいきませんでした。やっぱり制約は多いし、なによりスタッフの心がピリピリしていて重くなっていたんです。なので、今回はスタッフのやる気をどう盛り上げるか、前向きになってもらうかという点に腐心しました。スタッフあっての監督なので。
――では最後に、ファンの方へのメッセージをお願い致します
石田 今は新型コロナウイルスの影響で子供たちが遊び場を奪われて、つらい思いをしています。自分にも甥っ子や姪っ子がいるんですが、この子たちが楽しむ場を提供したいという想いで撮影に臨みました。難しいこと、重いことは一切流してしまって、頭を空っぽにして、とにかく無邪気に楽しめる。遊園地に行ってアトラクションに乗ったときの「わー!」という気持ちを、この映画に込めました。『ロボコン』を見ている間は、楽しい思いをしてくれればそれでオッケーです!
※映画『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』7月31日(金)全国公開。
(C)石森プロ・東映
(ライター 早川清一朗)
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