【漫画】怖い…!バス待ち中、落ちていた人形を「持って行きなよ!」押し付けられる

マグミクス / 2020年9月4日 11時10分

写真

■子供にも「かわいいよ?」汚れた人形を押し込まれる

 よんよんさん(@44withB)が子供を抱っこしてバスを待っていた時のこと。知らない人から「あそこにお人形が落ちてるでしょ」と話しかけられました。見ると、バス停から少し離れた植え込みにパンダのぬいぐるみが落ちています。その人から「あんた持って行ったら?」と強く勧められ、よんよんさんは断りますが、そこから問答が始まり……。

 よんよんさんがこの時のことをマンガに描き、『少し前にあったこと。』としてTwitterに公開しました。自分の気持ちを他人に押し付ける人の心理を分析し、対処法を伝えた作品に、読者から「なるほど!」「私も相手をしてしまうタイプ」「子供を守るのが一番」などの共感の声があがりました。 

 作者のよんよんさんに、お話を聞きました。

ーーよんよんさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 子供が産まれてみたら知らないことだらけで、笑ったり焦ったりの毎日だったので、これを記録しておきたいな……と描きはじめました。

 人生においてマンガを描くトリガーになった原体験、という意味でしたら、小学生の頃『ドラゴンボール』を読んで「面白い! 絵がうまい! 自分も描いてみたい!」と衝撃を受けたのがきっかけです。

ーー『少し前にあったこと。』のエピソードをマンガに描いて公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 こんなことがあったよ~、うわ~ん!!! という気持ちの発散がこれを描いた一番のきっかけで、描いているうちに「同じような経験をする人が減るといいな……」と考えるようになりました。

汚れた人形を無理やり押し込まれる!(よんよんさん提供)

ーー後半の、自分の欲求を押し付ける人の心理を分析した描写や、その対処法がとても分かりやすいですが、ご自身のこれまでの経験もふまえて描かれたのでしょうか?

 はい。依頼されたことを、自分の判断で受けるも断るもOK、何か変なら逃げてもいい、という認識を持たないまま社会人になってしまったため、話しかけられたら誰にでも何にでも答えないといけないような無意識の癖があって、今回のことだったり、明らかな変質者にも対応をしてしまったり、ということが過去にありました。本やネットを読んで「無視してもいいし逃げてもいい」と知ってから、回避行動ができるように自分に言い聞かせる日々です。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 まず感じたのが、似た言動・行動の人に困った経験がある人がいっぱいいるんだな! ということです。皆様大変な思いしてるな、うんうんそうですよね……と読ませていただきました。また、行動している本人は完全に善意から動いている場合もある、というコメントや、認知症の方の例などもコメントでいただき、それがこういうことに遭遇した時のなんとも難しい部分だなあと。それと優しい言葉もたくさんいただき、心が回復してありがたい限りです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 子供のしぐさを絵でうまいこと伝えられるように精進したいなと思っています。あと、自分のマンガはへたうまの部類だと思うんですけど、こんな感じで気軽にいろいろ描いていいんだ! と思っていただいて絵やマンガを投稿する方が増えたら、読むのが大好きな自分としてはとてもうれしいです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング